美容師=人間力
「美容師は技術職だ」
いや
「サービス業だ」
そんな討論は必要なの?
なぜなら”美容師”という職業は、その人が商品になる唯一無二のビジネスだからです。
潜在顧客、見込み客に対してアプローチする際に
①お客様の求める技術
②惹きつける接客術
③体験から得られるベネフィット
これらを提示して得られるニーズを満たすことをイメージしながら、ホームページやブログ、SNSを作り込んでいきます。
カウンセリング動画やビフォーアフター動画、また、お客様のリアルな声を集めることでバズ動画になるのはそのためです。
流行りとしてショートムービーから長尺動画に戻りつつあり、さらにお客様のニーズを満たすような構成にする必要がありますが、そんな中で動画を見つけました⇩
https://vt.tiktok.com/ZSLJaRQ6d/
音も何もない動画です。
美容師が撮影したわけではありません。
恐らく付き添いの方ではないでしょうか。
僕は改めて、まずは目の前のお客様に向き合うことが大事だと教えられました。
技術・サービスも大事ですが、人間力を高める努力をしよう。
noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?