見出し画像

Splatoon 3で個人的にトライしてみたいこと

Chetonです。

こちらは「3年半遊んだSplatoon 2の思い出を振り返ってみた」の続きとなります。

9月9日に発売を控えたSplatoon 3。
現在のワクワクしているこの初心を忘れないために、個人的に挑戦してみたいことや目標について残しておきます。

Splatoon 3でやりたいこと、目標……
うーん、いっぱいありますね~~、発売前に想像(妄想)している今の時期が一番楽しい。

※追記
この記事はSplatoon3発売前に書いたものであるため、Splatoon3の環境予測などが外れている場合があります。

ゲームをやりすぎない(リアルとの両立)

リアルを犠牲にしてゲームをやりすぎない。

「いきなりコレかい」感ありますが、なんだかんだ1番大事……
分かってはいるのですが、どうしてもゲーム中毒を患っている面があるので難しい……

Splatoon 3からは、3ヶ月でウデマエがある程度リセットされるようになります。

引用: https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/report/index.html

すると、現在もシーズン制であるApexと同様に、ウデマエをキープするためにはちゃんとバンカラマッチに潜らないといけなくなるという……

これがスプラをやめられない原因の1つにならないか心配。

節度を持ってプレイします。ここに宣言します。


色々なブキを使えるようになりたい

今ガチマに持っていけるブキはヒッセンしかありません。たまにシマネ。

リグマでは色々なブキを練習させていただいていますが、ガチマに持っていける自信はないです。


Splatoon 2ではガチマッチをメインとして遊ぶ場合、味方にどのようなブキが来るか分からず、味方に合わせて自分のブキを決めるということができないため、結局自分が1番使えるブキを1つ練習しておいてそれを使うということしかできません。

しかし、Splatoon 3のバンカラマッチ(オープン)ではフレンドと一緒に潜ることができます。

つまり、味方の編成に合わせてブキを選ぶことができます

エンジョイの場合は好きなブキを使えばいいと思いますが、ある程度勝ちたいとなれば編成事故が起こらないようにする必要が……
例えば極端な場合、全員ローラーやブラスターを持ちたい!となるともう崩壊しますね、笑

したがって、自分が味方に合わせることもできるように色々なブキを使えるようになりたいという気持ちがあります。

後衛ブキも1つは持てるようになりたいな、とか
塗りブキも練習しないとな、ZAPかな、とか
ワクワクしながら色々考えています。


もう一つ、様々なブキを使えるようになりたいと考える理由があります。

それは、アプデにより環境の変化が起こるだろうからです。

私はSplatoon 2はブキ追加などのアップデートは全て終了してから始めたので、ブキ環境の大幅な変化は経験していません。

私が始めてからはスシベもヒッセンもずっと強いので……

しかし、発売当初から遊ぶSplatoon 3ではアップデートでのブキの追加や強化・弱体化を私も経験するであろうことが予測されます。

したがって、「唯一使えるブキが使い物にならなくなる」といったようなことが起こるのが怖いんですよね……
(Apexではヴァルキリーの弱体化で悲しくなった)

以上より、色々なブキをある程度使えるようになりたいと思っています。

とは言いつつも手を出しすぎて中途半端にもなりたくないから、ある程度絞りつつ色々使えるようになりたいな。


何かをつくりたい

「何か」って何だよ!って感じですが、Splatoonというコンテンツを通してとりあえず何かつくってみたいという気持ちがあります。

以下に挙げるのは「何か」の例であり、全部やりたいという訳でもないです。

  • YouTube

↑ごく稀に配信しているYouTubeアカウント

折角キャプチャーボードを持ってるから何か動画作るとか配信とかやってみたいなと思ったり。
(今作はキャプボなくても動画は作れそうですが)

ただ色々ネックがあって……

私のSplatoonの実力は、1ルールX底辺とかサモランたまにカンストするとかの「初心者とも上級者とも言えないレベル」であり、プレイをただ見せるだけで面白みを見いだすことは難しいです。

そして編集で何か面白くするセンスも皆無だし……
ただ純粋に、編集は時間がかかってゲームのプレイ時間が減るという、これが悲しい。

配信に関しては声を入れられる環境がないので無言垂れ流しになって何も面白くないです。(無言垂れ流し配信は実は今もたまにやってます)

実は1回だけ作ったことあるんですよね。Shorts動画。
ただ、「これ見せてもなーー」と後で冷静になってしまって公開の投稿はしていません。ここで初めて公開します。

「初投稿!」ってなんやねん。結局投稿してねーよ。

うーーん、こんな感じで変に色々と気にしてしまう私はYouTubeに向いてない、のかもしれない。
多分批判コメント1つ付いただけで落ち込んでそう。

  • 音楽

Twitterにいらっしゃる絵師さんが、いつも素晴らしい絵を描いておられるのを拝見しています。

私は絵は全く描かないのですが、音楽は趣味として長く続けています。

そこで「耳コピアレンジしてみた」とか「演奏してみた」とか何かやってみたいなと思ったり。

ただ、私は耳コピがあまり得意ではなく、メロディは聞き取れるもののベース音はギリギリ、コードはもうほとんど分からないというレベルです。

そしてSplatoonの音楽は個人的に耳コピが難しいと感じています。
例えばこのSplatoon 3のメインテーマである「Clickbait」、シャープが6つあるんですよね、多分。
あまり耳コピが得意じゃない私にはハードルが高い……

ですが、Splatoonにはとてもいい曲がたくさんあります。
1つくらい何かアレンジしてみたいな。

「蛮殻ミックスモダン」のサビは多分耳コピできた、けど自信ない……

  • このnoteを続ける?

初めてこのnoteを書いてみて、ネタがあるならこうやって文章作ってみるのもありなのかなと思いました。

続くか分からないけど、これからも時間があって気が向いたら何か書いてみようかな。


ウデマエ的な目標

  • バンカラマッチ

上手くなりたい気持ちはありますが、バンカラマッチは始まってみないと目標をどの辺りに設定したらいいのか分からないなというのが現在考えているところです。
とりあえずS+10かな?でも現状の実力考えたら頑張らないと難しそう。


  • サーモンラン

サーモンランも現状では同じく目標設定が難しいと思っています。
ですがキケン度333%もクリアできます!くらいにはなりたい気持ち。

あと、私は現状サーモンランでは一人で遊ぶか対イカタコがメインの方と一緒に遊ぶかのどちらかです。
サーモンランメインのいわゆるサモラン勢の方と一緒に遊んで高難易度に揉まれてみたいという気持ちもあります。

サーモンランnext wave、イクラ投げができるようになることで寄せ方等色々考えることが変わりそうだなー、とか考えています。
さらに、またステージ覚えるところから始めないと……


フレンドさんと一緒にプレイすることに関して

今までは楽しくリグマ、くらいしかした事がありません。

バンカラマッチ(オープン)をフレンドさんとするにしても、あくまでエンジョイでやりたい気持ちはあります。

しかし、Apexのランクマッチみたいに「楽しく真剣に」くらいの部屋に参加する事もいずれあるのかなと思います。

そこで、通話を用いた連携に関して上達したいです。
とはいっても、私はほぼ聞き専なのですが……

通話を聞くだけとは言っても、ひとりで遊んでいるときと比べて色々な情報が入ってくるため、優先順位をつけて行動することが難しく感じます。
例えば「カバー行かなきゃ!」と思ってそちらに意識をやると目の前の敵にやられる、といったことが現状多いです。

また、聞き専ではなくたまに通話つけて喋ることもあるのですが、思ったこと全部喋ってしまうため、味方にとって必要な情報を報告するという取捨選択ができないと感じています。
逆に対面中は集中して黙っちゃうとか……。よくない。

これも練習とか慣れかな。今は下手ですが頑張ります。


コミュニティ(?)的な面

「コミュニティ」という単語が当てはまっているのか微妙ですが、「一緒にゲームをする人とのつながり」といったように今は使わせていただきます。

結論から言うと、Splatoon 3の始まりをきっかけに何か変えるということはなく、今の感じでいきたいなと思っています。

「固定メンツ欲しいなーー」とか「チームみたいなのに参加してみたいなーー」とか、そんな気持ちもあるのはあります。

しかし、私は多忙でゲームができない時期もこれからあると予想されるので、難しいのかなと。 (こんな私でも誘ってくださる方がいれば行きます……!)

今までと同じく、暇な時にフラっと気楽に遊べるフレンドさんをメインで募集しています。

そして、私は一緒にゲームするしない関係なくいろいろな方のTweetを見ることが好きなので、「ゲームを一緒にする前提ではない」フレンドさんも大歓迎です。

これからもマイペースにやっていきますが、よろしくお願いします。


楽しむ!!

楽しくプレイします。これがもう一番大事。説明不要。



以上です。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。Splatoon 2の振り返りと合わせるととても長くなってごめんなさい……

Splatoon 3まで後少し、とても楽しみです。

Splatoon 3が発売されてからも、またさらに数年後でも、今のワクワク感を忘れることなく楽しくプレイしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?