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専門家には「フツーの悩み」は見えにくい
ビジネスの相談に乗っていると、
多くの人がやりがちな間違い
よくわかります。
よくあるのが、
「なんとなくつくった
なんとなくの商品を
なんとなくの人に
なんとなく売っている」
というパターン。
「誰に買ってほしいのか」が
なんとなく。
30代の働くママ
とか、ざっくりしすぎ。
その人の1日が
リアルに想像できて、
その人の行動の
背景にある葛藤や矛盾や
自分でもどうしようもない気持ち
などが
手に取るように分かれば
「私のターゲットってこれであっていますか?」
みたいなことは起きない。
相手が欲しいものが何かは、
相手の行動と
その背景にある気持ちを
知ることから
始めるしかないから。
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「現場」にいって、「観察」しよう。
観察をせずに、
勝手な妄想で
自分都合だけで
作り上げた商品が
売れることは、ない。
あったとしても、
それは超一握りの天才だけ。
それができる人ならば、
もうとっくに売れている。
今、イマイチ売れていないのならば、
天才ではない自分を認めて、
「普通の人が売れる戦略」に
切り替える方がいい。
「私のターゲットの人って、
こんなことに悩んでいるんですよー」
が、
●お客様たちが口にしたこと
●自分の勝手な妄想
ではないか、
チェックしてみよう。
相手がパッと口にすることが、
相手の真の悩みであることは、
まずない。
「何に悩んでいますか?」
「私の商品を選んでくれた理由はなんですか?」
なんて質問で、
人の本音が見えることはない。
発言に注目するのではなく、
「行動」に注目しよう。
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相手の行動をよく観察して、
その行動を起こしている背景にある
気持ちをつかもう。
まずはそこから。
<今日の問い>
あなたのお客様たちの
誰にも言えない葛藤はなんですか。
その葛藤を、
その人たちは、今まで
何にお金や時間を払って
解消しようとしてきましたか?
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