見出し画像

リサーチが必要な理由

今更僕が言うまでないですが、何かを始める時はリサーチが大切になります。

むしろ、リサーチさえしっかりできていれば事業は成功すると言っても過言ではありません。

美容室経営に置き換えてみても、売りメニューを作る時、次回予約に取り組む時も、物販に取り組む時もリサーチから始めます。

とはいえ、リサーチをすると言っても、意外と難しいのが現状です。

例えば、今流行ってる「絶対に割れないカップ」があったとします。

それは爆発的に売れていて、自分の店でも販売したいなと考えます。

しかし、いざ取り扱って販売したところ、全く売れず在庫ばかりになってしまいました。

あるあるですよね。

ところが、隣のAさんが営む店では爆発的にケースが売れていました。

この時Aさんがやったことは「絶対に落ちないカップ」として販売しただけでした。

これは極端な例ですが、同じ商品でも、他店と同じように販売しても売れません。

それは競合が多く他店との差別化ができていなく、どこでも買えるからです。

消費者の頭の中のイメージを1ミリ“ズラす

これをするためにリサーチが必要なんです。、

供給過多の現在に起こる現象です

noteを見てくれた方限定でzoomの無料相談をしています。
次回予約のことや集客のこと、美容室にまつわることなら何でも大丈夫ですのでお声がけください。
ご連絡お待ちしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?