見出し画像

栽培日誌2024年の夏~第11週~(ミニトマトの赤)

先週


今週

先週は虫に葉っぱを食われて。
大変だった。
ダメになった葉っぱを取った。

強風対策で。家の壁面に。
プランターを設置していたけど。

カビや病気になるといけないので。
日光が当たる場所に移動した。

土をほぐし。肥料をあげ。
新しい土も入れる。

毎日30度を超える暑さ。
水は朝と夕方にあげる。


オクラ

今一番調子がいい。

葉っぱも虫に食われないし。
風にも強い。実もキレイだ。

今週は。
エメラルドが3本。
ガリバーが6本とれた。

これまでの収穫
エメラルド 14本
ガリバー 18本


ナス

茶色くなった葉っぱと。
虫食いがひどい葉っぱを取ったら。
スカスカになってしまった。

けど新しい葉っぱが出てきて。
実も育っている。

今週は。黒陽3本。
ふわとろ長1本。

これまでの収穫
黒陽 8本
ふわとろ長 5本


ピーマン

去年に比べて実がつかない。

プランターの場所を移動したら。
いい感じ。来週の収穫に期待。

今週はニューエース3個。

これまでの収穫
京波 3個
ニューエース 16個


ミニトマト

芋虫ちゃんはいなくなった。
食べられた葉っぱの茎を切る。

新しい葉っぱを大切にしよう。
実も赤くなってくれる。

去年の大玉トマトは。
上手くいかなかったけど。

ミニトマトはいい感じ。
カラスの被害もない。

今週は。アイコ5個。
あまみミニ16個。

これまでの収穫
アイコ 21個
あまみミニ35個


まとめ

オクラとミニトマトが調子がいい。

さあ梅雨が明けて夏本番だ。
水やりを忘れないようにしよう。

大きくなりすぎる前に収穫しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?