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拝啓、ルーティンの皆様へ
オンラインサロン「ルーティン」のために書いた有料記事です。
ルーティンに入っていない方がご覧になっても何の得にもなりませんし、全く意味がわかりません。
もしご覧になりたければ「ルーティン」に必ず参加してください。
また、ルーティンに入っていない方が購入しても、自業自得なのでノークレームでお願いいたします。
美容室×公式LINE②
公式LINEを使うメリットは
①リストマーケティングができる
②CRMを作りLTVを最大化できる
リストマーケティングは、見込み客を集客して、商品やサービスを知ってもらい、顧客に販売する仕組みを作ることです。
僕のサロンでは予約リンクに公式LINEを使用しているので、ともだちが増やすための施策としてホームページを最適化したり、広告を見直したりしています。
美容室におけるリストマーケティング
なぜ、おばちゃん美容室が潰れないんだろう
この問いに答えられる人はいるだろうか?
逆に言えば、永く続けられる経営のヒントがある。
これは一般常識からはズレた考え方になるが、この答えを理解することで永続的に美容室を続けられることになる。
僕はここに目をつけた。
解る人います?
少し前に上記のツイートをしてみた。
いろんな方からリプをいただけて僕も大変勉強になりました。
僕の答えは、この美容室が『ブランド店』だということ。
ブ
集客するにはまだ早い】
SNSを毎日更新したり
広告を出したり
美容師はお客様がいないと成り立たない職業…
培ってきた技術もサービスも披露する相手がいなければ、それはただの自己満足でしかありません。
そのため「集客」を最優先にする考えが生まれました。
一見すると確かにそうですが、実は集客をする前にしなければいけないことがあります。
僕が考える事業のゴールは”自社”というブランドを世の中に作ることです。
10年
リサーチが必要な理由
今更僕が言うまでないですが、何かを始める時はリサーチが大切になります。
むしろ、リサーチさえしっかりできていれば事業は成功すると言っても過言ではありません。
美容室経営に置き換えてみても、売りメニューを作る時、次回予約に取り組む時も、物販に取り組む時もリサーチから始めます。
とはいえ、リサーチをすると言っても、意外と難しいのが現状です。
例えば、今流行ってる「絶対に割れないカップ」があった