「役にたつ」より「なんか好き」。名前で検索される人が最強。
「役にたつ」より
「なんか好き」と
名前で検索される人になろう。
SNSはどこも情報過多。
「お役立ち情報」で溢れかえっている。
「役立つ人」は、価格やスペックで「比較」され、代用可能。
同業者よりもっと勉強しなきゃ!
もっとすごい人にならなきゃ!
とノウハウを仕入れて
「役立つ人」になったところで、
役立つ便利な人は、
「もっと役立つ人」
「もっと便利な人」はいないかな〜と
常に比較され、
「一円でも安い人」に負けたりする。
だから、頑張って働いているのに、低価格になってずっとしんどい。
(ノウハウを仕入れるのではなく、
本質的に学び続けている人は別。
人間的な深みが魅力になって、
この人好き、の理由になる)
▼ 「なんか好き」の「なんか」をつくる
価格や便利さではなく
人で選ばれる人は、
「なんか好き」と感じる人。
買い手の方は、
「なんか好き」の「なんか」を言葉にできない。
だから、売り手がしっかり設計する必要がある。
▼ 「なんか」には2種類ある。
1)感情
この人といると、この人に会うと、
この人の文章を読むと声を聞くと、
☑︎元気が出る
☑︎励まされる
☑︎落ち着く
☑︎テンションが上がる
など、なにかしらの「感情」が動かされること
2)応援
☑︎この人が描く夢やビジョンに共感する
この人の言っている未来が
くればいいなと思う
自分もそういう未来(社会)にいきたいなと思う
☑︎ 居場所、所属
この人(や会社やブランド)を応援している自分が好き
応援することで自分が満たされる
応援している人たちとの中に居場所を感じる
応援される人ってどういう人?
①「自己」の範囲が広い人
物理的な「自分という人間」だけじゃなくて、
家族、コミュニティ、地域、社会、など
広い範囲のことを考えている人、
自分単体の成功や幸せではなく、
社会のことを考えている人は
影響力がある。
※人間は、「うちと外」を分けたがる特性があるので、
あまりにも「自分のコミュニティ」に線を引き、
内側の人だけ大事にしていることがわかる人は、外からは応援されない。
線の引き方が固定的ではない人が、
応援される人。
②プロセスを見せてくれる
挑戦する姿に、人は惹かれる。
成功した人の成功した話ではなく、
挑戦している人の、
葛藤やかっこ悪いところ、弱音、本音などが人を惹きつける。
(出していいところと悪いところの見極めは大事)
舞台「裏」にこそ、価値がある。
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⋈さわらぎ寛子プロフィール⋈
コピーライター23年
📕6刷『キャッチコピーの教科書』
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『発信力を強化する書く話すサイクル』著者
関西大学非常勤講師
パナソニック、ジャパネットたかた等の企業研修
近鉄電車等大手企業の広告制作
三児の母
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