見出し画像

自身の大学受験遍歴

ご覧いただきありがとうございます。

私がどのような大学受験をしてきたのかを知りたい方もいらっしゃると思うので軽く載せたいと思います。

現役時

高3の時は東大模試を4回受けました。判定は全て東京大学理科一類のものです。

駿台東大入試実戦模試:第1回(8月)B判定、第2回(11月)B判定
河合塾東大オープン:第1回(8月)C判定、第2回(11月)C判定

そして受験本番

慶應義塾大学理工学部:合格
前期東京大学理科一類:不合格
後期地方国立大学理工学部:合格

ここで賢明な読者はお気付きでしょうが、本ブログの最初の記事は正しくは

偏差値18から(一浪で)東京大学に合格した話
もしくは
偏差値18から(現役で)慶應義塾大学と国立大学に合格した話

になります。

ただ受験に失敗した経験、普通の人より1年多く勉強した経験があるからこそ分かることもあるのではと思っています(もちろん現役合格が1番です)。

浪人時

浪人の時は色々な予備校の東大模試を受けました。現役時と同様に判定は全て東京大学理科一類のものです。

駿台東大入試実戦模試:第1回(8月)A判定、第2回(11月)A判定
河合塾東大オープン:第1回(8月)A判定、第2回(11月)A判定
東進東大本番レベル模試:第1回(6月)A判定
代ゼミ東大プレ:第2回(11月)A判定

2浪はしたくなかったので受験校も現役のときより増やしました。

早稲田大学政治経済学部センター利用入試:合格
早稲田大学基幹理工学部:合格
慶應義塾大学理工学部:合格
東京大学理科一類:合格

無事に合格して東京大学理科一類に進学しました。

浪人時の話もいずれしようかなと考えています。

最後までご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?