3年半遊んだSplatoon 2の思い出を振り返ってみた その3

Chetonです。これが個人的Splatoon 2振り返りの最後の記事になります。

ここではTwitterを始めたところから現在に至るまでを書いていますが、振り返りというよりは最近起きたことという感覚がします。

でもTwitter作ったの2年前なんだよな……恐ろしい……

その1と前回↓

Twitterを始める(2020年 9月15日)

インターネット用のアカウントを作るということは初めてでした。ちょうど2年前ですね。

エリアS+は触ったことがあるってだけで名乗れるほどじゃなかった。この頃にFFになって今も一緒に遊んでくださっている方もいます。

Twitterを始めた理由は主に2つあります。
1つ目はブキ練リグマをやりたかったから、2つ目は1人でガチマを頑張ることがしんどく感じてきてしまい、同じくスプラを頑張っている方や楽しんでいる方と繋がりたかったからです。

Twitterを作ってからホントに楽しいです。いつもありがとうございます。

フォローしている方のクリップを見たり、ゲームの感想ツイートを見たり、日常ツイを見たり……
複数アカウントを管理することが苦手なのでTwitterのリア垢にもログインしなくなり、SNSは基本「ちぇと」としてしかログインしていません。

また、家の都合もあり当時からリグマは基本聞き専or通話なしで参加させていただいていますが、それでも人とやりとりしながらゲームすることが楽しい。
チャットで感想を言い合ったり、普段使わないブキで揃えて遊んでみたり、、
ガチマにはない楽しみ方をしていました。

とは言っても私自身ガチマをメインで楽しんでいたので、リグマは募集があるときやTLで募集して誰か来てくださった時が主でした。ルールやステージが良いときにFF外に凸ることもありました。 (今でもそんな感じのところがありますが………)

というような感じで、特筆することもなくのんびりスプラをプレイする日が続きます。

ウデマエ的にはこんなもんか。

フェス楽しかったな~~。


サーモンランカンスト

ト場のクマフェスでの初カンストチャレンジ、、、


たつじん985。めっちゃ悔しかったです。

時間的に最後のシフトかな、後1バイトクリアしたら初カンスト!というタイミングでのworks over……
しかも自分がジェッパをミスらなければクリアできていたという……

マジで悔しかったです。


そして数ヶ月後……

初カンストがポラリスのクマフェス!
こちらは思っていたよりスムーズにカンストでき、自分の成長が感じられました。

カンスト回数はそんなに多くないので、カンストの記録を載せておきます。

通常編成での初カンスト。通常編成といってもつよつよ編成。ボールドスパッタリーマニュスプチャ。
このカンストが1番しんどい編成でのカンストだったと思う。バケツラピスシローラー
オールランダム楽しい。
多くなるのでまとめてみた
クマフェス込みで全ステ野良カン、クマフェス除くとトキシラズとポラリスのみで野良カンしてます

自分のTwitterのメディア欄から振り返られる範囲ですが、おそらくこれで全部だと思います。

カンスト常連勢名乗れるくらい上手くなりたいな~~……。


スシベをやめてヒッセンに持ち変える

いつからかわかりませんが、気づけばヒッセンを握りしめていました。

スシベをやめた理由としては、
・私のエイム力がゴミ過ぎる
・S+ではA帯とかと違って比較的長射程の味方が多くなり、スシベが最前列になることが多いものの、当時の私の立ち回りやエイム力ではスシベで前線を張れなかった
からです。

Bバスで無双できて楽しかったからというのもあったと思います。

そして立ち回り等を一生懸命勉強したスシベをやめてヒッセンを持った瞬間、S+1くらいまでしか行ったことがなかったウデマエが上がるようになりました…… (なんか悲しい)


Apex Legends を始める(2021年3月)

2021年3月中旬、Switch版Apexがリリースされます。
リリース日からDLはしましたが、週一以下のペースでたまに遊んでいました。

メディア欄で見つけた最初のエペツイートはこれだった


プレイしてみても、画面酔いが酷いという……

Apexは銃にリコイルという概念があるので、コントローラーをまっすぐ持っているだけだとだんだん視点が上に向いていきます。
視点を敵に合わせようとするだけで手首の角度がおかしくなっていき、最初はつらかったです。

という感じでApexは7月頃まではあまり触らず、まだSplatoonメインでした。

そしてApexではシーズン10となる8月、夏休みに入り、ちょっとApexも触ってみるか~となりました。

外出を自粛していた時期なので無限にゲームできる時間はあり、ApexもSplatoonも両方プレイしていました。

初めてランクマを触ったシーズン10でプラチナⅢまで到達しました。当時から人を誘うことが苦手だったので、ソロランクです。
(つまり現在はこの頃から成長していません)

プラ3以上に行ったのはこの時とS11後半スプ〜S12のみです、成長してない

ApexはSplatoonよりも一試合が長いので、勝ったときの達成感が段違いです。
そして、味方とコミュニケーションがとりやすいので、野良さんと連携がとれたときの快感も好きです。

先ほど書いた通り、夏休みの間はSplatoonもApexも両方プレイしていました。
しかし、夏休みが終わるとそれは難しくなります……


Splatoonをプレイしなくなる(2021年10月頃~)

この時期からSplatoonをプレイしなくなります。

ゲームできる時間が限られていると、Splatoonは(当時Xでもないし)ウデマエに期間等はないので、シーズン内にランクを上げてしまわないといけないApexの方が必然的にプレイ時間が必要になります……

週1回リグマ行く、やサモランのブキが楽しそうだからやろう、くらいの頻度で遊んでいました。

ただ、Apexで意識するようになったことをSplatoonでも意識したらスプラが上達したなと思うことがあります。

ApexはSplatoonよりも1人のキルにかかる時間が長く、スプラのように1人で3タテするようなことは滅多にできません。逆に言えば1人にひっくり返されることもほとんどないので、味方と一緒に1人の敵を狙う2 vs 1の状態を積極的に作ることが大事です。(私の個人的な意見)

Splatoonでも味方と一緒に1人の敵を狙うということを意識できている時に、勝ちが安定するようになった気がします。

「いや、当たり前やん」と思われると思いますが、それまで私はカバーを意識できていませんでした。
Apexを始めるようになってから、自然と意識できている時が増えた気がします。

まぁ、カバー力は今でも全然足りませんが…… 特に脳死リグマしている時なんかは意識していません、ごめんなさい、笑


春休み(2022年2月~3月)

今年の春休みはゲーム関連でとても濃かったです。

人生最後の長期休暇(次の夏休みからは研究室配属済)ということで、ゲームの目標はいくつか立てていました。


その内の1つが「エリアX」です。

当時もApexの合間にガチエリアに潜っていましたが頑張って…………

はい、とうとうエリアでXに到達しました!

もう昇格戦は緊張しまくりでした、手が震えてまともにキルできず、キャリーされていました。

嬉しかったですね……
初めて触ったゲームでみんなが目標にしているランクに到達できたことに……

もう悔いなくスプラ引退できると思いました。笑

計測だけ挑戦してみたのですが、もう潜ったらダメだと思いましたね、、

絶望感じだけど何とかXキープした3月です
これはもはやネタ画像


さて、X到達してからは悔いなくスプラトゥーンをやらなくなりました。。
たまにガチマに潜ってウデマエゲージを割っていました。

S+2まで行ったことがあるホコで5月にはA+まで落ちた

Apexはシーズン12のスプ1で初ダイヤ到達、スプ2ではキンキャニでソロダイヤ到達です。頑張っていました()

難易度低めだったとはいえ、嬉しかったな〜〜
ソロダイヤ。この頃が1番Apex頑張ってた。疲れて帰ってきても絶対Apexやってた。


現在(2022年8月~9月上旬)

Apexのモチベが低下(Switchサーバーの無法地帯化、好きなキャラであるヴァルキリーの弱体化)やSplatoon 3発売直前により、スプラモチベが上昇しスプラ復帰したと言ってもいい位になりました。

4月~6月はエリアやってない+8月上旬はリアル多忙でできなかったので、7月が最高XP。2200行きたかったな。

なんだかんだ最近のプレイ頻度はSplatoonの方が高いです。
Splatoon 3の前夜祭に参加したり、前情報にわくわくしたり、こんなブキ使いたいなと思って2でも練習してみたり……

スプラモチベ無限。スプラやりたい。

(Apexもやらないとな、やります……)


前夜祭楽しかったですね



今回はTwitterを始めるところから現在に至るまででした。

ということで、私のSplatoon 2振り返りは以上です。

うーん、やっぱり思い出補正もあるのか3年前のことについて書いたことの方が長くて最近のことについて書きづらいな……
特にTwitterを始めてからのことについてはあんまり書くことないなって感じがする。。

そしてwordに書いた下書き時点で、3記事分合わせて7488文字です、長いわ。
今から画像貼るからさらに長くなります。

ここまで通して最後まで読んでくださった方っていますかね、、
はじめてのnoteで拙い文章となってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

次に「Splatoon 3でやりたいこと」について書いてnoteは締めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?