人気の記事一覧

長野のまちにやってきた新しい大学 さとのば大学長野地域事務局

働き方を変えるという選択

4か月前

「学校(での)教育」を考える。

3か月前

学生達と考える教育・キャリア・地域の未来

システム×デザイン思考ワークショップ

生徒たちにとってふだんづかいのまなびにふさわしい場所・環境とは

📻【今週のラジオ〜#33 居場所の大切さについて〜】

📻【今週のラジオ〜#32 学びを支えるルールについて〜】

学習塾、始めました。

2年前

【03.わたし】他力本願の意味を調べたら奥が深かった

「持ち帰ってもらう」ものは人それぞれでいい。

「間違うのは、そんなにダメなの?」(進学校生へのメッセージ)

27 深く呼吸ができるか

人はなぜ体験を大切にするのか?

思考力を鍛える学び場の話

学びの場

学びの場にて起こる私の葛藤#229

〈ドイツ語でなんか読んでみるかい〉のつくり方

学びの場づくり 対面VSオンライン!?

ファシリテーター初心者必見!探究学習する時に大事にする3つの視点

(受付終了しました。たくさんのご寄付をありがとうございました!)不要品のご寄付のお願い。

学ぶことは自分を強くする。

「社会人のための学びの場づくり」についての「学びと実践」の軌跡シリーズ~その2 オンライン反転授業を受講している理由編〜

「社会人のための学びの場づくり」についての「学びと実践」の軌跡シリーズ〜その1:過去編〜

磨く磨く。

信頼を結ぶ、ということ。

台風被害を超えてわかった、自分でできる復興支援としてのウィキペディアタウン

奇跡の連続。

【公開】冬ごもりスケジュール

クリティカル ラーニング それは、ほんとうかな?

学び場をつくる

多様性と対話で新しい価値をつくろう

5年前

「はじめての裁判傍聴」がはじまりだった

《連載中》お寺で場づくりを成功させる5つの鍵

募集開始▶︎いじめをされたわたし、したわたし、観て楽しんだわたし、見ないふりをしたわたし...誰にでもきっと関係があるテーマを扱う読書会です。読書会のプロが進めます。読書会はじめての方歓迎。ハイハイ前のお子さん同伴可。横浜Umiのいえ https://coubic.com/uminoie/979560

図書館つくります

5年前

とびら観察記1年半

5年前