人気の記事一覧

できない事もあるけど

国語力の出発点に迫る!我々の「読む」はどうやって形成されるのか?

なぜ国語のテストは難しい?グレーゾーン対応読解力向上トレーニング

学習障害は現代だから障害になってしまう

うつ症状とうつ病は違う

育て直し 1987年 1歳9ヶ月 7月22日(水) あいまいな指示は、隙きを突かれる

育て直し 1987年 6月9日(火) 1歳8ヶ月 凸凹タイプの子どもは、大小の世界から、大中小の世界へ移って行くのが難しい!

【算数指導/支援】完全攻略マップ

育て直し 1987年 8月30日(日)1歳10ヶ月 なんでも「いや」の「イヤイヤ期」は、正しい知識を「覚えて」もらうだけでいい!

育て直し 1987年 9月1日(火)1歳11ヶ月 名前を連呼しても、何もわからない。気持ちを、言葉にすることを教える

 育て直し 1987年 6月13日(土) 1歳8ヶ月 ブランコは、変化をつけて押すと子どもの実行機能の「抑制」が育つ

育て直し 1987年 9月3日(木) 1歳11ヶ月 『イヤイヤ期』を子育てに利用する方法

育て直し 1987年6月28日(月) 1歳8ヶ月 「あと少しだけ」「じゃ、あと少しでおしまいね」は、「やりとり」の始まり

発達障害は何のために生まれてきたのか

育て直し 4月30日(木)1歳6ヶ月 なかなか帰らない子どもには、『見通し』を持たせる

揺禅至柔気功の説明開始します

愛とADHDとLD。

3か月前

メンバーシップ&購入者限定「発達障害の子供の適応を促す要素のチェックシート」ダウンロードプレゼント

¥350

発達凸凹/グレー/多様性 について知ってほしいから読んでみて

育て直し 1987年4月16日(木)1歳6ヶ月 おもちゃの取り合いで、頬を噛まれた。どうやって?

#発達障害当事者会フォーラム2024 「私たちの未来は私たちが決める」レポート

 わが家に来た四ツ矢サイダーは、幻か?本物か?

「檜林に消える」2

2か月前

支援級か普通級か

2か月前

《ハヤカワポケミス初版完全収集》への道 その4

ASDだと思っていたら発達フルコンボだった件

《ハヤカワポケミス初版完全収集》への道 その2

【必読】無名人インタビューを受けましたー!

メンバーシップ限定特別解説「発達障害の子どもにどう説明する?『いじめの定義』」

¥350

太極拳の前に【基本の基本】  その7

【休職と復職】慣らし出勤9日目

一人の残らず笑顔になるシステムがアメリカにはあった「ボストン:世界最先端の特別支援教育〜序章編〜」

メンバーシップ限定 自尊感情を上げる大人の関わり「3要素〜ほめ方編〜」

¥350

太極拳の前に【基本の基本】その5

育て直し 1987年 5月15日(金)1歳7ヶ月 行動で思いを伝えてきたら、それを言語で言うように教えていく

書字障害の診断で救われた僕の話

【必見:大人の発達障害】職場に障害をカミングアウトした話

【休職と復職】慣らし出勤1日目

育て直し 1987年 1歳5ヶ月 3月5日(金) 「もう1回」は大事な行動です。その時、言葉も教えましょう!

障害を隠して働くということ #未来のためにできること

【発達凸凹】諦めること・諦めないこと

4週間前

太極拳の前に【基本の基本】その4

年に一度!居場所づくりの研修会「DDACピアリーダー研修会」を10月5日&6日に開催します☆彡

子供がどっぷりと感覚に浸る「センサリーウィークで子供の発達を促す」

無料DL企画第4弾!発達障害の子供達に伝えたい!「いじめの定義」

育て直し 1987年 1月5日(月) 子どもと親の意見が一致しない場面転換にこそ「想像」「共感」「覚えて」「すみません」の4つの方法が効く

《ハヤカワポケミス初版完全収集》への道 その1

【休職と復職】慣らし出勤2日目

ICT読み書きナビ

¥500

育て直し 1987年 1歳6ヶ月 4月5日(日) 喜怒哀楽が出たときに、その言葉と表情も教えよう!