Splatoon2 ver5.3.0 使用率&上位進出率 2020年10月2日版

2020年10月2日時点でのver5.3.0環境に対するレポートです。

このレポートは主に上位環境はどうなのか?というのを実績ベースでまとめたものになります。

要点をまとめた動画

Ver5.2.Xで強いと言われていた三種の神器の調整がどうだったのかの答えがひとまず出た形になります。結論で言えば、デュアカスと竹甲は上級者向けの誰でも扱いやすいブキではなくなり、パラソレは弱体化がきつく没落したか

もっとみる

【スプラトゥーン2】過去の最終順位から見るウデマエXの人口分布

以前こんなnoteを書いたのですが、

なんだかんだで未だにずっと遊んでるんですよね。
なんか中毒性ありますよね。スプラトゥーンって。

たぶん上のnoteを書いたときはウデマエSとかS+とかだったと思うんですが、あれからコツコツ続けて今では全ルールウデマエXになりました。
ウデマエXではXパワーによるレート制となっており、その月の間でレートを争い、最後には推定順位が出されます。

なんで「推定」

もっとみる

スプラ2 負けとブキ迷子と私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーのブキ迷子についてのお話。

負けると迷う私

なんとなく負け続けると、あー、これブキ合わないのかなぁって悩む私。
もしかするとだよ、もしかすると、ひょっとして、めっちゃ私に合うブキがあるのかも?そしたらさ、バンバンキルとってあっという間にウデマエだって上がって…そう、私はさ人とは違うわけだし、マイナーと言われる

もっとみる
ふふふ、ありがと
1

なぜH3リールガンDはプライムシューターベッチューと対面してはいけないのか?【スプラトゥーン2】

やあ、Hemiです。

対戦ゲームで、倒しきれないのに戦っちゃうクセ、みんなありますか?
ダメだとわかっているのについつい手を出しちゃうんだ!
みたいなやつですよ。

例えばみんなのわかりやすいところでいくと、H3リールガンDを持っていてプライムシューターと正面から撃ち合うとかですよ。ね、わかりましたね。
ああ、みんなの頷く姿が見えてくる。

これはそんな感じのメモです。
適当なのはおおめに見てく

もっとみる
お読みくださり感謝!
33

スプラ2 前線に出れない私

Splatoon2(スプラトゥーン2、以下スプラ)と私。
スプラとゲーム下手なゲーマーの前線についてのお話。

もっと前へ出たい(出なければいけない)私

ウデマエAB帯行ったり来たり。なかなかA帯が安定しない私です。
A帯になってガチパが1500程度になると一気にリザルトが悪くなってしまうんです。うん、キルがとれない…。デスが多い。

つまり対面が弱い。

はぁ、どうしよう…。
いままでそこそこ

もっとみる
あなたのスキがはげみになります!ありがとうございました。
5

ガチマッチでカウントを稼ぐために覚えるべきこと

ガチマッチをするに当たって、キルをしているのになかなかカウントが進められない、こっちの方が押しているのに相手に逆転されて負けてしまった… なんてことは非常に多いと思います。
「キルレで圧倒してるのに…」「何故か防衛が上手く行かずに簡単にカウントを進められてしまった…」などなど
一体なぜカウントを進められないのでしょうか?それはあなたのチームが防衛ポジションを上手く理解できていないからです。

オブ

もっとみる

【スプラトゥーン2】プレイ時間帯で勝率って変わるの??/データで遊ぼうスプラトゥーン2②

今日もスプラのお話です。

勝率ってプレイする時間帯で変わったりしない?

スプラトゥーンで遊んでいると、この時間帯なんか相手強くない??みたいなことがあります。あるいは、平日の夜に遊んでいると、疲れていて全く勝てなくなるときがあります。ナワバリもガチマッチもです。

もしかしたら、自分には苦手な時間帯と得意な時間帯があんじゃね??と思ったのです。

自分の戦績データをいじって遊びつつ、プレイする

もっとみる

Splatoon2 ver5.3.0 2020年9月26日レポート(平均勝率信頼区間表)

2020年9月26日時点でのver5.3.0環境に対するレポートです。

前提として全体的、平均的な傾向の話をしています。X帯は上位の少数派になってきますので、既に全体的、平均的なところからは離れていってます。(X帯の人は上位層で少ない方になってくるのはさすがに自覚してますよね?)

X帯の傾向を知りたい場合は10月頭に出てくる上位環境の使用率や上位進出率を待ってそれを見てください。

要点をまと

もっとみる

2年ぶりのガチマッチ<スプラトゥーン2>

今日はスプラトゥーン2の内容となる。もう専門用語の解説もしないのでスプラプレイヤーさんだけに向けて書くことをご了承いただきたい。(そもそもスプラプレイヤーしかこのnoteを読んでいない可能性はある)

5月にエリアがXになったと書いたが、その後はほんの少し遊ぶ程度しかガチマッチをしていなかった。エリア計測途中まで、ヤグラはS+途中、アサリもS+戦で気が向いたら1,2戦やるのみだ。ナワバリはたまにブ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
8
ありがトースト!
6