見出し画像

【ちょこっと日記】7月8日(月)~7月12日(金)

毎日noteにちょこっと日記を書きました。ひーちゃんは4ヶ月の娘です。

7月8日(月)

3時頃、ひーちゃんが足をドッタンバッタンする音で目が覚めた。ベビーベットを覗くとハイテンション👶♬🙃

つねたまじめさんが教えてくださった『子育てで眠れないあなたへ』の深夜の赤ちゃんへの対応を試す。

手足をバタバタさせて遊びたがっても、深夜に遊びに付き合う必要はありません。日中にやりましょう。

ママの夜勤は「夜間救急外来」と心得て
より

オムツをぱぱっと替えて、授乳もささっと終わらせて、いつもならそこからお話するけどベットへ。ぐずり出すかな?とそわそわしながら見守っているとひとりで寝てくれた。

里帰り中、深夜にひーちゃんが覚醒したときは電気をつけてオムツ替え、目を合わせたり抱っこをしたり遊びに付き合ったりしていたな。どうりで寝なかったわけだわ……(笑)

つねたまじめさん、教えてくださってありがとうございました🙇

7月9日(火)

ひーちゃん1時に覚醒。寝る直前にエアコンの設定温度を下げる予定だったのにうっかり忘れて眠ってしまったからかもしれない。布団にダイブした後の記憶がなく電気もつけっぱなしだった。(ほんとだめだめな人)

夫が仕事に出掛けた後、ふたりでコンビニへ。メルカリの支払いとご褒美アイスを買って帰宅。

午後、何をやってもひーちゃんが泣き止まず布団に置いたらぐすぐすと泣きながらおもちゃで遊び始めた。その姿がなんだかいじけているように見えたので近づいて声をかけるとおもちゃを放り投げて寝た。謎。

ひーちゃんが寝ている間に作り置き🦀🥔
晩ごはん レタスの肉巻き🥬

7月10日(水)

午前中、妊娠中に作ったエコー写真アルバムを眺めた。去年の今頃はひーちゃんの心拍確認が出来てほっとしていたな。わたしの身体を離れて4ヶ月経つけどもう1年近く一緒にいるのだと思うと感慨深い。

相変わらずナスが毎日採れるので晩ごはんに白ナスのステーキを作ってみた。参考にさせていただいたのは野菜ソムリエmiwaさんのレシピ。

タレを用意 (醤油、みりん 大さじ1 にんにくチューブ 3~4cm)

ナスはヘタを落として半分にカットし、切り込みを入れる。

フライパンで油を熱し、切り込み面を下にして中火で焼く。焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で5分。柔らかくなったら一旦火を止めてタレを加え、再び火をつけて絡める。
白ナスのステーキ

白ナスは焼くととろとろになり美味しい。そして甘い😳たまたま冷蔵庫に大葉があったので乗せてみたら爽やかな香りが加わり美味でした。

7月11日(木)

毎朝掃除をしているのに髪の毛が至るところに落ちている。これが産後の抜け毛問題というやつか。いつまで続くんだろうと思い調べてみると4ヶ月から6ヶ月頃がピークとのこと。まだ続くのか。

夕方、ひーちゃんを抱っこひもで抱っこしたまま晩ごはん作り。首がすわってから抱っこひもが安定してきたような気がする。途中、眠そうにしていたけど何とか作ることができた。

前回挑戦したときはわたしはロボットだしひーちゃんは泣くしで料理どころではなかった。お互い成長したな。

今日のおやつ
さすまたフォーク付き

7月12日(金)

朝から雨で梅雨らしい日。4ヶ月健診で足の皺の左右非対称を指摘され、精密検査を受けるよう言われたのでひーちゃんを病院へ連れて行った。レントゲンは異常なし。左側の股関節が少しかたいそうなので念のため4ヶ月後に再診の予定。

帰宅後、疲れたのかひーちゃん爆睡。お風呂上がりに1時間くらいお話してパイで寝た。

寝かしつけた後、何気なく空を眺めると雲が明るくて、夜なのに夜じゃないような感じがして不思議だった。

晩ごはんにふらおさんの豚こまの角煮風を作りました。何度も作っているお気に入りのレシピです。

材料
豚こま肉……300g
片栗粉、醤油、みりん、酒……各大さじ2
砂糖……大さじ1

片栗粉をまぶした豚こま肉をキューブ状に成形し、油を熱したフライパンで各面を焼く。

焦げ目

醤油、みりん、酒、砂糖を加えたら蓋をして中火で加熱。全体的に味が染みるよう焼き面を入れ変えながら7~9分ほど煮詰めて完成!

豚こまの角煮風

簡単で美味しすぎるのでおすすめです。豚こま肉を使っているので節約にもなるし調味料も覚えやすいので助かります。

ふらおさん素敵なレシピをありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

#夏の旬食材レシピ

55件

#育児日記

50,517件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。