見出し画像

学ぶことは自分を強くする。

今週も、一週間があっという間に過ぎ去った。

平日は曜日感覚がなくなるほど濃密に、飛ぶように過ぎていく。
大体毎日、午後14時くらいになると、
午前中の出来事が数日前のことのように思えてしまうくらい。

私のマルチタスク処理能力に対して、あまりに多くの案件が同時進行で動いていくから、頭の記憶場所がパンパンになってしまって、ポロポロと「あれはどうしたっけ?」「これはやったっけ?」「うわー!抜けてたー!!」なんていうヘマをやらかし始めた。


これはいかん。
曲がりなりにも、責任者。どうにかせねば。


・・・と思っていたところに、会社のメンバーが「スタディープランナーいいよ」と言って見せてくれた。皆さん、スタディープランナーって知ってます??常識!??


なんでも韓国発祥で、勉強時間のログを取ったり、タスク管理をしたり、計画を立てたりするためのノートだという。(画像やURLを貼るのが面倒なので、詳しくはぜひみなさんググって欲しい。私はここのが好き。)


早速、渋谷のLOFTへGO!!!
スタディープランナーってすごい流行ってるんだ!って一目でわかるくらいの陳列ぶりにテンション爆あがり。
文房具大好き人間の私は、ノートに合わせて、マスキングテープやらシールやら、スタンプやらたんまり買い込み、さらにそれを入れるためのケースまで買ってしまった。こうして無事に、myスタプラ一式完成!!

帰宅まで待ちきれず、無印のカフェに移動して使い方をふむふむと勉強。


そして・・・スタディープランナーのノートに書かれている英文たちに胸を射抜かれた・・・


「I am doing this for me. 」
「 Study makes you strong.」


わーーーー!なんて素敵なの???

そう、本当にそうなのです。

このスタディプランナー、本来は受験生とか資格試験の勉強の人が、勉強のために使うもの。だから、「私はこれを自分のためにやっている」(誰かに認められるためでも、親に言われたからでもなく)とか、「学ぶことはあなたを強くする」と言ったメッセージが、とっても素敵じゃないですか??????


学びは、本来、自分のためのもの。
そして、自分を強くしてくれるもの。


私は、本を読むことも学びにいくことも好きで。
モヤモヤしたら常に、学びの場へ身を置くことで、
その状況を打開し、壁を乗り越えてきた実感があります。


社会人になるとなおのこと、自発的に
学びの場へ身をおかないといけませんよね。
受け身で待っていては得られない。


だからこそ、自分がビビビって来る学びには積極的に挑戦して欲しいと思うし、今の自分には自信がないんだよな、って時ほど、勇気を出して一歩を踏み出して欲しいと思う。


私はこれからも学び続けるし、仕事で使っているPRスキルだってどんどんブラッシュアップしていきたいと思っています。

同時に「一歩を踏み出したい・強くなりたい誰か」の背中をグイッと押せる、在宅PR塾の講師として、学びの場作りを、これからも精一杯頑張ってやっていきたい。

共に学び高めあえる仲間との出会いが、とっても楽しみ。

サポートいただけたら、めっちゃ嬉しいです♡ 大好きなコーヒー豆やお花代にさせていただきます^ ^