【Splatoon3】アプデ終了に備えて、これまでのスプラトゥーン3に対して思うところをまとめてみた

どうも、Taktです。
スプラトゥーン9周年、スプラ3アプデ直前ということで、ダラダラ書きます。


対戦、鮭以外の要素(ヒーローモード等)

やたら出来がいいヒーローモード

初代から演出もシステムも順当に進化しており、あまりにも出来が良い。全く文句がない。2のオクトを上回れたかどうかというと微妙なところだが、十分すぎる。

写真撮ってるだけでもだいぶ楽しい

ヘンテコな構造の街を歩いて写真撮るだけでも楽しい。アプデで追加された着こなし機能や、ロッカーに写真を飾れる機能でさらに楽しく。

やっとギアを自由に作れる

もう見た目重視のギアを作りたいのに性能面で困ってしまうことはない。ギアのかけらが足りない?鮭やれよ鮭。

蒐集要素が底なしすぎる

ちょっとやりすぎ。ギア集めるだけでも結構大変なのに、置物はあるし二つ名プレートはランダム排出だしバッジは上位にならないと貰えないのもあるしもう大変。ハナから揃えさせる気はないという意思。それ開発リソースめっちゃ食ってない?大丈夫?要素を多くしすぎると次回作で絶対困るって。
あと〇〇使いは熟練度でもらえるようにして欲しかったなぁ。

対戦モード

愉快なイベントマッチ

こういうのでいいんだよこういうので。常設だと多分飽きるけどたまにやる分にはこういうの楽しい。まぁ仕事で参加できないことが多々あったので、期間延ばして欲しい気持ちもあるけど。

あと1歩欲しいバンカラオープン

タッグマッチ、リーグマッチからの正統進化というには後一歩足りない。カジュアルに遊ぶ分にはとても楽しいのだが、チーム戦のゲームでフルパで遊べるならランキング表示をどこかに残して欲しかったなぁという気持ちがある。とはいえ全体的にはかなり良くできてると思う。

マッチメイクが怪しいXマッチ

適切なマッチメイクのために存在しているレーティングシステムなのに、3勝or3敗毎に必ず勝ち越してれば+、負け越してれば-になるせいで、過度にXPの開きができてしまい、一時期そのせいで一部プレイヤーは対戦の権利を剥奪されていた。でもそのためにマッチメイク範囲を広げるのは、単にレーティングを機能停止させてるだけなんよ。
ミラー編成システムもマッチメイクに関してはかなり悪さしてたんじゃないかと。

ラグ、位置予測の精度が酷い

一度改善されたにも関わらず、「同期ズレがどうにもならないからキャンプの判定分厚くするね!」というアホ調整をする羽目になるほど酷い。特に新要素であるイカロールのアーマー絡みや、サメライドの同期ズレは致命的。
また、通信方式の問題でどうしてもホスト有利があるのは仕方ないのだけれど、過去作と比べて影響が大きいのはいかがなものか。だいたいサメのせいでは?それはそうかも。

サブSP組み合わせによるスプラ1再現が半端

メガホンレーザーとメガホンレーザー5.1ch、バリアとグレートバリア、あまりにも性質が異なり過ぎるのに、1と同じサブSPですって言われてもモニョる。
ダイオウイカとテイオウイカでさえ結構違うんですけどね。
俺は初代仕様のキューバンメガホンをいつまでも待ってるぞ。
いやまぁ「過去作やればいいじゃん」みたいなのも分かるんですけど、現役のプレイ人口が大事な対戦ゲーム、その上スプラ無印に至ってはサービス終了してるってのに過去作と同じような組み合わせがないのは正直しんどい。

単調で区画が少なく、面白みに欠けるステージ

散々縦長縦長言われてるし、縦にも長くねぇよ横狭だよとも言われてる。とにかく区画が少なく、中央側へ一方通行の地形が多いためプレイヤーの渋滞が発生しやすい。
戦闘を苦手とするプレイヤーが接敵しやすくなる、まとまったキルから一方的な展開に入りやすい、などの問題がある。
範囲攻撃やダメージ蓄積狙いなど、単体での戦闘に向かないが集団行動で輝くタイプのブキにとっては味方と合わせて攻撃しやすく有利……とはいかず、
なお、この問題を解決すべく改修工事が行われているが、その度にサメライドが弱くなっており、もはや生まれてきたことが罪だと言わざるを得ない。

未だ治らない不具合の数々

度々復活するフウカの服透過バグ、それを治そうとした結果発生したと思われるハンコ越しジャンプマーカー不可視バグ、ステージの非対称性、ショクワンダーが貼り付けるか否かがテクスチャで判別しづらいなど、正直いくらでも文句言えそう。

正直アプデ後が気になってるので現段階で言うことがない

いやオカシラ連合も気になるっちゃ気になるんですけど、それで終わるの?本当に?と思ってる。なんかあるでしょ〜。


総評

マジで開発期間足りなかったなら発売延期して良かったって本当に

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