みならいバイト

スプラが上手くなりたいアラフィフBBA。 アイコンは大好きなフレンドさんから🎁

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最近の記事

褒め言葉を素直に受け取れない

私は人からの褒め言葉を素直に受け取れない時がある。 それは何故か。 自分が思い描く理想と現実がかけ離れすぎていて内心では現状に納得出来ていないからだ。 更に私は自己肯定感が低いので、目に見える評価じゃないと不安になるのだ。 スプラトゥーンにおいてパワー更新に執着し、心血注ぐのはそのためである。 例えば、わかばシューターのメインの扱いが上手くなっていたとする。 それは自分ではなかなか実感しにくいと思う。 塗り枠は自分自身のキルレと塗りポイントだけでなく、味方のキルレを見て自

    • 受け手がどう思うかが全て

      先日ある鯖のXマッチ通話で苦言を呈された。 賑やかに会話しながら潜るチャンネルで私含む複数が暴言を吐いたと訴えた方がいたのだそうだ。 私は管理者から連絡をいただいて、指摘をくださった方に不快な思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいになった。 それと共にどこが不適切な発言だったのか自覚が無く、困り果ててしまった。 管理者に具体的な発言の指摘があれば教えて欲しいとお願いしたのだが、結局どの言葉がNGだったのかまではわからなかった。 私は下手くそ過ぎて他人から罵倒されまくって来

      • discordサーバー利用マナーについて考える

        上記の私のX(Twitter)ポストについて個人的に思っていることを深掘りして書いてみる。 このポストをした経緯は、ある共通のサーバーに所属しているフレンドとの雑談がキッカケだった。 DM等を使ってサーバー外で面子を集めたにも関わらず、何故サーバーに集まって遊ぶんだろうか? 内輪でやりたいなら個人のサーバーでやれば良くない? これって公私混同だと思うのだけど。…という話をされたのだ。 私も同意見だ。 大勢が参加するサーバーという公共の場所で当たり前に身内の集まりをしている

        • 人に教わる難しさ

          私はド下手なスプラプレーヤーなのでよく上手くなれないことを嘆いて喚き散らしている。 だから有難いことに見かねたフレンドさんから助言をもらう事もよくある。 一緒に練習する様子を録画していただいたり、メモリープレーヤーを一緒に見て反省点とその改善方法の一例を挙げてくれるなどの神対応をしてくださる親切な方までいて感謝しかない。 更に私はスピルべという指導鯖に入ったのでそこで定期的に指導者から1つの課題の習熟度をチェックして助言をもらえる環境にある。 今はスピルべでの教えを最優先で

        褒め言葉を素直に受け取れない

          努力の過程を褒められるより結果が欲しい

          私はよくフレンドさんに『いつもXマッチ頑張ってるね。偉いね』と言われることがある。 それ自体はとっても嬉しい。 ロビーにいたしがないBBAを見つけて気にかけてくれて嬉しい。 Twitterで一喜一憂しながら騒いでるBBAを見つけて気にかけてくれたことも嬉しい。 努力を認めてくれるのも嬉しい。 でも1番欲しいのは結果なので、嬉しい反面モヤモヤしてしまう時がある。 自分の心の余裕が無い時にそう言われると、それなりに時間をかけて努力していてもサッパリ出来るようになってないことを突

          努力の過程を褒められるより結果が欲しい

          ミイラ取りがミイラになる

          私は常々スプラトゥーンをより楽しむために上達したいと考えている。 でも最近ちっとも自分の役割を全うすることが出来ずに伸び悩んでいる。 自分の中のピークだった年末年始とくらべても冷静さや我慢が足りていないように思う。 次こそはと意気込むけど上手く出来なくて、どこが良くなかったのかと振り返ってはちょっと落ち込むことを繰り返している。 このちょっと落ち込むというのが問題である。 年末までは個人のパワー更新が出ている大会の結果にも反映出来るという状況があり、本戦で今ひとつ活躍出来な

          ミイラ取りがミイラになる

          自責と他責

          スプラトゥーンはチーム戦である。 いい動きが出来ることもあれば悪い動きをしてしまうこともある。 ウデマエが高い人の方が判断の精度とスピードが早くミスも少ないが、それでも常に100%完璧に動くことはきっと至難の業だろう。 例えば、自分が〇〇という悪い動きをして負けてしまったとしよう。 その時、あなたは自分が‪‪‪✕‬‪✕‬したら〇〇を回避できたと考えるだろうか? それとも、味方の××のせいで〇〇したとか、ラグのせいで〇〇したと考えるだろうか? 前者の自責は自分で反省して自分

          課題の達成に向けて奮闘する

          上達する過程で壁にぶち当たることはよくある。 いまの私の最優先課題はカバー意識なのだが、これが非常に難しい。 カバー以前の問題がたくさんあるのだ。 まるで掛け算が出来ないのに割り算をしようとしている子どものようだと自分では思っている。 カバーするには味方の位置(特に交戦中の味方の位置)を知る必要がある。 そのためには高い位置など安全でよく見える位置から塗りを出しつつ探す必要がある。 カバーをするには味方の近くにいる必要がある。 出来るだけ敵の意識外のルートを選ぶなど、デス

          課題の達成に向けて奮闘する

          通話でゲームを楽しむ難しさ

          通話でオンラインゲームを楽しむようになって15年以上経つ。 私の初めての通話はSkypeだった。 PSPのアドパを使ってXlink Kaiサーバーで出会った仲間とSkypeで通話をしながらMHP2Gを楽しんでいたのだ。 通話をすると楽しいしパーティーで連携が取りやすい半面、トラブルも付き物である。 Xlink Kaiサーバー内で2人でパーティーを組んでSkypeで通話しながら遊んでいる最中、女性プレイヤーの胸のサイズを聞いた男性プレイヤーが問題視され騒ぎになったなど、通話絡

          通話でゲームを楽しむ難しさ

          スプラトゥーンにおけるメンタルケアの大切さ

          スプラトゥーンのガチマッチにはウデマエ制度がある。 わかりやすく実力を測れる指標だと思う。 しかし、それにこだわりすぎて苦しくなる時もある。 先日、アサリの目標パワー達成目前から数日で400も落としてしまい相当落ち込んだ。 ブキを活かせない申し訳なさ。 味方に迷惑をかける不甲斐なさ。 いつまでも勝ちきれないことで冷静さを失って、今まで積み上げてきた全てを否定されたような気持ちになってしまったのだ。 下手なりにこのゲームをより楽しむために上手くなりたい。 その願いを叶えるべ

          スプラトゥーンにおけるメンタルケアの大切さ

          チーム戦の難しさ

          初めて出た大会が楽しく充実していたので、以降も出たい大会を見つけては参加するようになった。 スプラトゥーンは4人1チームのゲームだ。 自分の他に3人いないと大会には出られない。 いろんなチームを組んだが、雰囲気がいいこともあれば、当然悪くなることもあった。 試合で負けた時に明らかに機嫌が悪くなる。 味方に指摘するのではなく責める。 チームリーダーがチームメンバーを便利な道具としか思っていない。 チーム内で2つの意見が出た時にお互いがなぜそう考えたのかコミュニケーションを取

          チーム戦の難しさ

          チーム戦の面白さ

          さて、スプラトゥーン2を始めて半年からガチマに挑むBBAだったが更に半年程経つと1人では限界を感じ始めていた。 それまでは主に広場のイラスト投稿に使っていたTwitterをプレイヤーとの交流に使い始める。 2021年5月頃だったと思う。 育成CUPというエリアの大会募集を目にした。 1ヶ月ウデマエX未達の3人がXのチームリーダーに教わりながら練習してリーグ戦の結果とチームメンバーのウデマエアップのポイントを競う大会。 ダメ元でエントリーしたところ、ドラフト指名からは漏れたの

          チーム戦の面白さ

          私とスプラトゥーンの出会い

          私は2020年5月のコロナ自粛からスプラトゥーンを遊んでいる。 GWを持て余す子どものためにDLしたスプラトゥーン2体験版を遊んでみた主人に面白いと勧められたのだ。 何この可愛らしいイカちゃん!水鉄砲撃ってる!オシャレなお洋服もある! 広場にイラストが投稿されてる!これ私もやりたい! シューティングゲームはCoDなどハードな世界観かつCEROレーティングが高い大人向けのゲームのイメージが強かったので、衝撃的だった。 始めは子どもに頼まれたヒーローモード全クリを目指し、2週

          私とスプラトゥーンの出会い