見出し画像

誰も得しないギア紹介のコーナー

スプラ2をずっと同じ武器で走り続けてきた男のギア紹介
※この記事は主観的な意見を含みます。

実績:エリアXP2800、フェスパワー2700、百傑3回最高9傑
第5回スプラトゥーン甲子園九州地区ベスト8
優勝複数、準優勝複数
直近はエリア杯00 #10準優勝(44) 2022.07.19
某2800&全ルール同時27シューター使いにギアルーレットと呼ばれた。

①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)
の3つのステータスをA~Cの3段階評価
(とあるさん@ra_kkyの評価方法を参考にしています。)

①イカ速型

評価:BAA
①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)

最も使用率が高いギア。イカ速2.2インク軽減0.2で対面力大幅強化。ジャンプ短縮0.4で強引なプレイもできる。数値の細かい調整はお好みで。
イカ速は少量だけ積んだとしても試合の勝敗に影響は及ぼさないと思っていて、2.2あたりが世界を変えられるラインなのかなあと。ステルスジャンプの入れ替え候補に受け身術が入る。
B評価の特攻速度・ゾンビ力は立ち回りや気持ち次第でAになる。
復活短縮とは「心のありよう」であり、一瞬たりとも立ち止まらないその振る舞いこそが復活短縮3,9なのです。

②スタダ型

評価:ABB(スタートダッシュ効果発動中はAAA)
①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)

復活短縮を付けたい、だけど対面力も欲しい。そんな強欲なあなたにスタートダッシュ。
初動勝ち→ジェットパックで敵打開遅延→その間に仲間に盤面を固めてもらうことで復活短縮の復帰を通りやすくする。
打開ターンになった場合に貢献できることが少ないので、スペ減を少し付けるのもあり。

③イカニンジャ型

評価:CAB
①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)

潜伏キルを主軸にしたギア。待ち・後出しキルをメインにすることで攻めの量はCになるが、対面勝率は格段に上がる。また突っ込み癖を矯正する場合にも有用である。ステルスジャンプの入れ替え候補に受け身術が入る。
マルチミサイルや前に出てこない敵、相手の塗りが自チームより強い場合などはあまり刺さらない。

④ジャン短ゾンビ型

評価:ABB
①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)

対面や立ち回りはその人の能力に依存するのでギアでいくら強化しようと変わらないという考えに基づいたギア。
人の能力では変えられない数値を変えるギア(復活短縮の秒数、ジャンプ短縮の秒数)に全てを割く効率重視スタイル。使用期間が長かったギアの一つ。
メイン1のジャンプ短縮をカムバックに変えるのもあり。

⑤ヒト速型

評価:CAB
①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)

硬直の短いホットにヒト速を付けることで小回りが利くようになり、対面に負けにくくなった。仮想敵はスシZAP以下の射程組軽量級ブキ。使うコツは一発ごとにイカ状態を挟まないこと・爆風の先っぽで敵と戦うこと。
ボトルジェッカスに対してゴミ以下の存在に成り下がるので環境は逆風。
ステルスジャンプの入れ替え候補に受け身術が入る。

⑥ガチマ型

評価:CAB
①特攻速度・ゾンビ力(攻めの量)
②火力・対面力(攻めの質)
③機動力・生存力(前衛としての優秀さ)

S+200達成ギア。自分の対面勝率で試合を全て決める
対抗戦・大会環境では潜伏が刺さりづらいので移動速度がちょっと遅いだけの存在になってしまう。


どのギアも効果的に働く場面とそうでない場面があり、相手や状況に合わせて使い分けると強い。だが、自分の動きが悪い場面でも「選ぶギアを間違えた」という風に解釈してしまうと成長のタイミングを逃してしまうので注意が必要。

積むか迷ったけど試行錯誤の末没になったギアパワーについても話す。

・ラストスパート

スプラ2最終環境で最強のギアとされたラストスパート。もちろんインク効率がキツいホットブラスターとの相性は○だが、いかんせんサブがロボットボム。弱くはないけど微妙すぎる。投げることで身体を晒してしまいメインのキルが届かなくなってしまう場合もあるので没。
このギアをつけていても普段通りに立ち回られる芯を持った漢なら付けるのも悪くないだろう。

・スペシャル性能アップ

付けていた時期もありました。0.2。ジェットパックの爆風と塗り面積が大きくなります。積む枠がないのと、1試合にせいぜい2回撃つ程度のスペシャルにギア枠を割くのがちょっと嫌だった()
このnoteを書いている時に少し興味が出てきたのでまたちょっと試してみようかな。

・サブ性能アップ

射程が短い特徴をある程度補えるのかなって思って試してみた。

多分、ロボットボムじゃなかったらもっとマシだったとおもう・・・

・メイン性能アップ

ブレ軽減。効果が薄すぎる。

メイン性能3.9ホット← →L3リールガン

少量積んでもブレるときはブレるし無積みでも弾当たるときは当たるなってなってから積まなくなりました。
3で新しく出るアクション強化ギアはブレ軽減の効果もあるので効果量に期待ですね、イカロールを多用するであろうホットブラスターと相性が良さそうで楽しみ。

・リベンジ

積むとしてもゾンビギアで。
一応中射程組(ボトル、プライム等)に倒されたあとはその武器を位置を見て、そこを避けるように戦うっていうコンセプトで試してみた。結果はそこそこ戦いやすくなったけど、このメイン1枠に復活短縮付けたりイカ速付けたりした方がいいかなって思った(感覚派特有の雑感)。


よく使っていたギアをまとめるとこんな感じになりました。
「最強のギアセット」なるものは存在しないので、各個人で積みたいギアを積みたい分だけ積むといいと思います。現にスプラ2の王ちょこぺろはスペ減ジャン短ホット無印でエリア2900を達成しています。

ギアに囚われすぎず、楽しむことを第一にスプラトゥーンしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?