ターゲット設定

ブログのターゲッティングの重要性-セールス相手を間違えるな!

先生、私は主婦なので子供向けのサイトを作りたいんですけど?

子供服を楽天なんかで紹介したら売れますかね??

あ、私旅行に興味があるので、海外旅行体験記なんかを作りたいんですけど、どうですかね?マイナーな国にいろいろ行ってるんですよ・・。

あの・・・。私の場合英語に興味があるんですけど、英会話教材とか紹介したら行けますかね?

ダイエットの興味があるので、ダイエット日記で行きたいんですけど・・

もっとみる
やったぁ!
6

差別化とは、ある意味、●●を切り捨てること

沖縄は暑い日が続いてますね。
でも日陰にいると海からの風で心地よく過ごせるのが沖縄のいいところです。

ペンションのオーナーさんから相談を受けたことがあります。
メゾネットタイプでゆったりと過ごせ、広い芝生の庭があり、海に近くて昔の面影を多分に残す集落にあるというロケーションの良さがウリ、ということだそうです。
うん、のんびり過ごせそうですね。グループやご家族連れにも向いてます。確かに、宿泊施設と

もっとみる
ありがとうございます♪
1

お客さんの財布のなかを見る「訳」

最初に言います。理由は、「財布のなかが気になるから」ではありません!

こんにちは。

原田かずきです! 僕は起業家育成高等学院の生徒です。

今回は、お客さんの、財布のなかを見る訳について話しますが

誤解を解くと、、

つまり、お客さんの事を深く知らないとダメなんじゃないかという事です。

ターゲットを知らなきゃ、始まらない

ターゲットとは、、、

商品を買うお客さんです。

では、なぜお客

もっとみる

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント⑳

作品分析と、企画立案をつなぐブリッジ②

昨日の記事で ”他の作品から影響を受けて何かを発案した場合、企画にするには手順を踏んで行くべき”と書きました。
今回は「影響を受けた”自分”を通してのターゲット分析」に関して記載していきます。

週末版で自分のオタク生活の遍歴を語っていますが、コンテンツから強烈な印象を得たタイミング(年齢や境遇)は重要だな。と、記憶を辿りながら思っています。(辿ると言うよ

もっとみる
有難うございます!よろしければシェアも!
2

Back to Memory Lane

コロナ禍の在宅勤務→案件キャンセルの嵐→いよいよやることも尽き、期せずしてnote再始動となりました。

時間は腐るほどあり、これを機会にじゃんじゃんUP、できれば書き貯めもしたいけれど、何を書けばいいのかわからない…

もちろん、昔書いた '95 till Infinity ( 作品について / 目次 )のチャプター分けはいくらでもできるけど、昔書いたもののリライトばかりするのもつまらない。

もっとみる
ありがとうございます!
23

好きな後輩の気を引くためにエアガンで柿を撃ってた話

「主人がオオアリクイに殺されて2年が経ちました」というタイトルの有名な迷惑メールがありますが、それが

「好きな後輩の気を引くためにエアガンで柿を撃つ毎日です」

っていうタイトルで来たら思わず開いちゃいません? 私は開きます。

そうです私です。私だ。

好きな後輩の気を引くためにエアガンで柿を撃ってた話

私が中2の時、同じ部に入ってきた後輩の女の子が好きになりました。

20人ほどの部員は、

もっとみる
ありがとうございます。よろしければバックナンバーもご覧ください。
5