見出し画像

ミイラ取りがミイラになる

私は常々スプラトゥーンをより楽しむために上達したいと考えている。
でも最近ちっとも自分の役割を全うすることが出来ずに伸び悩んでいる。
自分の中のピークだった年末年始とくらべても冷静さや我慢が足りていないように思う。
次こそはと意気込むけど上手く出来なくて、どこが良くなかったのかと振り返ってはちょっと落ち込むことを繰り返している。

このちょっと落ち込むというのが問題である。
年末までは個人のパワー更新が出ている大会の結果にも反映出来るという状況があり、本戦で今ひとつ活躍出来なかった分チームに貢献したい気持ちにブレがなく、落ち込む暇もなく隙あらば試行回数を重ねていた。
今はリアルの忙しさや悩みも相まって、それが上手く出来ていない。
スプラトゥーンにフルスロットルで向き合いたいのに疲労困憊でエンジンを掛けたくてもガス欠している感じがある。
オフタイムに影響が出ているのは由々しき状況だ。

ゲームを楽しむために上手くなりたいのに、思うように上手くなれないことでゲームを楽しめなくなってはいないだろうか?
ミイラ取りがミイラになってしまいそうなのだ。
ミイラ化する前に自覚できたのは収穫だ。

私はいま幸いなことにスピルべという指導鯖に所属させていただいており、素晴らしい指導者の方に成長するための課題を大きく3ステップに整理してもらった。
上達するために取り組むことは明確化されてきている。
それを1段階ずつ忠実に出来るように練習しているところだ。

反省は方針からズレていないか確認するために大切な過程だが、出来ないことに目を向ける際に過度に落ち込むことなく伸び代がある喜びを噛み締められたらと思う。
反省点を前向きに捉えられない程に自分に余裕が無いと感じたら、時には思い切って休んで気力体力の充実を図るタイミングなのかもしれない。
そう。ミイラ取りがミイラにならないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?