見出し画像

メリットはこちらです。 『・・・』

普段 動画を制作しておりますが、最近はシナリオ制作から入ることが多いです。

よくやっていることですが、企業や個人様の商品のパンフレットをもらって

そこからシナリオを作って動画制作を作る ということがあります。


この時に本当に思うことがあるのです・・・

パンフレットで書かれているメリットがズレているのじゃなか・・・と。


メリットと調べてみるとわかりますが

たぶん最初に”シャンプー”がでてきますw

メリットの今のライバルはシャンプーですねw 関係ない話でした。


メリットというのは 特徴とか、利点という言葉で訳されます。

大事なのが その特徴や利点は 一体誰にとっての話ですか? ということです。


企業の商品PR動画では ”メリット”と書かれた内容にまったく興味を

そそらないことが多いのです。


もちろん自分がターゲットになっていないから ということもありますが、

ターゲットに向けてシナリオを作っているので 

”ターゲットはそのメリットを果たして喜ぶのかな”と思うのです。

よく書かれているのはメリットが、企業側にとってのメリットであったり

売る側から都合良く言い回しされたメリットになっています。


これでは なかなかに成約が難しいのじゃないかなぁって思います。

個人起業家の方とかなら 言いやすいのですが

僕に回ってくる企業案件は 下請けの下請けくらいのなので

上にあがることはないだろうなぁと思い 言うことはありません。


ただ、ターゲットをしっかりと捉えていれば メリットは結構スラスラと

出てきます。

メリットが違う という時はターゲット設定自体が 少し甘いのです。


そしてターゲット設定が甘いだけで 全て土台がグラグラとしていきますので

ぜひぜひご注意ください。


あなたの思うメリットと、ターゲット側からみた本当のメリット

きちんとすり合わせが出来ていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?