見出し画像

何者?

こんばんは、こまろです。😸

今朝車に乗ったら、既に外気温が28度になっていてビックリ。🙀
昨日は雨予報だったのに、出社したら段々天気が良くなって、今度は蒸し暑くなりました。💦

日本は湿度が高くて、ほんと困りますよね。😿

人間もサラっとカラッと生きたい。😊


*******


今年になって、まぁ、色々周りの人が、先に向こうの国へ逝ってしまったりして、動揺したり、悲しくなったり、不公平を感じたり…、時たま、あまり良くない感情に引きずられることがある。

そんな時、あまり深く考えてない(ように見える)てるみと話すことは(一方的にてるみが話すだけだけど)、時に気が紛れて気分転換になることがある。🤭

そもそも、てるみが母親として、親族の中で一番動ける人として、パキパキ動いてくれたら、私も苦労しなくて済むことも多々あるんだけど…。😂

出来ない事・不得手なことは誰でもあるから、仕方ないと言えば仕方ないんだけれど、余計な仕事が増えることに、そういう運命に、やるせなさを感じることがある。


今日、てるみと2人で夕飯を食べていた時のこと。

以前書いたけれど、お隣の家でおばさんが入院されてしまって、今おじさんがおひとりで自分のことや看病やら、色々奮闘されているという話を、良く聞かされる。

今まで全部奥さん任せで何もしてこなかった人が、いなくなって(入院ね。)初めてその大変さがわかり、ありがたみが分かり、一生懸命慣れないながらも頑張っている姿は、掛け値なしに素晴らしいと思う。

時々てるみも、夕飯時に少し多めに作ったものを、おすそ分けに持って行って話を聞いたり、ケアしている。
(そういうところは素直に偉いと思う。)


そんな話の流れで、ぬか漬けの話になった。

年によって、ぬか漬けを漬ける年とそうでない年がある。
てるみがやる気になった年はぬか漬けがある。
今年はやる気になった年。笑

今の時期はキュウリが採れるから、キュウリメインで、大根や人参、芯の周りの硬いキャベツの葉っぱなどが漬けられる。

私はナスの漬物が好きなので、「ナスは漬けないの?」と聞くと、「あれは色が難しいんよ。鉄くぎとか入れて上手にせんと、真っ青にはならんと。」と言う。
(別に見栄えが真っ青でなくても、美味しければそれでいいんだけど。🤭)

続けててるみが言うには、
「ぬか漬けは、毎日混ぜなくちゃいけんし、ナスとか漬ける人は専業主婦じゃないと出来んよ。かちゃんは忙しいから。」
とのこと。

思わず聞いて、プッと噴出してしまった。😂
私も、長くはなかったけれど、専業ではなく兼業主婦をして、もう本当に大変だったことを覚えているし、海外で3人分のごはんを作っていた時期もあれば、てるみの代わりに”主婦業”をしていた事もあるので、それなりに大変だということはわかっているつもりだ。

なんでナスのぬか漬けを作る人が専業主婦じゃないとダメなんだろう。
そもそも、てるみは働いてない年金暮らしで、専業主婦ではないのか?

確かに日々忙しく暮らしている。
掃除洗濯が好きで、そんなにしなくても…、と私はいつも言うけれど、キレイにしないと気が済まないし、嫌いなお料理も、出来合いものを食卓に出すことが性格上出来ないから、頑張ってやっちゃうし。

その上、週に3回はテニスだ卓球だと通い、週に1.2回はお友達とランチに出かけ、買いものにも当然行くし、お友達に誘われてなんだかの会にも出かけ…、さらには、大好きなバレーボールをliveで見るのだと、夜中の3時から起きて見たりと、本当に良く体がもつなと思うくらい、超多忙に生きている。

一体、てるみは何だろう…。
自分の母親のことを言うのもなんだが、とても年齢通りには見えない。😳
背筋は私よりもピンとしているし、歯もいまだに自前でキレイだし、私より白髪も少ないし、体重も少ないし、私よりもスタミナがある。

スーパーおばあちゃんか?🤣





もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>