舟之川聖子|Seiko Funanokawa

鑑賞対話ファシリテーター、場づくりコンサルタント、感想パフォーマー。関係性、対話、表現。温故知新。鑑賞の力を生きる力に。作り手・届け手と受け手とのあいだに橋を架け、一人ひとりの豊かな鑑賞体験を促進する場をデザインします。https://seikofunanokawa.com/

観覧車

過去の書いたものより。2014年4月8日 ------- 日本語を習っているドイツ人の女性に、「日本語の単語で何が好き?」と聞いたら、「かたつむり」と即答された。語感がかわい…

新人Hソケリッサ!とわたしと息子

新人Hソケリッサ!を撮った映画『ダンシングホームレス』を観た。 映画の感想をブログに書く前に、「新人Hソケリッサ!とわたしと息子」についての気持ちを一旦置いておき…

これも多様性

同年代の人からはびっくりされると思うけれど、わたしは志村けんさんのことをほとんど知らない。 わたしが子どもの頃はテレビ全盛期だったし、『8時だョ!全員集合』はもち…

メンズコスメ

2〜3ヶ月に一度、息子の散髪について行って、理容室で1時間ほど過ごすのを楽しみにしている。わたしの髪のケアは美容室でしてもらうので、理容室に行くこと自体が珍しくて…

芸は身を助く

きょうは布マスクを作った。 この動画を観ながら作った。とてもわかりやすかった。ありがたい。 ハンカチを折るだけでもマスクの代わりにはなるけれども、この先まだまだ…

息子に、「おかあって、やるときはうんうん考えるのに、やめるときはスパッとやめるよね」と言われてびっくりした。

自分では逆だと思ってたんだけど。「やるときにスパッとやって、やめるときにうんうん考える」

ま、どっちでもいいんだけどね。