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美容室×公式LINE③

CRMを作りLTVを最大化できる。

この意味を理解するとCRMをしっかり取り組もうと考えるようになります。

CRMとLTVについて分解すると

①CRMとは、Customer Relationship Managementの略語で顧客管理をすることで利益を向上させるもの。

②LTVとは、Life Time Valueの略語で、顧客が店を利用しなくなるまでにどれだけ利益を出すか計算した顧客生涯価値。

LTVが店にとって重視されるようになったのは、新規顧客獲得の難しさから下記の法則のように既存顧客の維持が注目されたことが挙げられます。

『1:5の法則』 新規客を獲得するには既存客の5倍コストがかかる。
『5:25の法則』 顧客の離脱を5%防ぐと利益率が25%向上する

LINEの活用例として、ブログやnoteのお役立ち情報を定期的に配信したり、各種クーポンの利用、またECとしての活用があげられます。

特にECは、カルーセルで商品を説明した後、そのまま購入できたりするのが魅力的です。

日常的に利用している人も多いLINE。

上手に活用しましょう。

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