見出し画像

【10/22(日)】🍆我が子、宿敵ナスと対峙!結末やいかに…

【寺西の総括】
主菜3品のうち特に「なすとそぼろの味噌炒め丼」、「豚肉のチャプチェ風」がお子さまに人気でした!『ナスが苦手な娘が美味しい美味しいといってパクパク食べてくれた』、『優しい味でおいしかったです。子どもが麺好きということもあり、よく食べました。』。

副菜6品のうち特に「ひき肉とかぼちゃの春巻き」がお子さまに人気でした!『春巻きはトースターで焼きましたが、パリパリでとても香ばしかったです。少し醤油を垂らしたり、クリーム煮につけて食べてみたら味変して美味しかったです。』

一方で、「レンコンと人参のコンソメ炒め」は、「食感」、「味付け」。「五目きんぴら」は「食感」について一部のお客さまよりご意見を頂戴しておりますので次回改善して参ります。

一問一答は、「宿敵ナス登場!」、「新アイデア?!」についてお答えしております。

一部で大変恐縮ですが、😋😔おいしかった/いまいちだった料理!、💭その他のご意見にもコメントしております。お手すきの際にご一読ください。

【2023.10.30追記】

✨10月のカイゼン報告!

★ソース容器の変更(クオリティ/利便性向上)
 開け閉め自由!より使いやすくなりました!

※【ご注意ください!】
 10/29週のみ一時的に密封パックに戻っております。

★3人前/4人前テープ区分廃止(環境配慮/作業効率化)
 今後は、ヤマト伝票にてご確認ください。

★消費期限ラベル廃止(環境配慮/利便性向上)
 消費期限は、原材料を記載してあるチラシ下部に移動。

🍆我が子、宿敵ナスと対峙!結末やいかに…

今週も色々なメニュー美味しかったです。なすの味噌丼は、子供はなすが嫌いなのであまり進みませんでしたが、それでもなんとか完食できて感動しました!大人はメニュー写真のように卵を乗せて、辛みタレをかけて、とても美味しくいただきました。その他のメニューも、嫌いな食材が入っていても一口は食べてみると言うようになって本当に嬉しいです。(2022年6月からご利用のお客さま)

ナスがとろりとしていて、ナス嫌いな弟達もナスが入っていることに気付かずに美味しいと食べていたから。量も多かったので、おかわり分も用意できてお腹いっぱいになったから。(2023年9月からご利用のお客さま)

味噌炒め丼は味付けが美味しく初めてのものは警戒する子どもも完食していた。大人も味変の辛味のおかげで美味しく食べられた。(2023年8月からご利用のお客さま)

ナスが苦手な娘
が美味しい美味しいといってパクパク食べてくれた(2022年5月からご利用のお客さま)

ナスは普段食べない子供が味が好みだったのか、おかわりして食べていました。(2022年5月からご利用のお客さま)

なす嫌いの子供が美味しいとたくさん食べた。(2023年9月からご利用のお客さま)

いつもありがとうございます。最近は急な寒暖差もあり少し体調不良なのか食欲不振の様で、夕食がなかなか進まない日が多い中1日目メニューは残さず完食でした。子供が丼ものを好まないのでご飯と別添えにしましたが「なすとそぼろの味噌炒め丼」はなす外してご飯にと共にそぼろ味噌炒め丼で食べれました。(2023年4月からご利用のお客さま)

(寺西より)
お子さまたち、宿敵なすとの対峙、ありがとうございました!少しでも食べられたお子さまも多かったようで本当に嬉しいです!ちなみに食べられなくても全然大丈夫っ!「知ること」が最も大切。「触れる回数」が多くなればちゃーんと食べれるようになります。

子どもたちにとっての好き嫌いの克服は、大人が考えているより「大きな成功体験なんです」。「子どもの頃に食べた○○の感動が忘れられずに、料理人になりました!」とか、「子どもの頃に食べた△△のおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたいから、△△の研究家になりました!」とか。

健康で元気な体はもちろんのことですが、皆さまの大切なお子さまの成功体験に立ち会う事ができて本当に幸せなお仕事です。ありがとうございます。

※ここ最近、「なす」に苦しめられてきたレシピチームへ
厳しいお声をいただいた際、決して諦めず、どうすればお子さまにおいしく召し上がっていただけるかを考える続ける姿勢、本当に素敵です。お客さまたちのお声で今までの苦悩吹き飛びますね。諦めなければ失敗ではなく、学びです。これからも宜しくお願いいたします。

🤔皆さまの声から生まれた!新アイデア?!

いつも本当に時短なのに美味しく、子供向けにメニューも改良されていて感謝してます。今週は子供がお代わりするメニューが多かったこともあり、4人分としては量が物足りなかったです、もう少し食べたい、、っていう感じでした。重量のあるメニューが多かったんですかね?(2022年5月からご利用のお客さま)

今回、味噌炒め丼などとても美味しく満足だったのですが、全体的にいつもより量が少ないように感じました。あれ?これだけ?と思ってしまいました。(2023年8月からご利用のお客さま)

毎週美味しいし、メニューが様々で楽しみです。ただ、日によってボリューム感に差があるのが少し残念です。1日目はたんぱく質が少ないし、ボリュームも少なくて物足りなかったです。その日は旦那が夜食べない日だったので子ども(3歳)と私だけで食べたのですがそれでちょうど良い量でした。(私が食べ過ぎなのか?)反対に、3日目はとてもボリューミーで満足感が高かったです。(2023年2月からご利用のお客さま)

いつも量が若干少ないのですが、今回はお腹いっぱいになるメニューで子どもたちが喜んでいたから。(2023年9月からご利用のお客さま)

美味しいやつに限って量が物足りない(2022年6月からご利用のお客さま)
量が少ない(2023年9月からご利用のお客さま)
3人で満足できる量だった(2023年5月からご利用のお客さま)

(寺西より)
お料理の量、色々なご意見を頂戴しありがとうございます!1点、良くご質問いただく内容なので念のため…。5分deおうちごはんの4人前は、「子ども2名分」+「大人2名分」となっております。外食の4人前は「大人4名分」が一般的なので、違和感が生まれやすいことがございます。

個数、重量変化は過去の一問一答でお答えしておりますので、今回は割愛させていただきます。気になるお客さまはお時間がある時にお読みください。

ここからは少し視点を変えて、どうすればご家庭にあった量の「最適化」ができるか?についてお話しさせてください。

実は…今、構想中のアイデアがあります。起点はもちろん、皆さまの声です。

完全なジャストフィットは机上の空論の域を出ない為、除外。そうなると、「量を多くして、且つ、お得にご利用いただける」状態が良い。

そう考えた時に、こんな答えに行きつきました。「まとめて買ってみーんなお得!(みーんなマルっと10%OFF)」!最大5,500円割引(予定です…)

ご家族・お友達・ご近所の方(もちろんご自身でもOK)と、まとめ買うとお得に!(同じ週に同じパッケージを複数購入すると割引になる)

※活用例:ご家庭によってのボリュームや、好みによっておかず交換!
※活用例:忙しいご家庭がある場合、余裕のあるご家庭で一括申込も可!

でも、量が多すぎて食べきれないよー!…わかります。

ご安心ください。

おすそわけパックーーーー!!!(蓋付き🎵)

イメージです

ふ、ふざけてないです…。ぜひ、ご期待ください!

😋😔おいしかった/いまいちだった料理!

🍝主菜おいしかった!

主菜3日分いずれも。 美味しかった
3品とも味がちょうど良くおいしかったです。

🍅副菜食べなかった

副菜はほぼ全て(チンゲン菜のクリーム煮は完食) 野菜が好きではない
苦手な野菜を外して食べました見た目や味付けも無理みたい

😋マッシュポテトのミートソース焼き

😍おいしかった!

ミートソース焼きはミートソースが好きなので子供もしっかり食べれてました。

一日目は全部気に入ってましたが、特にマッシュポテトのミートソース焼きが気に入った様子でした。

子供が好きな食材で美味しく残さず食べれました
ミートソース煮はワインのおつまみにピッタリだったので。
ミートソースは子供たちが好きなので

😔いまいちだった…

野菜が苦手なため大きな野菜が入っていると食べたがりません。マッシュポテトは好きそうだと思ったのですが、見慣れないからかあまり食べませんでした。

マッシュポテトの量に対してミートソースが少く、物足りない感じでした。

😋レンコンと人参のコンソメ炒め

😔いまいちだった…

レンコンと人参のコンソメ炒めは味がぼんやりとしていて、こどもたちはあまり食べませんでした。五目きんぴらと食材が結構かぶっていたのも少し気になりました。

コンソメ炒めは大人が食べても微妙でした…根菜にコンソメは合わせない方がいいという勉強になりました。

コンソメ炒めは味がかなり薄く感じました。
ごぼうが硬くて口の中で残るのが嫌なようで出してました。
根菜の味が苦手なようです
味が薄かった
子供が噛めなかった
1日目は人参だらけでしんどかったです。

😋ツナと彩り野菜のサラダ

😍おいしかった!

いろいろなお野菜が入っていて嬉しかったです。そのまま食卓に出せるので、忙しい朝食の副菜としても出せて便利でした。

😔いまいちだった…

ブロッコリーが硬すぎて、子どもが食べようと口に入れたのですが噛めなかったようで吐き出していました。

大人は完食したが、子どもはツナと彩りサラダを残した 野菜がかたかった。大人でも少しかために感じた。
見た目の野菜感で子供は敬遠してしまうようです。

😋なすとそぼろの味噌炒め丼

😍おいしかった!

ナスがとろりとしていて、ナス嫌いな弟達もナスが入っていることに気付かずに美味しいと食べていたから。量も多かったので、おかわり分も用意できてお腹いっぱいになったから。

甘辛で美味しくて子どもが進んで食べてた。私は甘い肉味噌が好きなのでそのままでも好きなので辛味ソースをつけないで食べることが多いのですが、味変でつけてみたらこれはこれで美味しくて2回楽しめました。

味噌炒め丼は味付けが美味しく初めてのものは警戒する子どもも完食していた。大人も味変の辛味のおかげで美味しく食べられた。

なすのそぼろ味噌炒め丼 ナスが苦手な娘が美味しい美味しいといってパクパク食べてくれた

なすとそぼろ丼は夫も大絶賛でした。味は濃すぎずご飯が良く進む味でした。

ゴボウが柔らかく味も程よく薄味でとてもおいしかったです!2歳児も何度もおかわりしていました!

ナスのやつ! 美味しかったし、乗せて食べるといっぱいご飯食べてくれるから。

ナスとそぼろの味噌炒め丼もナスは普段食べない子供が味が好みだったのか、おかわりして食べていました。

子ども向けの味付けでご飯が進んでました!
なす嫌いの子供が美味しいとたくさん食べた。
味付けが良かった
具がゴロゴロで味付けも良く美味しかったです。
自ら進んで食べてくれました
丼ものは子供たちに人気なので

😋五目きんぴら

😔いまいちだった…

ごぼうやインゲンが入っている見た目かなと思います。特に1日目に食べたごぼうが固くて嫌だったと覚えていたのではないかと思います。

レンコンは普通に食べていたのにごぼうを食べた瞬間吐き出していました。ごぼうが嫌いなわけでもないのに謎です。

ゴボウがこどもには硬くて残してしまった
五目きんぴらは味付けが濃い

😋さつまいものバター醤油煮

😍おいしかった!

味付けもよく、大人の分まで子供がおかわりしてすぐに無くなってしまいました。もう少し量があると嬉しいです。

お芋がしっとりしていて、優しい味付けも美味しかったです!子供もパクパク食べていました。

さつまいもも好きなので、バター醤油煮は大人気で子供だけで完食でした。

子どもが気に入ってパクパク食べた
子どもが喜んで食べた。大人にもおいしかった。
自ら進んで食べてくれました

😔いまいちだった…

さつまいものバター醤油煮は皮が全部むかれていて彩りがあまり良くなく、表面ももそもそパサパサした感があり手つかずでした。一部変色もありましたが、さつまいもだしこんなものかなと大人がおいしくいただきました。

残してません!!が、ホクホクよりシャリシャリ…という感じで、食感が期待していたものとは異なりました。。味付けは美味しかったです。

食感が少し硬かったようです(焼き芋や蒸しいもなどシンプルなものが好きみたいです)

さつまいもの火の通りが甘く、生な感じで硬かったのが残念です。
さつまいも自体は好物なのですが、煮物が固めで食べづらかったです。

😋豚肉のチャプチェ風

😍おいしかった!

優しい味でおいしかったです。子どもが麺好きということもあり、よく食べました。

味も濃すぎずに美味しかったです。ボリュームも多めで満足感がありました。

味付けが良かった。子供が麺類感覚で、見た目で食べたいと判断しました。

ボリュームもあり、味も好みでした

味のしみた春雨がおいしかったです!子供がおかわりしていました
ボリュームもあり、野菜もたっぷりで食べごたえがありました!
味付けが良く、子供が喜んで食べていた
強いて言えば、お肉が小さくとても量が少なかったので、少し残念でした。
少し濃いような気もしたが、ご飯が進む味付けだった。

😔いまいちだった…

パプリカとピーマンが苦手なのと、子供が炒め物風な見た目が好まないようで残しました。

豚肉より春雨の量が多くて、味が濃いように思えた。子供たちはお肉がなーい!とお肉探し状態でした。あと、パプリカは苦手ですね。。よけてました。

😋ひき肉とかぼちゃの春巻き

😍おいしかった!

オーブンでリベイクするとパリッと感が復活しておいしかったです。こどももパリパリと音を立てながら食べていました。

かぼちゃ好きの子どもは一瞬で食べ切ってました。春巻きにかぼちゃの組み合わせが新鮮だし、美味しいしで是非また食べたいです。甘い春巻きもいいなって思いました。

春巻きはトースターで焼きましたが、パリパリでとても香ばしかったです。少し醤油を垂らしたり、クリーム煮につけて食べてみたら味変して美味しかったです。

かぼちゃの春巻きも子どもが気に入り、よく食べた。

春巻きでも、中身が違う春巻きなので、いつも好評です。安定の春巻きです。

子どもがパクパク食べていた
春巻きも今回も美味しくて、今日はカボチャだーと喜んでいました。
春巻きはカボチャの甘味が感じられて美味しかったです。
カボチャが美味しかった‥
揚げ物が好き
いつもより、パリパリでおいしかった!

😔いまいちだった…

春巻の端が固い!と言って食べませんでした。具の入っている部分は食べました。

大人が食べたので残した訳ではありませんが、ひき肉とカボチャの春巻の皮だけの部分が固くて子供は食べられませんでした。

春巻きはいつも食べるのですがカボチャがパサパサする食感が嫌そうでした。

春巻きが続いたので。
生春巻きとか、春巻きの皮を使った別の料理が食べてみたいです。

😋チンゲン菜とコーンのクリーム煮

😍おいしかった!

チンゲン菜が嫌いでいつも食べないのですが、これはめっちゃ食べてました。大人の分も子どもたちにわけました。インスタでパスタにしているのを後で見て、これやりたかったなぁ!と思いました。また出てきた時にやろうと思います。

クリーム煮は2歳児のツボにハマってすごい勢いで食べてました。シチューより甘くコクがあり美味しかったです。

美味しかった。
クリーム煮は量が少なすぎて大人の分がなかった。


💭その他のご意見

もうずっと利用させてもらっていて、最近は保育園や支援センターでもチラシを見かけるので、寺西さんや運営メンバーの方が頑張っているんだなぁ……!と思って勝手にチラシにエールを送っています。笑 (寺西:応援ありがとうございます!草の根活動がんばってます!!)

調味料の検討も、こんなふうに考えてくださったのかと知ることができて興味深かったです。容器入り、便利です。変更ありがとうございました!(寺西:喜んでいただけて良かったです!なんでもきいてください🎵)

一日の中で一番忙しい夕方の時間に少しゆとりができ、‘なにかをしながら’ではなく、子供達の話を聞けるようになりました。ちょっとだけ、わが家流の味にアレンジするのも楽しみになってきました。味付けも美味しく、最近では子供たちで平らげてしまうおかずもあります。嬉しい悲鳴です。(寺西より:心の余裕、本当に大切です。アレンジいいですねー!良いアレンジがあったら是非教えてください!!)

お料理の味も献立の内容も常に改良されアンケートが反映されているので
仕事終わって、ごはんがすぐに用意できるのが助かります。

仕事が忙しいときは特に、ないと生活が成り立たないんじゃないかくらい助けられています!(寺西より:うれしいです!ありがとうございます!)

栄養バランスが考えられた子供向けの食事が帰ったらすぐに食べられるのは本当にありがたい。每日食べるものだから、即席麺などばかり食べさせたく無いので、栄養バランスは本当に大事。

今週のごはんは全部美味しかったです。(特に3日目は豪華で嬉しかった)正直な所、先週、先々週と口に合わなくて残してしまったメニューが続いたので注文するのを辞めようか悩んでいましたが、また注文したいなと思いました。(寺西より:ガッカリさせてしまい申し訳ございませんでした。ご満足いただけるように努力します!)

献立を考えたりするのにかかる時間や手間をお金で解決できるのは本当に助かるため。おかげでこどもとの時間も増えています。

今回もおいしく食べさせていただきました!個人的にはかぼちゃの春巻きより普通の春巻きのほうが好きです。(子どもはかぼちゃ嫌いで食べられず…)

豚肉のチャプチェ風ですが、豚肉がどこにあるの?と思うくらい豚肉が少なかった。春雨ばかり‥春巻きが出てくる回数が多いような‥今回は全体的に美味しかったと思います。

ソースがカップになったのは凄く助かります。こぼさず全部使えます。マッシュポテトのミートソース焼き美味しかったです。子供たちだけで食べてしまい、私のはありませんでした。

茄子とそぼろの味噌炒め丼は、ご飯に混ぜ込んで食べました。息子に大ヒットしました!

娘はちょっと甘いのが苦手……と言うので、翌日牛乳とチーズを追加してごはんと煮込み、リゾット風にしたらめちゃくちゃ食べてました。
という我が家のアレンジメニューです。

今週はいまいちなメニューが多かったので。野菜をたくさん使ってくれてありがたいですが、今週は見た目の野菜の主張が激しいメニューが多く、子供が口に運んでくれなかった。(寺西より:野菜の主張が強すぎましたか。すみません。レシピチームと調整します!)

その他のメニューも、嫌いな食材が入っていても一口は食べてみると言うようになって本当に嬉しいです。

野菜もたくさん使っていただいていて、それなりにコストがかかっているのではないかと思いました。

きんぴらやサラダは、もう少し食感が残るくらいだとより美味しくなるのでは?(レンコン、ブロッコリー)(寺西より:ありがとうございます!製造パートナーと共有します!)

子どもが嫌いなメニューがほぼなく、食べてくれました!どのメニューも美味しかったです。

春巻きの具が少なくてほぼ皮だった
子供が喜ぶメニューが多かった
今回も色々な食材を食べれて満足です!
美味しかったので満足しています。
大人も美味しく食べられる
いつもおいしくいただいています。
どれもおいしかった。メインの味付けが少し濃いようにもかんじたが。
3人で満足できる量だった
時短になるから
忙しくて夕飯の用意ができない日でも、外食に行かずにすみました!
自分ではできない料理も多く、味にも満足しているため
さつまいも美味しかったです
おいしく頂けたので
さつまいものバター醤油煮のさつまいもが少し硬かったです。
この値段でこれだけ手が込んだ料理が食べれて満足している
バランスもよくいいと思います
特に理由はないが、まあ悪くないかなと思ったので。

※今週のおまけ※

ぽてちゃんも月末疲れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?