roma

Netflixのスペイン語圏作品・3選!

言語を学ぶには、とりあえず触れる量が大事ですよね。

コロナ禍で引きこもってNetflixでスペイン語の作品を見てたら、スペイン語の会話能力がメキメキ鍛えられました。

字幕が選べるので、最初はスペイン語音声・字幕で見て、わからなかったら巻き戻して英語か日本語字幕で確認できます。ネトフリさいこーに便利!

その上、ストーリーも面白くて「次のエピソード」ボタンのクリックが止まらない!

というわけで

もっとみる
ありがとうございます!
2

映画『ROMA』は重いボディブロー。ズキズキと痛みを感じながら、爽やかな気分になるのは何故?

Netflixオリジナル映画『ROMA』を観ました。アルフォンソ・キュアロン監督が撮影した1970年代のメキシコが舞台の映画で、主人公はクレオという中流家庭で家政婦をする女性です。

アルフォンソ・キュアロン監督って、色んなジャンルを撮ってますよね。名作小説を原作とした『大いなる遺産』みたいな映画から、『ゼロ・グラビティ』みたいな宇宙の映画、そして、『ハリー・ポッター』シリーズまで、その作品は幅広

もっとみる
THANK YOU SO MUCHI!
1

ここ最近観た映画全部良すぎた件

・Dancer in the Dark
・万引き家族
・ROMA
・フロリダ・プロジェクト

全部。傑作。

次はショーシャンク観ようかな。

もっとみる
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(15:11)は購入後に視聴できます。

夜な夜な文庫×足下研でお送りする、映画についてお話しするラジオ「夜な夜なラジオ映画部」。今回お送りするのは、裏切り映画!予想を裏切る、期待を裏切る、不安を裏切る、二人の考える裏切り映画の最高峰を全3回にわけて紹介!!ジェット・リーがたくさん出てくるぞ~。更新は不定期です~よろしく~

映画好きは大体トモダチ👉
1

[2019.04]『ROMA/ローマ』─ 1970年代のメキシコを舞台にした映画史に残る美しいモノクーロム映画

文●花田勝暁 text by KATSUAKI HANADA

 共に映画製作にあたるなど精力的に協力し合っているメキシコ出身の3人の映画監督が、アカデミー賞など毎年数々の映画賞で話題の中心にならない方が珍しくなっている。「The Three Amigos of Cinema(映画業界の3人の親友)」と呼ばれる3人の映画監督とは、ギレルモ・デル・トロ、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥと、本稿

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます! ¡Gracias!

エンニオ・モリコーネ逝く・・・

エンニオ・モリコーネの訃報を知りびっくりしています。1年前の旅行を振り返り、つい先日ローマのカラカラ浴場で観たコンサートのことを書いたばかりでした。

 2019年90歳を迎え「The Final Concerts」と銘打って、最後のツアーをイタリア中心に行っていました。2019年6月23日(日)、1週間続いたローマ公演最後の日にイタリアへ降り立った僕はその足で会場へ向かいました。

 諦めかけて

もっとみる
Grazie mille! ありがとうございます!!
10

シネマティックな表現とは? 映像表現の新文法(1)

5月末までの緊急事態宣言中の外出自粛で、自宅での映画や映像の視聴時間が増えたという方も多いと思います。私個人もその一人ですが、こうした仕事をしていると自分に課す義務として、年間約100本程度は必ず映画作品を観ることにしています。これは必ずしも映画館で見るという意味ではなく視聴方法には関係ありません。映画館はもちろん自宅でのPCやスマホでのネット映像、飛行機内での機内映像など様々ですが、とにかく本数

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
4

ROMA 『あなたに』

こんにちは。フリーランスのカメラマンです。主に舞台、人物、スナップ、旅、色々と撮影させて頂いてます。ライフワークでは太陽の写真を撮影しています。

以前、此方で紹介した『熱風音楽市場魅惑の東京サロン』のベーシストだった OSAWA ISUTO さんが属するバンド『ROMA』 のイメージビデオ『あなたに』が5/26/2020にリリースされました。とても優しい歌声で穏やかな気持ちになる素敵な歌です。

もっとみる

「ROMA」について、後輩二人へ答える!

【YNへ】

昨日はありがとう!

 ちょっと気になったのは「ROMAの良さがわからなかった」というYN君の発言でした。「ROMA」のような、淡々と長回しの映画はあまり好かれない傾向にあります。そういう映画を「良い」と言わないと「通」と思われない、という感じもありますので、モゴモゴと「悪くなかったよ。」と言って誤魔化してしまうこともありますよが、わからなかったら、「どこがいいのかわからなかった。」

もっとみる