一人散歩🚶‍♀️

自粛生活72日目。今日はberenjena rellena/ナスの詰め物オーブン焼きです。私の作り方は時短の邪道ですが、本来は、ナスをオーブンに入れてじっくり焼いて火を通し、中身をくり抜いてから作業に入ります。私は、生のママのナスを真っ二つにして中身をくりぬきます。詰め物にする具は、お野菜やミンチ肉、ツナなどお家にあるものなんでもok。炒めて味付けしてナスに戻してチーズをかけてオーブンで焼きます。

もっとみる
スキありがとうございます

茄子(なす)のオイル漬け

今日は3記事目!

まあ、内容が全部別のものなので、よしとしましょう!

私はどうも保存食を作るのが好きみたいです(笑)

茄子のオイル漬け。イタリアの保存食らしい。
サラダにもあうし、パスタにもあいますよー。そのまま食べてもよいしね。

ここからは前日の夜に仕込んでおくところです。
はい、まずなす5~6本を水洗いして、ヘタを落として5mm幅にスライス。

ボウルにナスをいれ、全体に塩小さじ2をふ

もっとみる
ルンルンです
2

スーさん家の畑はもう、野菜農家のよう!



「大収穫🎵
ナス、ピーマン、チンゲン菜、小松菜、水菜、レタス、大根です。
さすがに食べきれないので、農協に出荷しました(^∇^)♪」
 11月19日、スーさんから大量の画像が津波のように送信されてきた。今回は野菜畑の様子を撮影した画像をまとめた。スーさん家の畑はもう、野菜農家の様相になっている。
 上記の収穫した野菜の画像は、叔父である私が整理して、1枚の画像にした。うーん、八百屋さんの店先

もっとみる
さらに美味しい便りをお届けします。
7

ずぼらな人のための【雑飯】レシピ第14回目「いんげんとなすの味噌和え」

スーパーに行ったとき、皆さまは一番最初にどのコーナーを見ますか。

必要なものだけを買うために、真っ先にその場所へと向かう人。旬の野菜を見ながら、季節を感じる人。1個まで、と言われて足早にお菓子コーナーに向かう子ども。今日はもう疲れた、とお総菜コーナーやレトルト食品を見る仕事帰りの人。

わたしは人との食事が大好きなので、1人で取る食事はなるべく節約するために、見切り品の野菜を見ます。人との外食で

もっとみる
うれしい!ありがとうございます
11

ナスが紫色になるメカニズム【観察】

【仮説:ナスの、紫色は太陽光が必要か?ナスの実は夜に成長する?】

そんなagendaを挙げたのは、ふとした気づきからだった。

鉢植えでナスの家庭菜園を楽しんでいたときに、気づいたことがあった。

「早朝のナスと、夕方のナスは色が違う」

具体的にいうと、ヘタと実の境界部の色に注目すると、
早朝のナスは白い色をしているが、夕方のナスは紫いろになっているのだ。

↓ 下の写真はある日の早朝のナス。

もっとみる

ナメ君、ナス君にビビる秋…

  「僕のミニイラスト」16枚目

😋ナ…、ナメ君、怪物じゃないよ、ナス君だよ、
ナス君のヘタがめくれているだけだよ!

では、では、今日は日曜日
あなたが素敵な休日を過ごせますように…😋

明日は「続思春期の頃/デボラの甘い肉体」です。

もっとみる
ありがとうございます!
140