takt_210

主にスプラトゥーンの話をする替え歌好き

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最近の記事

【SVダブル】いばラム白馬備忘録【ひっくりかえす】

どうも、Taktです。近場でのトラペジウム上映がついに終わってしまいました。 今回は特にすごい結果を残したわけでもないですが、先行研究はあった方がいいので構築記事を残しておきます。 順位は3桁くらいは取れる感じでした。 構築経緯剣盾で使っていた「ひっくりかえす+白バドレックス」を使いたいなぁ、からスタート。 ひっくりかえすは、相手の威嚇を利用して攻撃を上昇させたり、瞑想や鉄壁などの積み構築を玩具にすることができる強力な技。デバフとしての活用もできるのがデコレーションなどの

    • 最近見たいろんなものの感想やら何やら トラペジウムとか

      トラペジウムはいいぞ。 映画編トラペジウム 初見では「俺は間違いなく凄いものを見たが、絶対処理しきれてない」という確信があった。実際見終わった後しばらく思考がトラペジウムにジャックされていた。 ただ、万人受けは絶対にしない(ので商業的には微妙だと思う)。少なくとも「雰囲気で作品を楽しむ」タイプの人には向いてないし、そうでなくても主人公への嫌悪感が強くなる人は多いと思う。 本作の主人公、東ゆうの描き方はだいぶ露悪的と言うか、性格の悪さを押し出している。それ自体は事実なのだ

      • 【Splatoon3】アプデ終了に備えて、これまでのスプラトゥーン3に対して思うところをまとめてみた

        どうも、Taktです。 スプラトゥーン9周年、スプラ3アプデ直前ということで、ダラダラ書きます。 対戦、鮭以外の要素(ヒーローモード等)やたら出来がいいヒーローモード 初代から演出もシステムも順当に進化しており、あまりにも出来が良い。全く文句がない。2のオクトを上回れたかどうかというと微妙なところだが、十分すぎる。 写真撮ってるだけでもだいぶ楽しい ヘンテコな構造の街を歩いて写真撮るだけでも楽しい。アプデで追加された着こなし機能や、ロッカーに写真を飾れる機能でさらに楽

        • 【ブルーベリープロローグ最終1756/95位】モルパゴスビートダウン

          どうも、Taktです。 久々にポケモンやるかーって勢いでやったら なんか思ってたより遥かにいい結果が出たので記録しておきます。 ちなみに普段はポケモンよりスプラをやっており、ポケモンSVに関してはランクマはシーズン6以降マスター未到達の順位4桁なし、公式大会も3桁届いてません。過去作も大体そんな感じです。 構築経緯ブルーベリープロローグの告知が来る ↓ 適当な育成済み個体と、なんか相性良さそうな気がしたテツノカシラを連れてって練習仲間大会に出てみる ↓ ???????

        【SVダブル】いばラム白馬備忘録【ひっくりかえす】

        • 最近見たいろんなものの感想やら何やら トラペジウムとか

        • 【Splatoon3】アプデ終了に備えて、これまでのスプラトゥーン3に対して思うところをまとめてみた

        • 【ブルーベリープロローグ最終1756/95位】モルパゴスビートダウン

          【ブルーベリープロローグ】いろんなテラパゴス【ダブル初心者向け?】

          どうも、Taktです。今年も12/31まで仕事です。 先日ブルーベリープロローグ練習のために参加した仲間大会でなんかいい結果が出せたので、本番でボコられる前にドヤっておくとともにブルーベリープロローグで最も数値が高いポケモン、テラパゴスについて、12/28の時点でどんな個体、どんなパーティがいるのか、比較的メジャーそうなところをざっくり並べてみます。どうせもうメタ回ってると思うけど。 猫騙しループ+瞑想パゴス同時に採用されるポケモン:ガオガエン、ゴリランダーなど 12/

          【ブルーベリープロローグ】いろんなテラパゴス【ダブル初心者向け?】

          【スプラ3】アプデ要望

          前置きはいらない。 バグ周り言うまでもないので省略。 ラグ・同期ズレの改善及び対策何度も言われてるし、どうせ改善できないんだとは思うが、いい加減なんとかして欲しい。 オンライン対戦ゲームである以上ある程度の同期ズレは仕方なく、キャンピングシェルターの厚さやテイオウイカの前隙など、同期ズレを前提として性能を調整しているものが存在しているのは理解できる(適切かはともかく)。 しかし、サメライドに至っては同期させる気がないとしか思えず、全体として対応がチグハグであり不健全。

          【スプラ3】アプデ要望

          第4回壺構築品評会 感想とか

          どうも、Taktです。 今回は休歌さん主催の第4回壺構築品評会に参加してきたので、それぞれの構築について感想とかを書いていきます。 なお、僕は経験も知識も足りない超カジュアル勢(そもそも普段やってるのスプラトゥーン)ですので、感想もだいぶふわっとしてると思います。あと採点基準もフィーリングです。ごめんね。 品評会会場↓ No.1 Broken Heart Beat 点数:7 実は構築を組むにあたり、どうにかこうにかハハコモリを使えないかなぁと思って葉緑素仲間作りにたどり

          第4回壺構築品評会 感想とか

          【SVダブル】要素マシマシ2丁火縄銃赫月ガチグマカラス【試作中】

          なんでミラーするんだよ はじめにどうも、Taktです。キタカミ記念に久しぶりにポケモンやってました。 なんか構築記事が云々って話があったので、ポケモントレーナーもすなる構築記事といふものを、インクリングもしてみむとするなり。知らんけど。 過去の構築記事↓ 注意事項 本構築は試作段階のもので、備忘録とかのつもりで記事を書いています。執筆時点では赫月ガチグマがランクマ未解禁なので実績もクソもないです。なんならダメージ計算すらせずに潜ってました。 本記事の要約ガチグマで

          【SVダブル】要素マシマシ2丁火縄銃赫月ガチグマカラス【試作中】

          【Splatoon3】アプデ要望とか妄想の会不定期

          どうも、Taktです。スプラ無印楽しいですね。 今回もいつものやつです。はい。 ステージに関する調整・ステージ外周を含む全ての壁にショクワンダーで貼り付けるように修正 ・過去作からの復刻ステージとして、「タチウオパーキング」「エンガワ河川敷」「ガンガゼ野外音楽堂」「バッテラストリート」「Bバスパーク」「デボン海洋博物館」「モンガラキャンプ場」を追加 メインウエポンに関する調整ローラー種全般 ・横振りで中央判定になる角度を広げる ・転がしの初速を上げる ・弾の飛び方を調整

          【Splatoon3】アプデ要望とか妄想の会不定期

          久々にスプラトゥーン無印を起動したので感想を書く

          どうも、Taktです。俺が扱えるブキはまだかね。 先日のアップデートによりセキュリティの脆弱性が修正され、再びスプラトゥーンで遊べるようになりました。 普段スプラ3のステージにボロクソ言ってる僕もこれにはニッコリ。 ということで、壊れたゲームパッドを買い替えて、久々にWiiUを起動しました。 今のスプラトゥーン無印がどうなってるのか、2〜3を経てどのように感じたかを書き残しておきます。 WiiUゲームパッド、久々すぎて操作が難しいまずこれ。重いのはいいんですけど、デカくて

          久々にスプラトゥーン無印を起動したので感想を書く

          【スプラ3】ツキイチソロがXマッチより遥かに楽しかった話

          どうも、Taktです。5位です。 今回のツキイチ・イベントマッチ、一部の人たちは「普通のホコじゃんつまらん」なーんて言ってましたが、僕は「やっと普通にホコがやれる!」みたいな感じでめっちゃ楽しめてました(まぁソロに潜ったのはメンバー集まらなかったからなんですけど) というわけで、今回はなぜ僕が楽しめていたか、理由として浮かんだものを書いていきます。 ちなみに使用ブキは銀モデでした。 1.勝てれば楽しいやろがいそりゃそうでした。負けるより勝てた方楽しいのは当然ですね。 じ

          【スプラ3】ツキイチソロがXマッチより遥かに楽しかった話

          【Splatoon3】お前達がトリカラバトルを殺した

          どうも、Taktです。処方された睡眠薬が効きすぎています。 フェスお疲れ様でした。今回もトリカラバトルのステージはボロクソに文句言われてましたね。(トリカラ関係なくステージ設計が下手なだけで、トリカラなのが悪いわけじゃない派です) Twitterでは「ルール覚えろゴミ、攻撃側同士で殴り合うな」というツイートが流れ、「貢献度に差が出るんだから敵だろうがお前がルール理解しろカス」という反論がつくのが恒例行事と化しています。Twitterが主戦場と言われているガチアサリより厄介

          【Splatoon3】お前達がトリカラバトルを殺した

          【Splatoon3】あったらいいなこんなアプデ(バランス調整以外)

          どうも、Taktです。デュエマ復帰するか悩んでいます。 前回は対戦周りのアプデ願望を書いたので、今回はその他のいろいろを雑に列挙します。 ロビーから散歩に行けるようにする amiiboやブキチドローンなどの選択肢をデフォルトが「はい」側になるようにする ドリンクチケットを複数枚消費することで、別のチケットに変換できるようにする 参加中のチャンネル名を分かりやすい位置に表示する ランク上昇報酬を追加する 観戦やバトルメモリーで、カメラの操作可能範囲を広げてステージ

          【Splatoon3】あったらいいなこんなアプデ(バランス調整以外)

          【Splatoon3】次のバランス調整はこんな感じだといいなぁ、というやつ

          どうも、Taktです。早く初代スプロラ無印を追加してください。 そろそろアプデの時期なので、僕個人の願望を書きます。 諸注意 ・大幅な仕様変更は考えない ・バグ修正については触れない ・多分ラグはどうにもならない ・ステージ改修には期待しない ・シーズン途中であることも気にしない ・細かい数字は分からない 対戦に関わる仕様変更Xマッチについて、グループ・ヤコとグループ・アロメでマッチングシステムを変更し、片方では編成分けがランダムに、もう片方ではミラーに近くなるように修

          【Splatoon3】次のバランス調整はこんな感じだといいなぁ、というやつ

          【スプラ界隈とか色々】悪を引き継がせないために、我々は悪を自覚するべきだ

          どうも、Taktです。未成年に手を出したことはありませんが、成人に手を出したこともありません。 インターネットの人類って、基本的に素行が悪いですよね。(インターネット以外の人類も大体素行は悪いですが、身内にはそうでもないことが多いためあまり目立たない気がします) 善になりきれなかった、あるいは善では救えなかった人たちが集まるところ、という側面もあるのである種当然ですし、僕はそういうインターネットが愛おしいと思います。 とはいえ流石に疲れてきた。 何に疲れたって、「自身が善

          【スプラ界隈とか色々】悪を引き継がせないために、我々は悪を自覚するべきだ

          【Splatoon3】ホコを持って下がるのをやめるだけでお前はもっと強くなる

          どうも。Taktです。Twitterからの移住先が見つかりません。 この記事は、試合終盤にホコを持って逃げ切る選択肢を否定するものではありません。それは勝つための選択肢として十分な利点があるからです。悪手になることもありますが、決定打になることもあるので僕は推奨派です。 ですが、まだまだ時間がある、カウントが欲しい、相手にまだカウントを取られていないといったタイミングでその場でホコショ連打するのは7割くらい無意味であり、生き残ろうとして下がるのはほぼ利敵行為です。死んでくだ

          【Splatoon3】ホコを持って下がるのをやめるだけでお前はもっと強くなる