見出し画像

思わず買いたくなるキャッチコピーの型〜ドキッとする質問を投げる



SNSや広告をみていて、
「質問型」のキャッチコピーに
思わずドキッとした経験はありませんか。

ターゲットに問いかける
「質問型」は
キャッチコピーの王道。

▷ なぜ〜なのか と問いかける


売れている書籍のタイトルには、
質問型が多いものです。

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』
『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』などなど。

「なぜ?」と問いかけられると、
そういえば、なんでだろう?
と立ち止まって考えたくなります。

▷ 〇〇か、□□か



「大人になりたいか。おばさんになりたいか」
など、選択肢(比較)を示されると、
自分はどっちだろう、と考えてしまいます。

▷ 具体的な一人に向けた質問を考える



見込み客の心を掴むには、
「なんで、私の気持ちがそんなにわかるの?」と思うような質問をすること。

そのためには、
相手が今、どんな状況にいて、
何に悩み、何が壁になっていて、
どうなりたいと思っているのか、
なぜそれが達成できないのか、

などなど
具体的に思い描く必要があります。

一般的な質問よりも、
「たった一人に向けた質問をする」。

たとえば、
6月の蒸し暑い朝、
電車の吊り革を持ってたって見える位置に
「今日の、ワキ汗大丈夫?」と買いてあればどきっとするでしょう。

見込み客の生活シーンを具体的に想像することで、刺さる言葉が生まれます。




▷相手を責めるニュアンスの質問をしない




あなたは〜していませんか?
まだ〜しているの?
なんでそんなことをするの?

のような質問は、
「私はできている人」
「あなたは何もわかっていない人」
というように
上から目線に見えてしまいます。

上から目線で相手を責めるのではなく、
(私もそうだけど、人ってこう言うもんだよね)というニュアンスの質問を
していきましょう。

質問は、
使い方によっては、
上から目線の責めるニュアンス
(=脅し)になるので
ご注意ください。

<本日の問い>


あなたの見込み客の人たちに
刺さるのは
どんな質問でしょうか。

思いついたことを
書き出してみましょう。



言葉で仕事をつくるメルマガ

https://www.reservestock.jp/subscribe/38703


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,414件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?