マガジンのカバー画像

取材 講演 受賞

137
教育活動で講演をしたり、取材していただいたことをまとめました。
運営しているクリエイター

Apple認定教育者によるカリキュラム  ガイドの高校編がでました!

『あらゆる学びを創造的にデザインする』Apple Distinguished Educator(ADE  アップルが認定した教育者)が協力し、発行したシリーズが『あらゆる学びを創造的にデザインする』というApple Books です。僕もささやかながら執筆させていただきました。

「この本は、Apple Distinguished Educator(ADE)によるカリキュラムガイドの高校編です。あ

もっとみる
Tesekkur ederim トルコ語でありがとう!

『月刊高校教育11月号』のICTのコーナーで取材していただきました!

学而出版の『月刊高校教育』11月号学而出版の『月刊高校教育』11月号の「実践!高校現場のICT活用
オンライン授業の工夫で学びを止めない――静岡県立掛川西高等学校/三浦隆志」で取材していただきました。

実践!高校現場のICT活用「実践!高校現場のICT活用」というコーナーを担当されている、元岡山県高等学校長、現在は大学でも教鞭をとられている三浦隆志先生にご執筆いただきました。

タイトルは「オン

もっとみる
спасибо ロシア語でありがとう!

マイクロソフト認定教育者の試験に合格しました。

マイクロソフト認定教育者(MCE)の試験に合格しました。

MCEとはなにか?MCEとはMicrosoftの認定資格です。

「21世紀ラーニング・デザイン「21 世紀の学習活動デザイン」に基づき、以下6つの21世紀型スキルに焦点を当て、これらの能力を育成するための学習活動のデザインと評価手法の理解度を測定します。
1.コラボレーション
2.知識構築
3.自律的な学習
4.現実社会の問題解決と革新

もっとみる
Danke schön ドイツ語でありがとう!

【Canva教育者グループ】教育ICTリサーチブログでも告知されました!

Canva教育者グループについてはこちら↓教育ICTリサーチブログで告知教育ICTリサーチブログはCanva教育者グループの共同代表の為田さんが書かれている教育ブログです。

「【参加者募集】静岡県立掛川西高等学校の吉川牧人 先生と、Canvaの中の人めぐみさんと一緒に、Canva教育イノベーターグループを作っていくことになりました。Canvaでデザインを簡単にできるようになることで、学校や教室で

もっとみる
Danke schön ドイツ語でありがとう!

【掛川西高校❌スーパーサンゼン】2021 Vol.4 静岡新聞に載りました!

コラボ商品販売が静岡新聞に載りました掛川西高校食物研究部とスーパーサンゼンとのコラボ商品を9月19日、20日に販売しました。

詳細はこちら↓

静岡新聞に載りました

Grazie イタリア語でありがとう!

【掛川西高校❌スーパーサンゼン】2021 Vol.3 テレビのニュースになりました。

コラボ商品販売がテレビのニュースに掛川西高校食物研究部とスーパーサンゼンとのコラボ商品を9月19日、20日に販売しました。

詳細はこちら↓

静岡朝日放送のニュースに静岡朝日放送のニュースで扱っていただきました。

「高校生と地元スーパーがコラボした総菜を販売 県産の地鶏や駿河湾のサクラエビを利用 静岡・掛川市」

ニュース映像はこちらのニュースサイトでご覧いただけます↓

Obrigado ポルトガル語でありがとう!

Canvaの中の人と教育プロジェクトを始めます! Vol.1 キックオフ・ミーティングをしました!

Canvaとは

「画像作成ツール「Canva(キャンバ)」は、TwitterやFacebookのホーム画面や、ブログ投稿の画像、Web上のバナー広告など、Webマーケティング担当が必要とするなテンプレートが豊富に用意されています。

プロではなくても、簡単な画像変更や文字入れ、配置変更だけで、思い通りのデザインを作成できます。」(サイトより引用)

以前にCanvaのEducation版を解説し

もっとみる
Obrigado ポルトガル語でありがとう!

社会科教育10月号で執筆させていただきました!

社会科教育「社会科教育」は明治図書が発行している教育雑誌です。

「小学校~高等学校の社会科教育はこれからどう変わっていくのか?すぐに使える教材&授業ネタから、発問・板書など毎日の授業づくりのヒント、現場発信の具体的な授業モデルから、問題提起まで。旬な特集テーマと魅力的な連載で明日に役立つ最新情報をお届けします。」(サイトから引用)

今回の「社会科教育 2021年10月号」は
探究力を鍛える!単

もっとみる
Gracias スペイン語でありがとう!

少し前ですが日経新聞地方版に特集していただきました。

静岡きらり人財2021年3月19日
日経新聞地方版で特集をしていただきました。

電子版はこちら↓

【学校ICTサポートブック】 お手伝いさせていただいた本が出ました。

学校ICTサポートブック学校ICTサポートブックが出ました。

Amazonでは8月23日に発売です。

興味のある方はこちらに↓

授業中の困ったを、わかりやすい4コマ漫画を使いながら説明しています。

今回この一部を少し書かせていただきました。

Amazonでも人気爆発です!

よろしければぜひお手に取ってください。

Tesekkur ederim トルコ語でありがとう!