見出し画像

図書館司書になってしまった⑨書架整理をナメるな

こんばんは、ハシモト トショカンです。
本日も数ある記事の中からこの記事を閲覧していただき、ありがとうございます!

なんとなく久しぶりのような気がする「図書館司書になってしまった」のシリーズですが、前回の記事を投稿した際に表示された「40回目の投稿」を見て、

「あ、ヤベッ、忘れてた!」


ってなりました。30回目の時と同じですね、まったくもって成長しないな、私は…

前回の記事、「図書館司書になってしまった⑧学内便タイムアタック」https://note.com/hashitosho/n/n23d958e0416b)では、「熱血全力サブリーダー」さんと一緒に汗だくになって学内便の作業を行い、疲れ果ててしまいました…という所まで書かせていただきました。

くったくたの体を引きずって事務室に戻ると、疲労困憊の私の顔を見たリーダーさんが、

「お疲れ様です。どう、疲れました?ハシモトさん、図書館の仕事って、意外と疲れるでしょう?」

と優しい笑顔で声をかけてくださって、

(図書館の仕事って言うか、あのサブリーダーさんとの作業じゃなければここまで疲れてない気がするけど…)

と思いつつ、

「いやー、そうですねぇ、ははは~」

と乾いた笑いで返事をすると、

「5分くらい小休憩していいですよ。何か飲み物でも飲んできてください」

…あなたは、神か?


え、ヤバい、リーダーさん、惚れてまうやろー!(●´ω`●)ポッ

もう、なんて優しいのよ?!やっぱりこの職場、ちょっとくらいキツくても、多少変わったスタッフさんがいても、初日にベロンベロンに酔っぱらった姉さんに絡まれても、このリーダーさんがいてくだされば、最終的には大丈夫だわ!

私、ここでやっていける!

…とか思いつつ、ロッカーに戻ってペットボトルのお茶をぐびぐび飲んでいたら、まだあまりお話をしたことのないスタッフさんがいらっしゃって、

「あ、お疲れ様です!」

と声をかけると、

「お疲れ様でーす!初日、ここまでどうですか~?」

と聞かれて、

(え、「どうですか」って言われても、まだ2時間しか働いてないから分からないよ~…)

という気持ちはグッと抑えて、

「あ、すごく楽しいです!リーダーさんをはじめ、皆さんいい人ですし…」

と答えると、

「お~、楽しいなら良かったです!まあ、リーダーは正直、

この職場で誰よりも変人だから


気を付けた方がいいですけど(笑)、確かにうちに悪い人はいないから、その辺は安心して大丈夫ですよ。何かあったら、私にいつでも言ってくださいね!」

何だって?!( ゚Д゚)


今、この職場でやっていけそうな根拠が根幹から覆されそうな発言を耳にしたような気がするんですけど、うん、一旦、聞かなかったことにしましょう。

…小休憩を終えて事務室に戻ると、次の時間は「書架整理」という作業だそうで、なんと、リーダーさんが直々に教えてくださるとのこと!

一瞬先ほどのスタッフさんの発言が頭をよぎりましたが、すぐにかき消して、リーダーさんの説明に耳を傾けました。

書架整理は、読んで字のごとく「書架を綺麗に整理整頓する作業」で、本がちゃんと請求記号順に正しい棚に配架されているかを確認しつつ、並びがデコボコしてたり横倒しになってたり乱れているのを綺麗に揃えて並べる作業で、この作業を行う前にはまず「請求記号」という、本の背に貼られたラベルに印字された数字や記号について理解を深めないことには正しい順番で正しい位置に配架できているかを確認できないため、まずは30分ほど座学でしっかり基礎を教えていただきました。

そして、一通り説明が終わると、

「じゃあ、後は実際に書架で現物を見ながらやっていきましょう」

とのことで、リーダーさんと書架へ。

この時、私は、とんでもない勘違いをしていました(よく勘違いするな~、私)。

(書架整理って、説明を聞いた限りだと、ただ本のラベルを見ているだけで、違ってたら直せばいいんだよね?え、楽じゃね?さっきの作業がキツかったから、リーダーさんが気を遣って楽な仕事にしてくれたのかしら?)

ふう、もう、愚かすぎてかける言葉もない、目もあてられない、無知で哀れな私よ。

…実はこの作業、各棚7段、上から下まで、集中して1冊ずつ請求記号を確認していく訳ですが、これがまた、頭も疲れる、目も疲れる、背が低い私は1番上の段を見る時には踏み台が必要ですし、下の方は中腰、一番下はしゃがんで見なければいけません。

この動作を、1時間延々繰り返す訳です。

キツ!( ゚Д゚)


…終わった頃には、足腰がガクガクでした。

実は、公共図書館で、職場体験に来た中学生に一番キツかった仕事を聞くと、私、ハシモト調べでは、ダントツ1位でこの「書架整理」を挙げるという、決してナメてはいけない作業だったのです!!

そんな訳で、小休憩で回復した体力は、この1時間でまたしてもゼロ!

ヤバい、図書館、思ってたよりハードだぞ!!

…でも、リーダーさんは、やっぱり普通にちゃんとしてるし、いい人だったけどなぁ。うーん…

…と、かなりフラグっぽいことを書きつつ、今回はこの辺で。

本日も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?