MSW_blues

2022年9月に脱ソーシャルワーカー、シンガポールへ転居。 2023年5月に本帰国、🇯🇵…

MSW_blues

2022年9月に脱ソーシャルワーカー、シンガポールへ転居。 2023年5月に本帰国、🇯🇵と🇺🇸間をうろつく日々。 滋賀県生まれ都の西北育ち。 https://www.instagram.com/msw_blues/

マガジン

  • お金のこと

    ひたすらにお金がない、という話が中心。勧誘やお勧めの投資方法等の話題は一切ありません。

  • シンガポール生活のこと(日々の色々〜本帰国まで)

  • シンガポール生活のこと(移住する前〜移住初期)

    シンガポール生活のこと(移住する前〜移住初期)

  • ソーシャルワークのこと

    ソーシャルワークのことがメイン

最近の記事

  • 固定された記事

「脱ソーシャルワーカー」を脱する?

 2022年9月にシンガポールへ転居し、約8ヶ月就労したが、先月をもって退職し、しばらく日本とアメリカを旅している。アメリカから帰った後は、しばらく(少なくとも2023年度いっぱいは)日本を拠点にする予定。  こう書くと、「同棲生活が上手くいかなくて別れることに…!?」と心配する方もいらっしゃるかもしれないので(ほとんど宣伝せずひっそりと書いているこのnoteに、そんなに読者がいるわけない)、シンガポールを離れる理由はほとんど「雇用のミスマッチ」が原因と強調しておく。ミスマッ

有料
100
    • 1年間弱の福祉系公務員生活が終了、その所感と今後の思惑②

       前回の記事は前向きな話。今回は仕事の振り返り。  本記事では、滋賀県で福祉系会計年度任用職員(福祉専門職)として働いた1年間弱で感じたことを書き殴っていく。あくまでも私が体験して感じたことであり、ひとくちに「会計年度任用職員」「福祉系公務員」といっても、所属組織や自らの主観等によって、得る気づきや学びは大きく異なることを先に述べておく。  「非正規公務員」「官製ワーキングプア」とも呼ばれる会計年度任用職員、その働き方についてもっと知りたい方は、以下の記事をご覧あれ。2020

      有料
      100
      • 1年間弱の福祉系公務員生活が終了、その所感と今後の思惑①

         「官製ワーキングプア」と名高い?、会計年度任用職員として9ヶ月間働いた。今月末で退職となり、仕事が一段落した今、「これからの生活設計」と「会計年度任用職員としての仕事がどうだったか」について、二本立てで記す。まずは前向きに、これからの話。  ちなみに、最近出版されたTRANSITが至高。美しい写真と共に、シンガポールの教育事情やシンガポールでの外国人の「成り上がり方」が、紙幅を割いて説明されている。これからもシンガポールに関する書籍を集めていく。

        有料
        100
        • 婦人科専門医の受診 in Singapore

           ときは2022年9月。彼と2年半以上会っていない状態でシンガポールへ電撃転居し、再会したところまでは良かったが、生交痛(Dyspareunia)に襲われ続け、2023年2月にシンガポールの婦人科専門医(Specialist)を受診した時の話を記していく。  最初は、痛いのも当然かなと思い、深刻には捉えていなかったが、身体が慣れていかず、ヒリヒリする痛みも辛かった。まず総合診療医(GP、General Practitioner)にかかってから、必要があれば専門医受診が恐らく正

          有料
          100
        • 固定された記事

        「脱ソーシャルワーカー」を脱する?

        マガジン

        • お金のこと
          3本
        • シンガポール生活のこと(日々の色々〜本帰国まで)
          2本
        • シンガポール生活のこと(移住する前〜移住初期)
          4本
        • ソーシャルワークのこと
          5本

        記事

          帰国後の比較的大型出費

          事後更新常習犯。  去年の話を記録するつもりが、全然追いついていない。とうに梅の季節は終わり。  2023年はシンガポールの日系クリニックを退職して、アメリカにある彼の実家へ遊びに行き、その後約18年ぶりに実家に住み始め、エセ公務員になり…という、まことに忙しない1年だった。「なぜ日系クリニックを退職する時点で結婚(=配偶者ビザ取得)しなかったのか?」というツッコミには後日お答えするとして、前回の続きを書いていく。2023年に帰国した後のまとまった出費は、大方以下の通り。

          帰国後の比較的大型出費

          シンガポールでの比較的大型出費

          出稼ぎライフ、困窮?   2022年9月〜2023年5月のシンガポール生活(&その前後)でまとまった出費を記録していく。   とにかく、気がつけばお金がない状態になることが多かったように思うが、それは日本にいた時もそう。雇われソーシャルワーカーは基本的に収入が低いので、その範囲内で生活するべきなのに、それがなかなかどうして難しい。家計簿をつけ続けているのだけど、いつも交際費の額がやたらと高い。寂しがり屋なのか、見栄っ張りなのか。  シンガポールへの出稼ぎライフでお金を貯め

          シンガポールでの比較的大型出費

          私は色々な当事者

           精神保健福祉の現場で働いていると、「当事者」という言葉を聞くことが非常に多い。精神疾患を持つ本人という意味合いだけど、当事者は必ずしも、精神医学的な診断を受けている人というわけでも、支援対象者というわけでもない。(精神的な課題はあれど、何の支援も受けず、サービスも利用せず、望む生活を送っている人もたくさんいる)また、改正障害者総合支援法等の関係で、今後は当事者=「精神障害者のほか精神保健に課題を抱える者」という定義になっていくのかもしれない。  ソーシャルワーカーの仕事を選

          有料
          100

          私は色々な当事者

          振り返り:何が残念だったか?

           お気づきだろうか。私のInstagramプロフィール欄に「日系クリニックで地獄を見たのち、2023年5月に帰国済み」と書いてあることに。  そろそろ元職場の関係者に身バレしているかも、と思いつつ今後もしたためていきます。今回は「元職場の何が残念だったか」について。

          有料
          100

          振り返り:何が残念だったか?

          ミスマッチの有様(一般論:2)

           シンガポールの就労ビザについて情報収集すると、ほとんどEPについての説明記事がメインであることに気づく。S Passの求人自体が激減してきているし、Work Permitについては「土木工事に従事するバングラデシュ人かヘルパー(メイド)のフィリピン人、ミャンマー人が持っているビザ」と理解している人も多いのではないだろうか。  しかしながら、私に取ってWork Permitで就労している方々はとても身近だった。そう、日系クリニックで働くパートタイム看護師さんである。配偶者の赴

          有料
          100

          ミスマッチの有様(一般論:2)

          ミスマッチの有様(一般論:1)

           本記事では、外国人(非永住者)としてシンガポールで働くことが自分に合っているのか考える材料として、主に就労ビザの一般的な知識から述べていく。「一般論」というタイトルの割には分量が多い記事になったため、全2回に分けてお届け。  文化的、政治経済的側面からシンガポールの「今」を知るのに役立った一冊をまずはご紹介する。

          有料
          100

          ミスマッチの有様(一般論:1)

          ミスマッチの有様(ソーシャルワーカーとして)

           先日の記事にて「シンガポールを離れる理由はほとんど「雇用のミスマッチ」が原因」と書いたが、本記事では「シンガポールで『ソーシャルワーカーとして』働くことのミスマッチ加減」について述べていく。  悪名高い?就労ビザのあれこれについては、別記事「ミスマッチの有様(一般論:1〜2)」で綴っていく予定。 ソーシャルワーカーとしての転職が難しい理由  シンガポールへ渡航する前から分かっていたことも含め、以下。

          有料
          100

          ミスマッチの有様(ソーシャルワーカーとして)

          シンガポール生活7週間弱、今思うこと

          携帯電話は第2のIDと心得ておくべきだった。 元々日本で使っていた携帯がSIMフリーではなく、SIMロック解除もできなかったので、入国後銀行口座を開設してから携帯電話を購入して2台持ちにしたのだけど、これが痛かった。銀行口座開設に伴うSMSもワンタイムパスワードも、どちらの携帯にも送られてこない事態になり、オンラインバンキングやPayNowが使えるようになったのは口座開設から1ヶ月後。キャッシュレス決済しか対応していない飲食店が多く(タクシーでも一度現金支払いを断られた)、大

          シンガポール生活7週間弱、今思うこと

          シンガポール生活2週間弱、今思うこと

          郵便局や銀行などでもたもたしていた時、話しかけてくれる人が何人かいた。 シングリッシュだったので聞き取りづらかったけれど、優しかった。 コピティアムで英語が通じなかったことが一度あった。 ガイドブックで覚えた片言のマレー語で、何とか目当ての物(砂糖もミルクも入っていないお茶=teh o kosong)を頼むことができた。 ホーカーセンターやコピティアムで、食べ物と飲み物を頼むお店が分けられているのは何故に? むんとした湿気に乗ったにおい。これに慣れるかどうか。 生理的に

          シンガポール生活2週間弱、今思うこと

          シンガポール転居後の、こまごまとした手続き

           シンガポールへ移住、というと「駐在」「帯同」あるいは「節税・投資目的」というイメージが浮かぶ方が多いかもしれない。しかしながら、私の場合は「彼の家に転がり込む+入籍の予定はなし」で「現地採用」というスタイル。住む家が決まっているため一見楽ちんそうに感じたが、それでもこまごまとした手続きが終わるまでに1週間程度時間がかかった。  なお、物件探しの手間と出費がかなり抑えられたことにより、かんなり高い下駄を履かせてもらって海外生活のスタートが切れたことには、感謝してもしきれない。

          有料
          100

          シンガポール転居後の、こまごまとした手続き

          私が労働者として見てきたソーシャルワークの現場(精神科単科病院編:2)

          治療分野そのものに関して → 前回記事 上司のいう「質の悪い患者」とは? → 前回記事 病院体制に関して 自分自身に関して のうち、後半部分に入る。繰り返しになるが、あくまでも個人的な経験と感想をまとめたもので、精神科病院が全てこういうところでは決してない。しかしながら、PSWの皆さんには非常に馴染み深いエピソードばかりだと思う。  その前に、お決まりの一文をどうぞ。 精神保健福祉士は、その業務に当たって主治医の指示は受けない。 実際の現場は、指導という名の指示がも

          有料
          100

          私が労働者として見てきたソーシャルワークの現場(精神科…

          プロフィールとスペックのようなもの

          1986年 滋賀県にて出生、生育 2005年 大学進学のため、東京都へ転居 2009年 大学卒業、芸能界へ(a.k.a無職) 2011年 親友の自死が切っ掛けで、ソーシャルワーカーへの鞍替えを決める 2014年 東京都を離れ、ソーシャルワーカーとしての初職場で実践を積む 2018年 転職し、再び東京都へ転居 2022年 転職と同棲のため、シンガポールへ転居  芸能界の最先端ならぬ最末端からソーシャルワーク業界へ入ったフーコディアン、というケッタイな経歴ながら、ソーシャルワー

          プロフィールとスペックのようなもの