見出し画像

なぜ、おばちゃん美容室が潰れないんだろう

この問いに答えられる人はいるだろうか?

逆に言えば、永く続けられる経営のヒントがある。

これは一般常識からはズレた考え方になるが、この答えを理解することで永続的に美容室を続けられることになる。

僕はここに目をつけた。

解る人います?

少し前に上記のツイートをしてみた。

いろんな方からリプをいただけて僕も大変勉強になりました。

僕の答えは、この美容室が『ブランド店』だということ。

ブランド店と言うと全国的に有名な店を想像しますが、そうではなくて、地域の人にとってなくてはならない店ってことです。

このブランド店をつくるためには、様々なことをしなきゃいけません。

ブランド店に必要なのは、お客様から信頼されること。

期待を裏切らないこと。

コンセプトをもって、ポジションを確立すること。

店の状況はいろいろあるにせよ、長く続けるって並大抵のことじゃない。

もちろん身体あってのこと、心あってのことです。

僕も一度心も身体も患ってるので、よくわかります。

永続的に続けられる店=ブランド店。

こんな考えを大事にしてます。

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?