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「自分にしか書けないことを書きたい!」と思ったら
同業者や一般の人
誰でも書けることではなくて、
「私にしか書けないことが書きたいんです」
よくあるご相談です。
これ、答えは明確なので、今日はその話をしていきます。
自分にしか書けないこと=「現場のリアリティ」+「その奥にある共感」
自分にしか書けないこととは
何かというと、
「現場のリアリティ」です。
つまり、
その現場にいないとわからないこと。
たとえば、
私
「なぜ、必要か」理由を伝える〜思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜
商品の認知度が低い場合は、
その商品が
「なぜ必要か」を
伝えるコピーが有効です。
「自分には関係ない」
「よくわからない」と思っている人に、
「なるほど!そう言われればそうかも」
と思ってもらえれば正解です。
▷お客様の声から探し出す
「なぜ、この商品を買いましたか?」
とストレートに聞いても、
本音は出てこない。
ヒアリングのコツは、
「時系列で聞くこと」
いつ、どこで、どんな状況
思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜数字で信頼度を上げる
「数字を入れると具体的になる」
「データは強い」
というのは、
文章を書いたり、
キャッチコピー、タイトルなどを
つくるときの鉄則。
でも、
数字だったらなんでもいい
わけではない。
大切なのは、
「イメージしやすい数字」を使うこと。
▷イメージしやすい数字、イメージできない数字
イメージしやすい数字のお手本は、
「ポケットに1000曲」
というiPodのキャッチコピー。
(iPod、み
思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜ドキッとする質問を投げる
SNSや広告をみていて、
「質問型」のキャッチコピーに
思わずドキッとした経験はありませんか。
ターゲットに問いかける
「質問型」は
キャッチコピーの王道。
▷ なぜ〜なのか と問いかける
売れている書籍のタイトルには、
質問型が多いものです。
『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』
『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』などなど。
「なぜ?」と問いかけられると、
そういえば、なんでだろ