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#マーケティング
専門家には「フツーの悩み」は見えにくい
ビジネスの相談に乗っていると、
多くの人がやりがちな間違い
よくわかります。
よくあるのが、
「なんとなくつくった
なんとなくの商品を
なんとなくの人に
なんとなく売っている」
というパターン。
「誰に買ってほしいのか」が
なんとなく。
30代の働くママ
とか、ざっくりしすぎ。
その人の1日が
リアルに想像できて、
その人の行動の
背景にある葛藤や矛盾や
自分でもどうしようもない気持ち
な
「専門知識を披露」しても、読者は興味ない。
専門知識がある人ほど、「相手も専門知識を求めているんだ」と勘違いする。
でも、相手が知りたいのは、「専門知識の説明」ではない。
例:文章が書けなくて悩んでいる人は、
私に相談してくれる人は、
自分が書いた文章がこれでいいのかを知りたかったり、自分が伝えたいことを、言葉にできなくて悩んでいたりする。
「これでいいの?」「どう書けばいいの?」と迷っている人に、
日本語の文法を説明したり、広
集客できない、売上が上がらないなら、「主語」を変えてみよう。
発信が続かない、
集客できない、
思うように売上が上がらない、
口コミされない、
リピートされない、
と悩む人の共通点は、
「自分が」したいことをしたい
「自分が」めんどくさいことはしたくない
「自分が」傷つくのが怖い
「自分が」苦手なことはやらない
「自分が」何か言われるのが怖い
自分、自分、自分、
全部自分の都合で、
相手のことが見えていない。
ビジネスとしてやっていきたいなら、
自
あなたの仕事の「社会的価値」はどこにある?
商品やサービスを選ぶ時に、
「自分にとってどういいか?」
の先にある
「社会にとってどういいか?」
を基準にする人が増えている。
大企業じゃなくても
個人商店でも
スモールビジネスでも
自分が今している仕事や
活動が
社会的に
どんな意味があるか
を伝えることが
重要になってくる。
テンプレで語るより本音を語ろう
その時に
「SDGs的に〜」
「持続可能な社会のために〜」
のように
テン
「自分に興味を持ってくれる人」を探し続けるから、ずっと迷子。
「自分のビジネスに
興味を持ってくれる人は
どこにいるか?」
を探し続けるのって、
「私のことを
好きになってくれる人は
どこにいるの?」
と探し続けるのに似てる。
理想ばっかり高くなって、現実が見えなくなっていく
自分を好きになってくれる人を、
探し続けて、
求め続けているうちに、
理想ばっかり高くなったりする。
現実離れした理想。
そんな人はどこにもいない。
せっかく興味を持っても
「自分の言葉」を持つには、「伝わらない経験」をどれだけするか
自分の言葉で想いを伝えるためには、「伝わらない経験」をするのが一番だと思う。
☑自分のコミュニティ
☑いつもの質問の仕方
☑慣れ親しんだ関係
☑あれ、それ、ツーカーで伝わる間柄
☑何を言っても傷つけ合わないという信頼
がある人たち「ではない人」に自分の言葉がどれだけ伝わるだろうか。
そんなつもりで言ったんじゃない! VS なんでそんなこと言われなきゃいけないの!
「そんなつもりで言ったんじ
「低価格から抜け出す自信がない」時に考えたい2つのこと
「売上を上げるために、
商品・サービスの値上げをしたいけど、
売れなかったらどうしよう」
「安いから買ってもらっているから、
お客様が減るのが怖い」
「なんとなく感覚で
値付けしてきたけど、これでいいの?」
そんな時によく言われるのが、
“お金のブロックを外そう“
みたいな
こちら側(売り手)の意識を変えよう
的なこと。
でも、当たり前だけど、
売り手の意識を変えたところで、
お客様の
「人の意見に振り回される」と「お客様のニーズをつかむ」の決定的な違い。
「お客さまの声を聞こう」
「フォロワーさんに意見を聞いてみよう」とよく言われる。
でも、
ニーズを掴むつもりが、振り回されているだけ。お客様やフォロワーさんの意見を聞いて、評判がいいものを商品にしたり、
お客様やフォロワーさんからの相談に乗ることでコンテンツを作ったり。
そうやって、「お客さまのニーズを掴んでいる」はずなのに
フォロワーさんに「〜〜〜〜な商品があったら欲しいですか?」と聞い
人を「層」で見ず、顔の見える個人に伝えよう。
ビジネスや発信で、やってしまいがちな間違いが、
人を「層」で見ること。
「ペルソナ設定」の落とし穴
年齢、性別、職業、タイプ、既婚・未婚、子供の有無などなど
「ペルソナ設定だ〜」と
詳細に書き出しても、
そんな人はいない。
または、
そういう人は自分に興味など持っていない。
だって、自分の頭で勝手に作り出した妄想だから。
大企業が大金をかけてリサーチするのと、個人レベルで妄想するのでは
作為的な「マーケティング」に疲れたら。
たとえば、
インスタでちょっと気になるな、と思ってLINEに登録したら、
何日間の有料級・無料講座〜!みたいなのがはじまって、
あと何日、あと何時間とかのカウントダウンに合わせてセミナーの売り込みが開始され、
うん百名が参加!あなたはまだ参加しなくていいの?という脅しがスタートして、
行動しない人はダメ、うまくいく人はみんな決断力がある!みたいな決めつけと共に否定され続ける。
もういいや
【売れる告知文章 たった1つのルール】
告知の文章を書くときは、
とにかく、
「読者が知りたいことを、
読者が知りたい順番で書く」
「読者が知りたいこと」は何か?
読者が知りたいのは、
「作り手がこの商品を作った理由」ではなくて、
「自分がこの商品を選ぶ理由」だ。
どんな思いで作ったかが、私がこれを買う理由になるなら、それもありだが、
「こんな苦労をして、こんなふうに思って、作ってるんですっ!」と言われても、それが自分にとってど