見出し画像

【映画記録】ROMA/Netflixオリジナル

Netflixオリジナルの長編動画を映画と言っていいのかどうか問題で、かつて世間が湧いた対象作「ROMA」。


今更見ましたがめちゃめちゃ良かった・・・
これぞ映画!って感じですよ。
余韻がすごい。

70年代のメキシコの社会の様子と、1人の家政婦と雇い主家族の日常が交差しながら、美しくて壮大な情景がモノクロで広がる。

光や波を繊細に感じる映像美。


「映画を早送りして見る」「わかりやすさこそ正義」な現代の風潮とは真逆の、何も起こらない、なんの意図かわからないシーンが多くある。

人によってはつまらないと思うかもしれない。

そのなんてことのない場面場面での小さな変化や音のない風景の豊かさを感じ取るのが気持ちいい。

映画の世界にダイブしている気持ち。

モノクロの映像の中にメキシコの青い空と太陽が見える。


「それでも日常は続く」みたいな、日々の切り取りのような映画が好きだ.

それが少しだけでも明るい未来が見えるとなお良いな。

世界は理不尽で、裏切りや悲しみもあるけれど、小さな喜びと愛情をかき集めて、たくましく暮らしを作る市井の人たちの物語。

この記事が参加している募集

映画感想文

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!