見出し画像

Xマッチやバンカラマッチの連敗から抜け出す5つのヒント

スプラトゥーンは楽しいですね。しかし、時として野良試合のXマッチやバンカラマッチをやっていて、連敗地獄から抜け出せず、もがき苦しむ時もあります。

「仲間が弱い」「ステージ構造が悪い」等と、他人のせいにしたくなる事もあります。でも、ちょっと待って下さい。

連敗には、自分にも理由があります。

それは、仲間やステージなどのせいではなく、自分自身の中にもある事がほとんどです。野良である仲間や敵の行動は、自分では変える事が出来ません。

自分が変わらなければ、連敗を脱出する事は出来ません。

『自分を変える』と言う言葉は重く感じるかもしれませんが、実際は『連敗した自分を振り返り、理由となっている事を少し意識してみる』と言う意味で使っています。

連敗が続いてちょっと悲しくなった自分を振り返り、いち早く連敗から脱出する様にしましょう。


1.有効なキルが取れず、ピンチを招くデスを繰り返す

連敗のほとんどの理由がこれです。自分だけでなく、味方がこの状態となった試合も該当します。スプラは人数有利の時が一番カウントが進むので、

そのチャンスを相手チームに渡し続けた結果、負けます。

「自分は頑張ってキルを取ったし、デスも少ない。キルレが悪い味方のせいで負けた」と言いたくなる時もあるかもしれません。実際にそう言う試合もあります。しかし、実際は

自分が、味方のデスを抑える為の有効キルを取れていない

事が主な原因です。相手チームに無双状態でもの凄く強い敵が存在したなら、自分から率先して潰しましょう。4対4のゲームである以上、自分だけが生き残るのではなく、味方の生存率も自分で上げる必要があります。これがいわゆるキャリーと言われる行為になります。

味方批判をして勝てるならいいのですが、何の進展も無いばかりか、自分の立ち回りの反省もしないので成長も無く、デメリットばかりです。

2.ルール関与が弱い

自分がキルを大量に行うと、自然とルール関与を味方が行ってくれる事もありますが、誰もルール関与を積極的に行わない試合は負けます。チームのキルレが相手チームより良くても、カウントを進める行動を意識しないチームの方が弱いです。

あまりキルを取らずにカウントを進める方法もありますが、時間や立ち回りの観点から言っても、キルを取って人数有利を作ってカウントを進める方が早いです。

自チームのカウントを進めていく方法は、この先で書きます。

3.敵や仲間の位置を把握していない

敵の位置の把握はいわゆる『索敵』と言われ、どこに敵が潜んでいるか理解をしていないと、相手から一方的に殴られてデスを繰り返します。

敵インクだらけの所に無防備に突っ込んだり、相手の位置をよく把握していないのに特攻してしまう立ち回りはデス率を高めるだけなので、出来るだけやめましょう。

索敵はある程度の慣れが必要です。インクの飛沫、敵インクやボムの発射位置、潜伏音など、様々な方法で相手を見つける事が出来ます。

スプラ3はメモリープレイヤーと言う便利な機能が実装されたので、もし相手に気がつかずにデスをしてしまった場合、その周辺の場面を再生し、索敵の練習をするのも良い方法だと思います。

又、味方の位置を把握しながら立ち回る事はとても大切です。

味方の近くに、敵が潜んでいる事が結構多いです。

もし自分が敵に気づかれていない場合は、味方と連携して2対1の状態を作り、相手を挟んでキルを取る立ち回りが強いので、狙える時は積極的に狙いましょう。

味方の位置はプレイヤー名が画面に表示されるし、マップを開けば場所が分かる為、索敵より楽です。

試合中は上のイカランプを見ながら、敵と味方の人数有利、不利を見極めながら立ち回りを進める様にしましょう。

基本的に人数有利は積極的に前へ出て、不利な時は一歩下がる事をベースに立ち回る意識があると良いです。

4.抑えや打開が出来ていない

カウントを進める為の抑えはとても重要です。抑えの時は仲間や敵の立ち位置を見つつラインを上げ、出られる所まで前に出ます。なるべく敵をオブジェクトに近づけさせない様にしましょう。

打開の時は、スペシャルを溜める意識を持ち(相手インクが多くなっているので、積極的に塗り替えせば溜まります)、反撃のチャンスを伺いながら仲間と一緒に攻めましょう。スペシャルは2つ以上掛け合わせるとより強力になる事が多いので、意識するのも良いと思います。

5.敵と正面から不利対面し過ぎている

真正面からの戦いを挑むより、敵に気づかれない様に横や後ろから対面を仕掛けた方が、圧倒的に自分が有利に対面が出来ます。射程が長いブキは、一方的に攻撃を仕掛けられる立ち回りを意識します。

真正面からの打ち合いとなる事も多々ありますが、出来れば有利な対面を自分から仕掛けた方が勝率が上がります。出来る事なら真正面、真ん中から自分の位置をバラしつつの打ち合いを挑むより、サイドや背後にまわって敵のスキを狙ったり、射程を使って一方的な攻撃をした行動をすると生存率も上がります。

自分の射程感覚は事前に把握をしておき、有利となるポジションで対面を仕掛ける事を意識しましょう。

この辺りはブキによって異なるので、自分のにあった立ち回りを構築出来ればナイスです。

おわりに


以上、連敗をしてしまう私(あなた)に5つのヒントを書きました。細分化するともっと沢山の事が挙げられますが、私が代表的だと思う事を書きました。

これを読んで「それが全部出来ていれば苦労しない。こんなのを読んでも連敗なんか脱出は出来ない」と反論し、余計に塞ぎこんでしまう人もいるかもしれません。しかし、最初に書いた事をもう一度思い出して下さい。

自分が変わらなければ、連敗を脱出する事は出来ません。


勝てないのなら自分の考え方や立ち回りを変える、ブキを変える、落ち込んでいるなら気分転換をするなど、簡単な行動や意識の変化だけでいいんです。連敗した自分を少し変える方法はいくらでもあります。それを一つも試さないで「連敗し続ける」とだけ言い続けるのなら、この先もきっと連敗し続けるでしょう。

連敗は通信エラーや味方の放置、利敵行為などの回避不可能な理由ではない限り、脱出する方法は必ずあります。

エイムやキャラコンなどがどんなに下手でも、ある程度の練習によってカバー出来ます。索敵や立ち回りも同じです。強くて有名なプレイヤーもほとんどの方が最初からみんな上手かった訳ではありません。色んな経験や努力を時間を重ねた結果、力となっています。

立ち回りが分からなければ参考となる動画やブログ等も沢山ありますし、無料でコーチングを受けられる企画も探せばあります。

スプラは結構メンタルに左右される事があるので、気分が乗らない時はゲームを一旦やめたり、サモランをしたりしてリフレッシュする事も必要だと思います。

明けない夜はありません。真剣に自分を見つめなおせば、連敗はいつかどこかで必ずストップします。それを信じて今日も私は潜ります。

★↓↓ツイッターでも、スプラの事などをつぶやいております↓↓★

Twitter:https://twitter.com/takuyakubaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?