人気の記事一覧

圧倒的な数の手仕事によってつくられた空間に身を投じながら、その半生をめぐる展覧会 梅津庸一「クリスタルパレス」国立国際美術館(1/3)

生成AIは幻の風景を夢見るか?——苅部太郎『あの海に見える岩を、弓で射よ Aim an Arrow at the Rock in the Ocean』レポート&レビュー

作陶のひび 梅津庸一「クリスタルパレス」国立国際美術館(2/3)

しがらきパプ祭り'24 レポート

“答えあわせはまた後で” 津田道子ーー『 Life is Delaying 人生はちょっと遅れてくる』レポート&レビュー TCAA2022-2024受賞記念展

【ぶっちゃけすぎ】国立西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?―国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」記者発表会と参加作家の梅津庸一、小田原のどか、鷹野隆大とキュレーター新藤淳によるトークセッションのレポート

TCAA 2022-2024受賞記念展『サエボーグ「I WAS MADE FOR LOVING YOU」/津田道子「Life is Delaying 人生はちょっと遅れてくる』レポート&レビュー

ビジュツノゲンバ「版画でしかできないことをここでやる」梅津庸一と版画工房カワラボ!

ART FAIR TOKYO(アートフェア東京 2024年)レポート

ヴィジュアル系バンド「DIAURA」と美術家がコラボ! 梅津庸一「クリスタルパレス」国立国際美術館(3/3)

ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? ―国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ 展示レポート 3/3

ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか? ―国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ 展示レポート 1/3

複数のフレームとの密かな戦い――「豊嶋康子 発生法――天地左右の裏表」東京都現代美術館 レビュー 中島水緒

ワタリウム美術館メンバーシップ・イベント 梅津庸一と展覧会を鑑賞する | 国立西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」(投稿まとめ)

前本彰子 「龍姫の水ノ珠」 コバヤシ画廊

得体の知れない、無名の三人の歴史を振り返る――『天地耕作(あまつちこうさく)初源への道行き』展示レポート

国立西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」 講演会「作品と作品をつなぐものー解釈、応答、変奏」講師:田中正之 

シュルレアリスム宣⾔100年 シュルレアリスムと⽇本 板橋区立美術館 レポート

山形美術館 「カンヴァスの同伴者たち 高橋龍太郎コレクション」レポート

「コレクションズ・ラリー 愛知県美術館・愛知県陶磁美術館 共同企画」愛知県美術館 レポート

「ART FAIR TOKYO(アートフェア東京)」記者会見/出展ギャラリー・主要アーティスト・特別企画発表

蓮輪友子(YIRI ARTS)と枝史織(The Project YUGEN)――『アートフェア東京 2024』

「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?―国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ」記者発表会速報

国立西洋美術館「ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?」記事まとめ

ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?―国立西洋美術館65年目の自問|現代美術家たちへの問いかけ レポート

ARTISTSʼ FAIR KYOTO 2024 レポート

“愛と幸せはいま、圧倒的に足りていない”ーーキュンチョメ個展『魂の色は青』レポート & 超ロングインタビュー

麻布台ヒルズギャラリー開館記念 オラファー・エリアソン展『相互に繋がりあう瞬間が協和する周期』 レポート

方法主義のシンギュラリティ、あるいは世界創造のレシピ ―「IAMAS ARTIST FILE #09 〈方法主義芸術〉―規則・解釈・(反)身体」展 レビュー 山本和弘

豊田市民芸館開館40周年記念・河井寬次郎記念館開館50周年記念「河井寬次郎展 -寬次郎の魅力は何ですか-」 レポート

レビューとレポート第54号

経験と表現の沁みわたる響きあい ——「Women’s Lives 女たちは生きている:病い、老い、死、そして再生」展評                             香川 檀

レビューとレポート第53号

レビューとレポート第52号

陳列、あるいは展示をめぐって──愛知県美術館「幻の愛知県博物館」レビュー

カメラを持った思索者 「地底の闇、地上の光 炭鉱、朝鮮人、ハンセン病 趙根在写真展」について 土屋誠一

レビューとレポート第51号

梅津庸⼀・神崎倍充 ⼆⼈展「ひげさん」 レポート

鋤柄ふくみ 「風景」

安藤裕美 学舎での10年をめぐって 「ナビ派」と「パープルーム」への眼差し

二つの月、プラスティックトゥリーと梅津庸一 伏見瞬

レビューとレポート第50号

「Women’s Lives 女たちは生きている―病い、老い、死、そして再生」レポート

「幻の愛知県博物館」と「コレクション展」 愛知県美術館 レポート

創業50周年記念展「転生する超絶技巧-大塚オーミ陶業の芸術-」 京都文化博物館

「マッドスプリング」レポート 

レビューとレポート第49号

BLの歴史と作品を堪能〜初心者から玄人まで〜「はじめてのBL展」 レポート

Re:スタートライン 1963-1970/2023 現代美術の動向展シリーズにみる美術館とアーティストの共感関係 京都国立近代美術館 レポート 

前本彰子『誰もみな神さま』 ひいなアクションgallery レポート