人気の記事一覧

娘専属の司書として活動を再開

1か月前

自己紹介①

図書館司書の憂鬱《司書として食べていけるのか問題》

3か月前

図書館司書になってしまった②

展示のテーマが決まらない!

司書資格取得の勉強の方は、なんとか順調に進んでます。初めて試験を受けた科目も、単位が取れてました。ほっとしてます。三連休は、仕事の疲れをとる傍ら新たな科目のテキストを読みまくってます。レポートがまた待ち構えているので。

2か月前

通信で司書資格を取得した時の話①

「図書館史」

明けましておめでとうございます。先月30日から仕事が休みなのですが、時間を見つけては勉強してます。試験が近いので。今年中に司書資格を取って就活を始めたいと考えてます。勉強がメインの年になりそう。息抜きを入れつつ、目標目指して頑張ります。というわけで、今年もよろしくお願いします。

3か月前

通信で司書資格を取得した時の話⑤

これから図書館で働きたい、という相談についての回答

通信で司書資格を取得した時の話③

図書館で働くのに司書資格は必要?

図書館司書資格を取得するために入った通信制大学で初めて出したレポートがほめられました。もちろん合格。不安だらけで提出したけど、ちょっと自信が出てきたかな。現在2科目目のレポートを執筆中。仕事とバランスをとりながら、なんとかやってます。たまに休んだりしてるけど。

5か月前

何かと忙しかったです。

4か月前

司書資格取得の勉強:レポートの設題が「若い世代に対して、情報資源の利用をどのように広報・PRしていくべきか論じてください」だけどそれってどうなん?

5か月前

図書館司書になってしまった⑤「予言」

通信で司書資格を取得した時の話④

職業は司書②

3か月前

30代の社会人学生「知ること」がもっと好きになった。#私の学び直し