見出し画像

フリーランス美容師 2

私は某株式会社で業務委託契約をしています。

働き方、金銭、スタッフ、全てがこれまで働いて来たことと変わりました。

働き方

同じ業務委託サロンで多少違いはあると思います。

私の勤める会社では、自分で出勤日、出勤時間、休日を決めます。働きたければ毎日朝イチからラストまで仕事していいし、週休二日で9〜17時出勤でもいいし、むしろ週休3日でも4日でも。

私の勤めているところでは前月の20日までに翌月のシフトを決めて会社に報告します。

基本自由です。

金銭

フリーランスになる迄は月給制でした。

月給というか、売り上げ次第で歩合、もしくは昇給があったのですが…

ちょっとブラックなこともあって…、給与は変わらず。

今の自分はもっと貰ってもいいと思っているなら、絶対にフリーランスになった方が納得の金額が手に入ると思います。

「これだけお客様から指名を貰って、これだけ売り上げをあげて、これだけお店の改善、提案をして、後輩の練習も夜遅くまでみているのに、これだけしかお給料が貰えなかった…」

そんな人は是非フリーランスに。

スタッフ

アシスタントはいません。

だから彼らの練習を見る必要もないです。居るのは同じフリーランスのスタッフが一緒に同じサロンで働いているという事だけです。

ただ同じ立場だからこそ、上にも下にもならず「同業者」

個人事業主ですからまさに同業者の集まりです。

だからこそ、それぞれがお互いを思い合って必要だと思えば助け合える仲になっています。

けして潰しあったりお客様の取り合いにはなりません。(私の知るサロンでは)


いい事ばかりではありません

○完全歩合制なので、やらなきゃお金は入りません。(当り前)

ケガや病気になったら働けません。もちろん基本給は無いです。もしも大怪我をして1ヶ月入院して仕事ができなかったら、その1ヶ月は無給です。

○確定申告も自分でやらなければいけません。

○お金の管理、支払いや生活費、固定費、年に一度の確定申告の難しさがめんどくさい。

○誰も注意や指導、正解に導いてくれる人はいません。(皆同じラインに立つ同業者です。みんな自立しています。)逆に問いかければ一緒に考えてくれますが。

○集団行動が苦手と思われがちです。(私の場合、前の店のオーナーのワンマンで一方的なやり方が気に入らなかったし、意見を聞いてくれなかったから)

○退職金が無い。個人事業主、一応「社長」ですからね。 

○社会保険が無い。自分で国民健康保険や国民年金を払います。

 

まとめ 

メリット、デメリットをあげましたが、デメリットをメリットが上回ればデメリットとは感じなくなるし、やり甲斐しか感じなくなります。

現に私は今の働き方にとても納得し満足しています……。

満足かと言われると100%では無いです。

これからあと20年経つと65歳です。

いつまでこの働き方ができるのか。

そんな不安も出てきます。

逆にどんな働き方ができるのかも自由デス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?