見出し画像

全人類はスプラ3のヒーローモードをやってほしい(スプラ2ヒロモやりました日記とシステムのプレゼン)


みんな~~~~~スプラ3をやってくれ~~~~~~スプラ3のヒーローモードをやってくれ~~~~~~~~~~!!!!!!!!(結論)


スプラ2のヒーローモードをやったんですが、スプラ3のヒーローモードは前作とくらべてすごいいろんなストレスがなくなってて、めっちゃ進化してるなって思いました。

シナリオ的なアレはひとまず置いておいて、システム的によかったな~~~進化してるな~~~~~ と思ったところをまとめます。

私3のシナリオの話すると気が……狂っちゃうから……

気が狂ってる人間の様子

でもスプラ3の宣伝を一言でしろ、と言われたら、「ストーリーがヤバいのでやってくれ」「2をやりこんでる人ほど3ヒロモは絶対やってくれ」「スプラ3のほうがヒロモが直接的にエッチです」「チュートリアルにいいし、シナリオが面白いよ!」「あんよとかボム投げとかジャンプとか、基本的な操作がヘタな人はヒロモで鍛えられるのでおすすめ」「そういう性癖の人は絶対やって」って感じです。(一言じゃない? 場合によって宣伝文句を使い分けてんだよ)


2から3で超すごい進化したな~ってところを主にまとめます。


おそらく2のヒロモのネタバレを含みますが、3ヒロモのネタバレは含まないようにします。
だって3ヒロモをやってくれって宣伝なんだもんこれ……


3ヒロモ、ストーリーで気が狂ってるからまともなコメントがし難いんですがシステムもやっぱりすごいなと思ったのでまとめておきます。


「理不尽」が極限まで撤廃されてる

この場合の「理不尽」とは、主に「初見殺し」みたいなもの、「そんなん言ってくれないとわかんないよ!」ってやつの2パターンに分類されると思います。

個人的2ヒロモ最大の理不尽「撃たないと見えないなにか」

3で撤廃された2の特殊なギミックオブジェクトに「塗らないと見えない透明ブロック」というものがあります。

これが3ではなくなりました。

いや、マジで、ありがとう……って感じ………………

これユーザー視点だとかなり理不尽というか、こういうことされると全部を塗らないといけないんじゃないか? 行ってないあのへんとかになんか隠されてないか? ってすごい疑心暗鬼になっちゃうんだよな。

塗らないと現れない隠しイクラ箱とかもそうなんだけど……


3では代わりにステージ選択マップにのみ「撃たないと現れないアイテム」みたいなのができたんだけど、全く見えないんじゃなくて小さい赤いランプが目印として置かれているので超わかりやすくなった。

あと3では「コジャケが見つけて近くまで誘導してくれる」「マップを見ればおおよそどのあたりに隠しアイテムが残されてるかわかるようになった」など、かなり進化しています。

親切~。

2ヒロモ理不尽第二位「急に空中に放り出されるギミック」

「撃ったらなにか起こるかもしれない」って感じでピカピカ光ってるギミックを撃ったらまさかギュって吸い寄せられて空中に放り出されるとは思わないじゃん。

「ひきよせポイント」っていうらしいです。

いやそういうもんなんだって納得はするけど、空中に放り出されて、落下中ってすごいパニックになるので、それで次のギミックを探せって無理すぎる~。
(先にギミック全体を見ておけ、ということなんだとは思うけど、スパルタ教育だよ~!)

3でなくなってよかった。

残機0になってもリソースを払えばチェックポイントからコンティニューできるようになったのマジでえらい

そういう理不尽で死んだ時に最初からやり直しになるのあまりに辛すぎるので、3で「イクラを払えば直近のチェックポイントからリスタート可能」ってシステムになったのは非常によかった。

「なにかありそう」感のチラ見せデザインがすごい

2にもあるんだけど、2より格段に3のほうがわかりやすくなってる。

例えば3のステージ選択マップ、各所にマップBGMが進化するアイテムが隠されてるんだけど、それの周囲にはレコードプレイヤーが置かれていたり、あとケバインク(除去できるお邪魔ギミック)の下にあったりするから、「このへんを叩けばなにか出てきそうかも」みたいなのがすごくわかりやすい

あと3のステージ内新出ギミックに「ヘビブロック」っていうのがあり、これは塗らないとそのブロックがどう伸びるかわからないギミックではあるんだけど、矢印が描いてあるので「おおよそこういう感じの動きをするのかな?」って予測ができるようになってる。(予測を裏切られることもまぁある

任天堂、基本的に「とりあえず触らせてからチュートリアル」みたいなのが多くてそれは2からも感じて、すっげ~~~チュートリアルがうまいな~~~~~~~と思ったんだけど、
やっぱ3のほうが進化してるというか、「触らせてからチュートリアル」と「理不尽感をなくす」をものすごくうまく両立している気がする

で、この「理不尽感のなさ」が「なにかありそう感」によるものなんだろうな~って思いました。すごいな~。

いやこの理屈だと2のひきよせポイントのことも許さないといけないんだけど………………

そういえば3ヒロモ、ステージ選択マップ内での遊び心みたいなやつもすごく多くてよかったな

BGMにこだわってる作品が好きなので、ステージ選択マップを探索して隠しアイテムを見つけるとどんどんマップBGMが変わっていくのが嬉しかった。

ポケモンBWの「人に話しかけるとBGMに別のメロディーが加わる」みたいなシステムが好きで、SVも「徒歩」「ライド時」「戦闘時」でベースBGMが同じでアレンジされる、って感じで、そういうのが好きなので、超よかったです。

あとコジャケがかわいい、かわいいね~。
なんで一緒に冒険してるんだろ……3やっても全然わからず、2やってもなんも理由説明されなかったのでウケてます。

ぼーっとしてたり、海を見てたり。

かわいいね。

やることがシンプルで、わかりやすく、メリハリがある

「ステージ攻略をしながらアイテム収集をするのはめっちゃ神経すり減る」

RPGの別れ道で正解ルートと宝箱行き止まりルートがあったら、正解選んじゃった時宝箱ルートまで戻るじゃん。

それをアクションゲーでやるとどうなるかというと、「道中に死ぬかもしれない」ってプレッシャーを常に抱えることになるんですね。

2、「ゴールへの道を探しながら」「敵が出たら死なないように立ち回りながら」「隠しアイテムを見つける」みたいな、複数のことを同時にやらされるのですっごい大変だった。

しかもその隠しアイテム、「1回撃たないと見えない箱」の中に隠されてたりしますからね。

陰湿!!!!!!!

全然違う話するけどバイオ8は探索パートと敵出現パートが分かれててよかったよね

バイオ7は終始「どっから敵が出てくるかわからない 怖い 死ぬかもしれん このアイテム取ろうとしたら敵が出てくるかもしれない」みたいな気持ちと戦ってたんだけど(ホラーゲームなので正しい)
バイオ8はわりと「ここ絶対敵出て来ないだろうな……」って場所がわかりやすくて、緊張しなくてよかった。メリハリがあるというか、ちゃんと休憩ポイントがあるというか。このあたりは好きに探索していいんだな、ここは絶対敵出てくるな、の違いが体感的にわかりやすかった。

という前提で3のヒロモの話をすると

3ヒロモ内の探索パートがステージ選択マップに集約されてて、ステージ内はクリアするだけなので、すごいよかった。

ステージに入ったらクリアすることだけを考えればいいの、シングルタスク人間には嬉しい!

あと3は2の「ゴールする」ってミッションだけじゃなくて、「的を全部壊しましょう」とか、「生き延びましょう」とか、いろいろなミッションがあってよかったな。

ミッションが色々あるから飽きずにプレイできていい、というのもあるんだけど、
「超難関くぐり抜けてからゴール地点まで辿り着かないといけない」っていうのが地味に辛いので(特に私はあんよがヘタなので)、やること終わったら終わり! としてくれるのはかなりありがたかった。

あと2より3のほうが1ステージが短い傾向にあると思う。これは「どっかにファイルあるかもしれない」って探し回って時間ロスしまくってるだけかもしれなくて、体感だけど……集中力がもつ。

でも2は2で楽しかったです

3と比較すると超陰湿だが、陰湿さにも一定の説得力がある

ふわふわかわいい世界観でこんなことやらされたらキレるけど、「敵のアジト」って設定なのでそりゃ嫌がらせもされるわって感じ。
しょうがねえよな。嫌がらせしたいし侵入者は排除したいよ。しょうがない。

必要な陰湿さだと思う。

だってヌルかったら説得力ないもんな(でもこんな厳しいとチュートリアルとしては難易度が高すぎませんか? 私がアクションゲームヘタなだけ?)

チェックポイントが多くてよかった

いや、3デスしたら意味ないんだけどね……。

3よりチェックポイントの感覚短かった気がする。
まぁ1ステージが長いからそうもなるかも。

あとチェックポイントで残機1回復する仕様はありがたかった。

タコゾネス戦が「スプラのPvPのチュートリアル」って感じでよかった

3は隠しヤカンで急にやらされるやつ。
2だと各マップのボス戦1個手前が毎回タコゾネス(イカと同じ大きさでイカみたいにブキを持ってる、限りなくプレイヤーに近い敵)たちと戦わされるステージだった。ゴール地点がなくて、各所にあるアイテムを取りながらタコゾネスと戦わされる感じのステージ。
チュートリアルとしてはかなりいいと思う。

3の隠しヤカンから先にやったせいでタコゾネス戦BGMにトラウマがあって泣きながらやってた。3ほど難しくなかった。(そりゃそう、無限スペシャル撃ってくる敵とかいたら怖い)

インクがラメラメ! ステージがデコデコ! でかわいい

私の個人的な……ごく個人的な好みとしてはやっぱ3の……SFっぽい感じの……やつなんだけど……でも2のステージもよかった。鉄でできた階段とか工場夜景とか好きなのでその路線を感じた。
たぶんタコのアジト的なやつだったのかな。
個人的に3のステージでいいなって思ったのが各所に点字ブロックがあるところなんですが、2にもあったのでよかった。

それがなんかイマドキのかわいく盛る感じのデコレーションとマッチしててかわいくてよかったです。

これラスボスの趣味か……そっか……

特に5面のステージ選択マップがよかった(各ステージへの入口のヤカン開放するためになんか死ぬほどアクションさせられて泣いた)。

当時の時代にマッチしたミステリーファイルが楽しい

おそらく大Instagram時代だった感じがある。

インターネットやってるやつらへの煽り性能が高すぎる

スプラ世界観オタク的にはミステリーファイルがめちゃめちゃ好きだし、よかった。

ただこれも3のほうが明らかにグラフィック良くなってるというか作り込みがすごいというか凝ってるというか……。進化したな、と思った。

でも3と同じものはなかったのでやってよかった。情報はあればあるほど嬉しい。オタクなので。

ブキのチュートリアルにはいいと思う

3ヒロモにも「このブキを使ってクリアしましょう」みたいなのはあるんですが、2のほうがブキチがそのブキのおおまかな種類について解説してくれます。

でもブキチへの憎しみも募るかもしれません。

ラスボスが推し

シナリオ的な話は置いておいてって書きませんでしたか? 書きました……

推しがエッチな格好しててよかったです。

開発の性癖なのかな…………

待って、何? 急に小説出てきた

スプラ公式??????
ちょっと?????????

公式調べてただけなんだけど?
そんなリンクからそんな小説に飛べるとか聞いてない。何?
なんで急にこういう……何?????

怖い。なんか……情報が多すぎる。怖い。

「めっちゃ作り込んでるけどちょっとずつ出したり出さなかったりします」みたいなスタンスなの? 怖すぎる。

まぁ2のとき3のヒーローモードのストーリーのことなんも知らされてなかったしな…………

作り込みがすごい。高級ゲームだな~。
大事な情報をさらっと置いておくのやめてもらっていいですか!?!?!?
もっと自慢したくならないんですか!?!?!?!?!?

なんかDLCのオクトってやつがヤバいと聞くので、これからやります

そもそもみんなから「3のそのあたりが好きなら2のDLCは絶対やったほうがいい」と言われたので2を買ったという経緯があります。

2DLCやるのに2ヒロモが前提なのかなって思って(あと2の操作に慣れるために)やったんですが実はこれあんまりヒロモとDLC関係なかったな?

まぁ推しがかわいかったので……あと2ヒロモやらないでDLCだけやるのもアレかなって思ったので……これで良かったと思います。

よかったな2ヒロモ。推しがエッチでよかった。

でも2ヒロモの苦しみランキングは貼っておきます


許せねえ。

いや3ヒロモも許せないステージいっぱいあるけど。


いかがでしたか?

だいたいそんなかんじです。

3は進化しててすごい、でも2もよかった。

任天堂ってちょうすげえ。

今から2を買うと結構たいへんだと思うので普通に3を買って始めたらいいと思います。
みんな3のヒーローモードをやってくれ。


2のオクトDLCについては、こういう鯖をDiscordで作ってて、今日からやります。

フォロワーって書いてあるけど別に今フォローしたし入りますとかでも全然いいです。
なんか浅くゆるくやってる感じの鯖です。

よかったら遊びに来てね みんな遊ぼ~~~~!!!!!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いただいたサポートは食費になったり医療費になったりしています よろしければよろしくお願いします