見出し画像

通信で司書資格を取得した時の話⑤

こんにちは、ハシモト トショカンです。
本日も数ある記事の中からこの記事を閲覧していただき、ありがとうございます!

図らずもシリーズ化してしまった「通信で司書資格を取得した時の話」も今回で5回目となり、ようやく最終回となります。

第1回~4回につきましてはマガジンにまとめてありますので、そちらを見ていただけると幸いです♪

4月から勉強を始め、9月で(厳密には10月ですが)通常の授業科目の単位を全て取り終わり、残すは「メディア授業」のみとなりました。

この「メディア授業」というのは、通常科目のように「レポートを提出して試験を受けて、どちらも合格していれば単位取得」ではなく、2科目各15回分の講義動画を視聴し、各回の動画の後に設けられた小テストに全て合格した上で、受講期間最終週に行われる「単位修了試験」に合格すれば単位が取得できることになっています。

通常授業の場合、レポートは不合格でも何回でも提出できますし、試験も不合格だったらまた翌々月にはチャレンジできるので、ダメ元の精神でトライすることができますが、このメディア授業の単位終了試験は…

一発勝負!


となります。

緊張感ハンパない!(; ・`д・´)


…ちなみに、このメディア授業は、前期(5月1日~7月31日)と後期(11月1日~1月31日)に分かれていて、前期に受講してダメだったら後期にもう一度チャレンジすることができるので、厳密に言えば、前期に受講した方は一発勝負ではありませんが、これは少々ハードルが高くて…

と言うのも、メディア授業を受けるためには、まず、

  • 「情報サービス論」

  • 「情報資源組織論」

この2科目のレポートを提出し、受理される必要があります。

「ふーん、じゃあ、その2科目を先に終わらせて、レポート出しちゃえばいいじゃん」

と思った、そこのあなた!

その通りです!!


いや、その通り、なんです、けど、前期メディア授業の申し込み期間が4月1日~4月15日までなので、4月入学でこの期間内にこの2教科のレポートを終わらせるって、結構大変なんですよね~…

「いやいや、1月に入学の申し込みして、2月には教材が全部揃って、レポート課題もメディア授業の受講方法も分かってるんだから、2月から準備してれば余裕でレポート出せるじゃん」

と思った、そこのあなた!

その通りです!!(2回目)


…ぐぬぬ、痛い所を突くじゃないですか、やりますね。
(完全なる自作自演)

しかしながら、どうやって学習を進めたら良いのかが分からず、のほほんと4月の入学を待ち、4月の2週目になってようやく同じ大学の通信で司書資格を取った職場の方から勉強方法を聞くまで何もしなかった私に、

4月15日までに2つのレポートを提出するなんて、無理に決まっているじゃないですか!(開き直り)


…ということで、私は後期からの一発勝負。

ダメなら半年間の在籍延長で余分にお金もかかってしまう…

緊張感ハンパない!!(; ・`д・´)(2回目)


…しかしながら、前述の職場の方から

「メディア授業はそこまで難しい問題出ないから、普通にやれば大丈夫だよ」

と声をかけていただいて、その方が受けた時にはこんな問題が出たとか、色々とアドバイスをいただいたお陰で、過度に緊張し過ぎずに試験に臨めたのは、本当に良かったです。

講義動画については、メディア授業の案内に「1講義60分ほど」と書いてあったのに、実際は90分以上に及ぶものもあり、思ったように視聴が進まず少し焦りましたが(人によっては倍速で視聴した方もいるそうです)、9月までに通常授業の単位を取り終えていたので、時間的にも心にも余裕を持てていたので良かったです。

最後の単位終了試験は、職場の方が言っていた通り、講義内容とテキストの理解ができていれば十分できる問題が出題されて、採点結果はなんと…

  • 「情報サービス演習」 90点

  • 「情報資源組織演習」 94点

と、私にしてはできすぎなくらいの高得点で合格することができ、無事に司書資格を取得することができました!

やったー!!!(*´ω`*)


…こうして振り返ると、やっぱりアドバイスをくださった職場の方の存在が本当に大きくて、皆さんご存じの通り、悪くも悪くものんびり屋の私一人だったら、こんなに順調に学習を進めることはできなかったと思います。

なので、今もし司書資格の取得に向けて勉強されている方には、周りの方に相談したり、大学が運営する掲示板とか、SNSとかで交流して情報交換したりすることをお勧めします!

勿論、「一人で黙々とやりたい」という方もいらっしゃると思うので、最終的にはご自身に合った方法で勉強されるのが一番なんですが!

…ということで、5回に渡って書かせていただいた「通信で司書資格を取得した時の話」は以上で終了となります。

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!

司書資格の取得に向けて勉強されている皆さん、頑張ってください!!


それでは、本日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?