池田文

静岡県出身。2019年4月より、日本三大秘境椎葉村に移住しました。 前職が保育士だったこともあり、椎葉で育つ子どもたちに関心があります。 先が見えない時代、子どもたちがいろいろなことに挑戦していける土台ってなんだろう? 椎葉にその答えがある気がしています。

育児相談①ご飯やお風呂など嫌がる→親がイライラ→寝るの遅くなる問題。大人の声がけと姿勢で解決。

久しぶりの投稿です。 最近受けた相談について、もしかしたら他のおうちの方も同じように困っているかもしれないと思い、共有します。4歳のお子さんのケース(家庭)です…

九州の仲間その2

九州の子どもの仲間、第二弾です! 今コロナによる休校や様々な活動の停止によって、子どもの活動も制限されていますが、青空卒業式を行う保育園や小学校もあり、改めて、…

social distance, media distance?

テレビなし生活 私は、もう20年以上、テレビを見ない生活をしている。 きっかけはたまたまだったけれど、テレビ、というか日本のニュース番組を特に嫌いになったのは、200…

地域で観たい「インディペンデントリビング・自立生活を選んだ障害者たち」

ぶんぶんフィルムズの新作を観ることができました。大阪で暮らす障がいのある方と、彼らの自立生活を支援する人たちが主役の映画で、その名も「インディペンデントリビング…

椎葉の子守りさん。

久しぶりの投稿です。今日は、椎葉村にはもともとベビーシッターがいた!という記事です。 ベビーシッターデビューへの反響 先日、ベビーシッターのマッチングサービスに…

子育ちに、ぼーっとは前提。

こういうことを、ベネッセが言ってくれるのは、ありがたいですね。ベネッセ=〇〇ゼミ、の会社なので、早期教育だったり、教育熱心な保護者さんが読んでいるでしょうから。…