彼を知り己を知れば百戦殆うからず

書いてみる

人気の記事一覧

己を知りたい_240321_#257

“百戦して殆うからず”となるためには

映画感想文 『八甲田山』と『動乱』

2か月前

良心・善意だけでは、悪の舗装をするようなものだ。

孫子の兵法『衆寡(しゅうか)の用を識(し)るものは勝つ』

【彼を知り己を知れば@孫子】は鍵と鍵穴の関係に近い!?

孫子の兵法『上下欲(しょうかよく)同じくするものは勝つ』

孫子の兵法『将の能(しょうののう)にして君の御(きみのぎょ)せざるものは勝つ』

10249日目 | 2022年8月24日(水)

孫子の兵法『戦うべきと戦うべからずとを知るものは勝つ』

自分の強みを知って活かす

見える事と客観視の話

信じられないという理由

現実の見方、点と面

子供のくせに!

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

「極左」とか「極右」とか、私から見ればどちらも原理主義者。全体主義を指向し、自らの考えに同調しない者を排斥する。 世界は原理主義者が言うほど単純ではない。 多様であり、色々な人、共同体、国が存在する。その中で協調しようと努力してる。協調せず犯罪を侵すものは裁かれないといけない。

2年前

ブランド品を「量販店で安く買いたい」男と「直営店で買う体験がしたい」女のカップルが揉める話は枚挙に暇がない。価値観は人それぞれだが、個々の背景や事情を知らなければ諍いの元だ。 見えない経験値| https://note.com/yuukee/n/n8c3e8a641372

孫子の兵法『虞(ぐ)を以って不虞(ふぐ)を待つものは勝つ』

マーケティングは「なりすまし力」

2年前