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集客するにはまだ早い】

SNSを毎日更新したり
広告を出したり

美容師はお客様がいないと成り立たない職業…

培ってきた技術もサービスも披露する相手がいなければ、それはただの自己満足でしかありません。

そのため「集客」を最優先にする考えが生まれました。

一見すると確かにそうですが、実は集客をする前にしなければいけないことがあります。

僕が考える事業のゴールは”自社”というブランドを世の中に作ることです。

10年、100年続けている会社の共通点は【ブランド】があるかないかです。

ヴィトンやシャネル、スタバやユニクロ、アップルやナイキ。

これらブランドにはそれぞれのコンセプトがあり、市場におけるポジションがあります。

ではこのポジションやコンセプトは、経営しながら作ったのでしょうか?

いや違いますよね。

集客する前に絶対にしているはずですよね。

コンセプトメイクやポジションメイクがブランドを作る上で欠かせないのはその為です。

誰に何を届けるのか?

世の中には、ここが言語化できていないうちから集客しているケースが多々見られます。

集客する前に決めましょう。


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