見出し画像

ビジネスは「何を?誰に?どうなれる?」の3要素の戦略構築が命

ビジネスをやってると、アイデアややりたいコトが次々に湧き上がってくることがあり、それに挑戦し取り組んでいくと気持ちも高揚してきて、脳内モルヒネのような感覚が感じられることもあります。

それ自体に病みつきになってしまうと、ビジネス本来の意味や目的からは少しズレてくるんですね。

なんだかんだ言ってもやはりビジネスは結果(収益)を出して成功させていくことが本分なわけで、結果を出す(収益を上げる)ということは、より多くの人を喜ばして幸せにすることに直結するので、何よりも一番大事なことです。

そこで、いろいろと湧き上がったアイデアややりたいコトをちゃんと結果が出せるものにしていくために欠かせない重要なカギが"戦略"です。

戦略というと難しそうに思う人もいるかもしれませんが、基本的にはすごくシンプルな3つの要素で成り立ちます。


まず一つ目が「何を?」


これはもちろん売りたい商品やサービスのことなんですが、この商品・サービスがなぜ良いのか?や、他との差別化やブランディングが出来ているかどうかなどが「何を?」では重要になってきます。

ここは掘り下げていくと更に複雑に奥深くなっていく要素なので、ここではサラッとだけ触れておきます。

2つ目は「誰に?」


その商品・サービスを誰に買ってもらうのか?誰に提供したいのか?

つまりターゲット設定なんですが、これが決まっていなかったり曖昧だと、誰に向けての発信なのかがわからなくなって、結局誰にも届かないものになってしまいます。

だからこそ"誰に?"をしっかりと明確にすること。

このターゲット設定については過去の記事なんかも参考にしてみてください。

https://note.com/cocosora_syozo/n/nc5a3619e4544


「どうなれる?」


これは「誰に?」で設定したターゲットが「何を?」で決めた商品・サービスを買う(使う)ことで「どうなれるのか?」がシンプルで明確であること。

この「どうなれる?」についても過去記事で詳しくふれていますので下記リンクを参照してください。



この 何を?誰に?どうなれる? をそのビジネスの商品・サービスやイベントなど細かなカテゴリーごとに紙に書き出して考察し、設定してみてください。


ここで大事なのが、それぞれ3要素の設定を"より具体的で明確にする"こと。

この設定が曖昧だと、必要な人に必要なものが"伝わらない"ので、結果的に興味を持ってもらう事も出来ず、良いモノであっても売れなくなってしまいます。

あなたのビジネスでも、この3要素をしっかりと磨き込んでみてください!

それがブレない軸となり、確かな結果を生み出すことに繋がっていくはずです。

また、ビジネスでの戦略をしっかりと構築していきたい方は、一度お気軽にご相談ください。

ココソラ経営コンサルティングは、あなたのビジネスの強みと可能性を引き出します。


吉川正三 ココソラ経営コンサルティング 代表


リットリンク

オフィシャルサイト
https://cocosora-consulting.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?