見出し画像

スプラトゥーン2ステージ図面ver.2.0を書いてのあとがき

こんにちは、Sunfishと書いてまんぼうです。
スプラ3前夜祭1週間前にスプラ2のステージを満足出来る状態まで書ききれたので、私の自己満足多め殴り書きなあとがきを書こうかなと思います。
暇つぶし程度に流し見てください。

ステージを書くことになったきっかけ

2年前フォロワーさん主催のドラフト杯に初めてお呼ばれして頂き、初めてチームを組んだのがきっかけです。
その時のウデマテがS+
好きな時に好きにゲームする気ままな私でしたが、チームを組んだことにより、初めての出来事がいっぱい出来ました。

チームのみんなはウデマエXでみんな上手いし、しかも初めての対抗戦に反省会、初めてのドラフト杯で優勝までしちゃってひと月で濃厚な経験をしました。

特に対抗戦の反省会では、たくさんのアドバイスを頂いたのですが…
大量の情報を一気に脳に押し込めなくて困った私は白黒のマップにいっぱい書き込みたい!という考えに至りました。
しかしネットの海を探しても書き込めそうな画像が見つからず…
学生の頃からJw CAD(製図用ソフト)が扱えたので、じゃあ無いなら自分でステージを書くか〜っととりあえず適当にぺぺぺーーーと始めました。

実際、頭の整理に使うのにめっちゃ使いやすく、チームの皆の教えが良かったおかげでウデマエXにもなれました。

その後はチーム連携とか作戦で使うためにとりあえずエリア全ステージ分書き、Twitterにアップしたらバズり、他のルールも書いて欲しい!と要望も頂いたのと、自分も図面を書くのが楽しかったのもあって、1年と7ヶ月かけて全ルールの全ステージを描ききりました。(2021年12月末)

Ver.2.0について

今までマップに表示されてるもの、ルール関与があるオブジェクトしか書かなかったのですが、とりあえず全ルルステを書いていく中でずっと心に突き刺さったなんか気に食わない何かがあったので、マップに表示されてないバルーンとか木とか、インクレールとか入れた完全版を作成しようかーと、2021年12月ぼんやり考えてました。

2022年1月
ナワバリをものすごい適当に書いてたことに気づき、ナワバリのステージのスクショを撮りました。

2022年2月
ポケモンとゼル伝が楽しすぎてやめられない

2022年3月
怒涛のリアルの仕事の量に処理がパンク寸前

2022年4月
リアルの仕事いろいろやること多すぎて終わらない!

あれ?気づいたら4ヶ月すぎてました\(^o^)/
本格的に完全版を書き始めたのは5月から。
完全版の方針をBバスパークを書き直しながら考え、みんなの要望を聞いてみたりした結果、Ver.2.0が出来ました。

最初はエンジンがかかりづらかったのもあって、週1ペースで1ステージを書いていました。
がしかし、6月になって公式がスプラ3発売日告知

9月9日だと…!?週1のペースじゃ間に合わないじゃん!
長年付き合っている相棒からも、いつになったら図面の作業終わるのかと心配のケツ叩きをされ、覚悟しました。
Twitterは欲望の塊なのでTwitterを見ることをやめ、ゲームも休日の数時間しかしない
これじゃないと間に合わない!!!と心を鬼にして図面を黙々と書き始めました。

はじめはゲーム出来ないストレスでちょこちょこ発狂し、毎日仕事終わったら図面描き続けてで体が悲鳴をあげ…苦労ありながら2ヶ月で全ルルステ書き切ることができました!
人って何か削ると短期間で終わらすことができるんですね。

休日なしのハードスケジュールでマジでなんで描ききれたんだ。頭おかしいだろと自分でも思います笑

書くのがきつくてしんどかったステージ

自分が満足できる出来にしようとした結果かなり苦労したステージが何個かあるのでルールごとに紹介します。
ここ苦労したんだなと少しだけ察してください笑

ナワバリ・エリア

コンブトラック

Ver.2.0で1から書き直したステージです。
コンブトラック中央の勾配の線や、その外周の溝の勾配の線が気に食わなくて1から書き直しました。
図面の書き方の順番として、
1.マップの画像の上からだいたいなぞり書き
2.上空から見下ろしたステージの画像を見ながら、マップに表示されていない部分を書く 
3.微調整、最終チェック
という流れなのですが、

コンブトラックは勾配の線が多すぎたり、マップに書かれてない勾配もあったりとで前作はそれを嫌って同じ間隔で線を引いてました。

Ver.2.0ではそれは違うかなぁっと思って1から書き直したのですが、細かい線を落とし込むのは相当時間かかりましたね。
時間をかけた分、出来上がりは最高(特に中央が膨らんで見えるのがミソ)なので個人的に満足度の高いステージです。


ヤグラ

コンブトラック

コンブのヤグラまじ意味わからんって頭抱えるぐらい苦労しました。
コンブトラック1から書き直して満足度高いと言ったばっかりですが、もう二度と書きたくないヤグラルートです。
コンブトラックの地形自体が勾配が激しい上に、どこの点を基準にルートや関門を置くかで非常に悩みました。

コンブトラックのヤグラルート
上から見るとなんだこれって感じですね

図面は誤魔化しが効かない部分があり、きっちり書いてしまいがちなので、画像と書いた図面をひたすら見比べて書いて消しての繰り返しの沼にハマりました。
もう二度と書きたくない…


ホコ

ショッツル鉱山

ショッツル鉱山も1から書き直したステージです。
ショッツルと言ったらホコの魔改造が有名ですよね。

デフォルトの地形の半分が魔改造で、書き直しが面倒な上にインクレールも高さがありすぎて正確性に自信がないです。
また、Ver.2.0ではホコカウントを追加しましたが、ショッツルのカウントポイントが多くて、見やすいようにするのに数字の配置を動かすのとかちょっと大変でした。

ショッツルはまぁそんな感じでしたが、その後ショッツル鉱山をアップ後、ホコのデータだけなぜか他のレイヤーが今まで書いた図面の上に被る事件が発生。しかも描画数の多いレイヤーに被ってしまい、バックアップはとってなかったので修復の手間に思わずう、うわぁぁぁっとそっとソフトを閉じました。

完成した後に他のルールのレイヤーが被る事件

多分、ショートカットキーでパパっとソフトを開いたり閉じたりしたせいで保存の時間が無かったのが原因じゃないかなと思ってます。


アサリ

タチウオパーキング

タチウオパーキングは小アサリがシュートできるラインを調査しているときからこれはやばいなと感じていました。
タチウオパーキングの高低差激しい地形はアサリがシュートできる位置が多く、下の画像をみたいに…ぱっと見、意味わからないですね。

ビーコンのインク跡は棒立ちの状態で小アサリがシュートできる位置を示しています。

書いても書いてもおかしな点しか出てこない、シュートラインで協力していただいたお二人にもチェックをしてもらい、何度も調査し直してやっと書ききれました。


改めて

たくさんの方のご協力・ご支援を頂き、悔いのないスプラ2のステージが書けました!
図面を書くきっかけになったチームおさけのみんな
図面のお手伝いに付き合ってくれた沢山のフォロワーさん
アサリのことでいっぱい相談しましたひがたクラムさん、mitakoさん
快く資料の提供をしてくださったスムス様、みっ様
私のモチベーションを上げるために、沢山のご支援をしてくださったフォロワー様(めっちゃ泣きました)
動画や大会で図面を使ってくださった方々
リプライやDMでご声援を送ってくださった皆様
図面を使ってくれた皆様に感謝申し上げます。


スプラ3では大会のステージ攻略スライドに私の図面が使われるようになります!
スプラ界隈で知らない人はいないぐらいの豪華なトッププレイヤーの皆様が私の図面に攻略を書いてくれるんです…
今まで縁がなかった出来事に、こんなビックタイトルな大会の企画にかかわることになるなんて人生なにがあるかわからないですね。

スプラ2のステージを書いては修正をしてを繰り返し改良し続けた努力の結果が出てとても嬉しいです。

スプラ3が始まったら攻略スライドの作成のためにver.2.0の倍以上のペースで図面を書かないといけなくなる超鬼ハードスケジュールが決まったので、今のうちにゆっくりいっぱいゲームして前夜祭で出たステージをぼちぼち書いていこうかなーと思ってます。

今後も私の図面を愛用してくれたら幸せです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


PS:無事スケジュール間に合いました。(2022/09/22)