見出し画像

2年前にSplatoon2でウデマエXへ初めて上がったわたしをコーチングしてみる



はじめに

はじめまして。
「ゆーひ」といいます! :)
(アクセントは「ゆ」につきます。「きゅうり」と一緒です。)

Splatoonというゲームが大好きでわかばシューターを持ちブキとして日々Xマッチに潜っております。

タイトルにあるように、Splatoon2時代にわたしが初めてウデマエXに行った試合を振り返り、XP2000前後を突破するにはどのようなスキルが必要なのか改めて考えてみようと思い、記事を書いてみました。

結構長いのでお暇な時のお供にどうぞ :)

思い立った経緯〜わかばを見る会

最近、わかば使いの方がバトルメモリーを共有する鯖「わかばを見る会(通称"見る鯖")」の運営に携わらせていただいており、そこで様々なわかば使いの方の視点を見て楽しく勉強させていただいています。

わかばを見る会、通称"見る鯖"。興味ある方はわたしのtwitterアカウントまでご連絡ください!
FF外の方でも結構です!!
(見る鯖の紹介(宣伝)については気が向いたら別の記事にするかもです)

見る鯖ではメモリーを気軽に共有したりコメントしたり、あるいは不定期企画としてわかば使い最上位勢の方に見る鯖メンバーのメモリーを見ていただくコーチング企画を行ったりしています。

スプラの視点を振り返る際に大事なのが、「視点主のウデマエにとって"今"克服すべき次の課題は何か」ということです。

例えば、イカランプにまだまだ意識が回っておらず、人数有利不利の判断がままならないパワー帯の方に

抑えの時はイカランプをなるべく見てSPゲージが溜まっているかを確認し、相手の打開SPに対してSPを返しましょう!!

と伝えても、はっきり言ってその方には土台無理な話で、メモリへのコメントとしては不適切なものとなってしまいます。
その人にとって現実的にできる範囲を考えた上で

まずはデスして復帰する時や、周囲に敵がいなくて暇な時からイカランプを見るように癖づけていきましょう

など、視点主の方に合ったレベルのアドバイスを選ぶ必要があります。

これはコーチングで他人の視点にコメントするときだけでなく、自分で次の課題を見つける際も重要です。
なぜなら世の中にはスプラの解説動画や記事が溢れており、様々な考え方やテクニック自体を仕入れることは簡単ですが、そのときの自分の身の丈に合っていないものを選んで習得しようとすると、ウデマエアップの上では非効率なものになってしまうからです。

この取捨選択がとても難しい。

現在わたしは大体のパワー帯はXP24~26くらい(最高XPはエリアの2674)なのですが、自分がXP2000のパワー帯を目指していた頃に何ができていて何ができていなかったのかはあまり正確には覚えておりません。

そこで、誰に頼まれたわけでもないのですが、「昔の自分の視点を見て当時できたことできなかったことを考えてみて、今後見る鯖のメモリーを見る時の参考にしようかな〜」と思い立ちました。

X昇格戦へ望むまでの状況

こちらがSplatoon2でわたしが初めてウデマエXに上がった試合の配信リンクです。

配信日は2022/5/14。ロクに配信サムネなんかもつけずにただただ自分で後で振り返るために配信してました(スプラ2にはメモリープレイヤーもなかったので)。

わたしは2021年の10月ごろのスプラ2を購入し、人生初のシューティングにのめり込みました。最初はヒッセンヒュー、次にバケットスロッシャーソーダを持っていたのですが、S+0にやっと行くのが関の山で、そのあとは2ヶ月ほど停滞の日々が続いていました。

それまでずっとスプラッシュボム持ちのブキを使ってきていたので、おともだちに勧められてわかばシューターを使って気晴らしをしてみたのですが、いっぱい塗れる快感がわたしの性に合っており、一気に気に入ってしまいました。2022年4月のことです。

よほどわたしに合っていたのか、エリアがある日から突然覚醒してS+2,3,4,…,8,9とホイホイ上がっていき、この日の配信を迎えました。

S帯で燻っていた当時のわたしからするとウデマエXはまさに雲の上の存在で、ウデマエメーターがパリンパリン割れる音を聞きながら「わたしにXは一生行けないんだろうな…」と病んでいたくらいで、この日も大層緊張しながら潜っていたのを覚えております。

しかもこの最後の試合に臨む前に、ウデマエメーターにヒビが3つ入ってから絶望の2連敗を喫してしまったんですよね。
2連敗した直後は「うああああああああああ終わった…また上げ直しや…」と魂が抜けかけていたのに、いつも全くの遠慮なしにパリンパリン割れる虚弱メーターがなぜか耐えてくれました。

あと数ミリなのにヒビが3つ入ってしまう。正直次負けてメーターが割れてしまっても不思議ではない。
負けてしまうも祈りが通じてなんとか耐える。ただ次負けたら流石に割れてまう。ヒビ3つから1敗は耐えても2敗耐えてるのは見たことない。
「終わった…死んだ…またやり直しだ…」と放心状態だったわたしの前で起きた奇跡。
ウデマエメーター…お前っ…まだ戦えるのか??

そんな感じでもう心揺さぶられまくりだし、勝ったら夢のウデマエXだしでなかなかの極限状態です。

ただそれは今回好都合。こういう極限の状態でこそその人の真の実力が出て、本質が見えてくるもんで、コーチングには持ってこいの素晴らしい試合です。

では見ていきましょう。

試合を見てみる


始まりました。
まずみるべきは敵と味方の編成です。

おや。そういえばスプラ2はイカスポーンではなくリスポーンでしたね〜懐かしい。

ふむふむ。
右からスシベッチュー、ケルデコ、ハイカス…そしてわたしのわか…

…!!!???Σ( ºωº )

あれ、なんか一番左のイカちゃん、背中にでっかいもの背負ってないですか???
ん???見間違い??

(あまりの興奮に画質が荒れる)

ほら!!
やっぱり!!
一番右のイカちゃん、明らかにインクタンクでっかいですよね!!
他の3人のインクタンクはほっそいのに!
なんか形も丸っこくて可愛くて…
これは…哺乳瓶とかがモチーフなんですかね???

え…うそ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜!
いいなぁ〜…

失礼しました。
気を取り直して試合もみてビシッとコーチングしていきましょう。
今わたしは腐っても最高26ありますからね?
S+9の頃のわたしなんていくらでも改善点が見つかるはず。

ああごめんなさい。ちょっと衝撃で相手の編成見るの忘れました。
まあでも皆さんも哺乳瓶タンクのかわいさに見惚れて相手の編成なんざ見忘れていたことでしょう。

まあ上のイカランプ見れば相手のブキ種はわかりますからね。

ふむふむ。
プライムベッチュー、52ベッチュー、ヒッセン、ケル…

シャキン!ブシュウウウウウウウウウウ…ピチュン!!

(初動相手2落ちで躊躇なくアーマーを切るゆーひ氏)

あ…あ…アーマーだああああああああああああああ!!

え!!
このSPってフィールド上にいる味方全員にアーマーを付与できるんですよね???
距離とか関係なしに??
え、そんなん自分も味方も瞬時に超対面有利じゃないですか〜〜〜

いいなぁ…
なんて強そうなSP…

うあああ〜
てかそれにしてもこのインクタンクかわいい〜〜〜〜〜

わかばってインク容量1.1倍ですけど、明らかに1.5倍くらいありません??これw

でもかわいいからヨシ!!

はああかわいい〜〜〜

……

勝ちました。

ほら!インクタンクおっきいね!かあいいね!!

当時のわたしへのコーチングまとめ

当時のゆーひ氏が習得していた強み

  • 哺乳瓶タンクがかあいい!

  • アーマーも強そう!!

当時のゆーひ氏にはできていない点

  • ちょっとよくわからないです。インクタンクかわいいしか記憶になくて…気づいたら試合終わってて…


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?