見出し画像

【最終回】【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【1年9ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)はじめに

今回が日記の最終回となります。
そうです、ついについに、
初めてウデマエXになることができました!
1年と9ヶ月間、本当に長かったです。

途中、S+帯の壁にぶつかって
心が折れてガチマをほとんどやらなかったり
別のゲームにハマったり
引っ越し等で忙しく遊ぶ時間が無かったりと
スプラから離れてた時期もありましたが、
引退することなくガチマに挑んできた
成果がちゃんと出てくれました。

私は元々ゲームは好きですが、
どちらかといえば育成ゲームが好きで
FPS・TPS系のゲームをやりこむのは
スプラ2が初めてでした。

そんなガチ初心者だった私でも
こうしてウデマエXになれたのは
本当に感慨深いです。

この日記はタイトルにもある通り、
ガチマC帯だった私がX帯を目指す際の
反省や記録を残す為に始めたものでした。

この度、無事目標が達成できたのと、
2ヶ月後にはスプラ3が発売されるので
この日記シリーズは今回で
最後にしようと思います。

挨拶が長くなってしまい
申し訳ありません。
次章より今月の記録をまとめていきます。
最後まで宜しくお付き合いください。



2)7月のステージと目標

7月のガチマのステージの組み合わせはこちら。

私的ヤグラの好きなステージ上位3位内の
スメシ、モズク、ショッツルがあるなんて
今月は最高か。

コンブとアロワナ以外は
好きなステージばかりなので
頑張るしかないと思いました。

なんならホコとアサリも
けっこう好きなステージ多めなので
気分転換に潜るのに良さそう。
ただしエリア、てめーはダメだ。

今月はエリア以外の3ルールの
ウデマエを上げることを
目標にして挑みました。



3)ガチマ1年9ヶ月目の結果

7月31日時点での結果はこちら。

エリア:S+1 → S+0
ヤグラ:S+7 → X
ホコ:S → S
アサリ:S+0 → S+0

ついに初めてX帯に到達しました!!!
やったー!!!

1番好きなルールのヤグラ、
1番好きなステージのスメシで、
ウデマエXデビューできたことが
本当に嬉しかったです。

実はこの時の私は
嬉しさよりも疲労が勝っていて、
「やっと終わった・・・やったぁ・・・」
ぐらいのリアクションだったのですが、
近くで見ていた旦那の方が
「おめでとう!すごい!やったね!わー!」
と私以上に喜んでいたのが
記憶に新しいです(笑)

しっかりXポーズも記録しました。

来月のヤグラが楽しみですね(白目)
X帯でボコボコにされてきます。

そしてエリアは潜らないと決めていたのに
我慢できずに
しかも苦手なアンチョビに潜った結果
ウデマエ下がりました(笑)

定期的にある、
なんだか今日いけそうな気がする~(天津木村)
って謎テンションどうにかしたいですね。

そう簡単に苦手ステで勝てたら
苦労しねンだわ。

ホコは停滞期に入っていて末期です。
何をしても勝てないというか、
どうしたら勝てるのか本当にわからない。

ヤグラ同様、ホコも積極的に
私が持つことが多いんですけど
ホコを持つタイミングが悪いのか、
ホコショが下手なのか、
来月にS帯を抜け出せる自信がありません。
まずはS+帯になんとか上げたい・・・。

アサリは最近楽しくて
積極的に潜ってるのですが
S~S+1を往復しています。

アサリに至っては
チャーやリッターよりも
キャンプが苦手です。
ハコフグのキャンプとか
めちゃくちゃしんどい。

キャンプがアサリ集める前に
こちらのチームでアサリ集めて
押し切りたいですね。

アサリは唯一タチウオに潜れるルールなので
今後も気分転換に潜れたらいいなぁ。
あわよくばウデマエも上がってくれ。



4)感想

今月特に意識したのは
絶対にヤグラに乗ることです。

味方にチャーかリッターがきても
ヤグラに乗るのは基本私。
途中でヤグラに乗ってくる人がいた時は
しぶしぶ譲りましたが、
私のヤグラだ、絶対に渡すもんか
(敵味方含む)

ぐらいの気持ちで
積極的にヤグラに乗ってました。

短射程・長射程に関わらず、
ヤグラ乗りの私の意見として
味方にはヤグラより前の位置で
敵を抑えてほしいと
常々思ってるんですけど、
今月はヤグラに乗ってない長射程が
しっかり前に出てキルをとってくれる
味方強すぎ課が多く
本当にありがたかったです。

にしてもたまーに
この編成は流石に無理だろ
ってのもありましたが(笑)

ヤグラに乗ることを意識した結果、
ヤグラ上での弾除けポールダンス
ヤグラに乗りながらキルをとるスキル
自然と磨かれたのも
ウデマエが上がった理由だと思います。

ヤグラに乗れば
嫌でも身に付きますからね・・・。

今月のヤグラはウデマエを下げることなく
スムーズにXまで上げることができました。
来月は初のパワー計測なので楽しみです。
S+帯に出戻りしませんように・・・。



5)さいごに

ここ3ヶ月ぐらい
私はひらすらヤグラに乗ることしか
やった記憶が無く、
そんな私でもウデマエXに到達できたのは
強い味方達に
キャリーされてきたからこそです。

私をたくさんキャリーしてくださった
味方の皆様
本当にありがとうございました。

X帯でもキャリーされたい(クソ)

そして、ここまで読んでくださった方も
本当にありがとうございました。

後日、ウデマエXに至るまでの
まとめ記事を作成したいと思っています。
残り1ヶ月ちょいしかないけれども、
同じハイカスでX帯を目指してる同志の
力になれればいいなと。
それが本当にスプラ2関係の
ラスト記事になるかな?

あ、あとX帯に初チャレンジした
感想も書きたいなぁ。
・・・この記事本当に最終回なのだろうか。

最後に、今月のお気に入り30秒動画を
3本上げておきます。

スプラ3でも引き続き
ハイドラント系を持つ予定なので
また何かあれば記事書きたいです。

ハイドラントより見た目がかっこよくて
ゴツいブキが出てきたら
浮気するかもですが・・・
そんなブキ出てくるかなぁ?

ハイドラントベッチューとか
絶対かっこいいから
ぜひ実装してほしいです。

スプラ3、楽しみにしてます!
それでは!