見出し画像

白ワイン「ROMA」を飲みながら、ローマ、イタリアに想いを馳せて

お世話になっている酒屋さんでお薦めされた白ワイン「ROMA」。


白ワイン「ROMA」(ヴィーニ・フェデリーチ社)

州都ローマから、東南へ30㎞の村・ザガローロ(Zagarolo)。
この地で、家族経営のワイナリーで造られているワインのひとつです。

ローマ郊外のワイン産地といえば「フラスカーティ(Frascati)」が有名ですが、近年、フラスカーティ同様に、ぐんぐんと、名を広げている造り手さんだそうです。

私が、初めて、恋い焦がれたイタリアに降り立ったのは、1999年の9月。
夜のローマでした。
翌日、ローマの街を、ドキドキしながらも、嬉しくて楽しくて散策したことを、今でも思い出します。

あれから、23年。
イタリアの故郷・シエナ(Siena)をはじめ、イタリア全土、多くの街を訪れて、その度、抱えきれないほどの多くの体験、経験をして、沢山の学びをしてきました。

イタリアに出逢えたことは、私の人生の大きな柱となっています。
ここ数年、イタリアに渡る事が出来ていませんが、また、再訪できる日を
心待ちにしながら。

イタリアに想いを馳せて、この白ワイン「ROMA」を頂きます。
さすが「ROMA」と名付けられただけあり、私好みの、ぐっと旨味が凝縮され、香り豊かな味わいでした。

*****************

☆ワイナリー情報


☆ローマの滞在記は、こちらからご覧頂けます


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。