人気の記事一覧

公園をみんなで楽しく育てていくって、平和をもたらす尊い活動なんじゃない?

身近なのに、意外と知らない。公園ボランティアの世界

【NPO書評】推しの公園を育てる!: 公園ボランティアで楽しむ地域の庭づくり

特定の市民しか参加できない「GREEN×EXPO 地域説明会」

2か月前

公園愛護会?公園ボランティアってなんぞ?

2か月前

複数の軸で暮らし、はたらくインタビュー その1

10か月前

公園ボランティアは新たな公園遊び開拓。やってみると結構面白いんだよねって話

ゴミと治安の関係、ゴミ拾いをしてみて分かった

沼津に「球技ができる場所」が増えない理由

公園ボランティアについて調べてみた(ボランティアの担い手編)

公園ボランティアについて調べてみた(全国自治体編)

思考停止をストップして、やっぱり楽しいことを考えたい

火曜は朝6時半から大船でモーニングセミナー|2022.2.15石井直樹先生

2年前

アジサイから妄想する、公園植物のおすそ分け交換会

花だんから感じたのは春じゃなくて、人の気配だった。そして公園の花だんについて考える。

公園に自分たちではじめて花だんをつくってみたの巻

みんなの公園愛護会、走り出してます

気持ちの芽みたいなもの。「やりたいから、やる。」と「やらされる」の間の無限。

花壇からはじまる、みんなの公園コミュニケーション

70%の市町村に公園ボランティアの支援制度があり、新しく始める人も増えている。

砂場の底と、そこに生きる動物たちの話

公園の名前はどうやってつけられる?

公園ボランティアの今を調べるプロジェクト。みんなの公園愛護会。

小さな友だちと、新しいご近所さん

市民の公園ボランティア。身近な公共空間の里親になるアダプト・プログラム。

公園愛護会のはじまり。急速に整備された小さな公園の管理が限界になって生まれた、住民参加の公園づくり。

そうじ+あそび。ゆるく、たのしく。新しい公園の遊びかたを開拓する。

公園で工作。ものづくりは面白い。やってみなきゃわからないことって多い。

小さな公園だからこその夏の風を感じられる遊びを考える。

一般社団法人みんなの公園愛護会、設立しました。

お金か、モノか、はたまたどちらもありかなしか、公園愛護会の行政のサポート内容に自治体の個性が出ているよ

地域のいろんな人が公園について話をする基地になったら面白い、これからの公園愛護会

いろんなはじめてと、愛護会活動の保険はどうしたらいいんだっけ?の話

公園って、ふらっと行けば誰かに会える、そんな偶然の出会いがある場。

こどもと一緒に。つくし公園愛護会、活動再開。

公園の掲示板をDIYしちゃおう。ついに公園につきました編

つくし公園愛護会、LINE公式はじめる実験の巻

分散草むしり、やってみた。公園愛護会のステイホーム期間。

つくし公園愛護会のステイホーム期間。

公園愛護会をつくってみました その1:公園愛護会って?

公園愛護会をつくってみました その4:紆余曲折あれど設立完了!

禁煙 公園 日本 20240417